ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

BMW アルピナ E90 B3 ATF交換

今月3日にこの様なお問い合わせメールを頂戴しました。

 

初めまして。

当方2011年式E90ALPINAB3に乗っている愛知県在住の者です。

2年前に中古で買った当初(64000km)からATFを交換したいと思いつつも今まで(整備記録にも交換記録は無し)無交換で93000kmを超えました。

買ったショップに相談しても、トルコン太郎的な専用設備を持っている所が付き合いが有る所に無いらしく、通常交換では故障のリスクが拭い切れないとの事で、半ば諦めかけていました。

ですが、数ヶ月前に御社のサイトを発見して、浜松ならまだ近い方だし、行ってみたいなと思いながらも緊急事態宣言の発令でタイミングがなかなか合いませんでした。

やっと宣言解除になり、実行に移すべく今メールを打ち込んでます。

依頼内容としては、ATFをストレーナー含めて全量交換でお願いしたいです。

疑問点としては、総額幾らになるのか、本当に故障は無いのか、この2点です。

御手数ですが返信の方、宜しくお願いします。

 

との綿密なお問い合わせを頂きましたので

とても文章では説明しきれませんので、お電話致しました。

まず全量交換ですが、お客様のお車ではスペースの問題にて全量交換は不可ですとお答えしました。

(この説明はとても長くなりますので割愛致します)

そして問題の故障に関しましては、創業以来29年の間、ATF交換をさせて頂いて来ましたが

ただの1台も御迷惑をお掛けした事はありませのでご安心下さいとお答えしました。

また安易にオートマチェンジャーでオイルを掻き混ぜてしまう事がトラブルの要因となるようですが

当社では一切掻き混ぜる様な事は致しませんので、トラブルは皆無ですとお話しました。

そしてご納得頂けましたので本日の予約を入れて下さいまして、お越し頂きました。

いざオートマオイルパンを外してみますと9万キロ超えにしましては極端なスラッジが見られず

もしかしましたら前オーナーさんが、高速メインだったかも知れませんね!とお伝えしました。

 

いつもの様に完成後試運転させて頂きましたが、サスペンションダンパーはもう限界ですし

ブレーキの引きずりも顕著に感じました。

その点をお客様にお伝えしますと、実はその2点は前より気になっていたんで

前向きに検討したいので、見積りを出して下さいと相成りました。

もしかしましたら、SACHSダンパーへの交換とブレーキキャリパーOHに再度来て頂けるかもしれませんね!

その節にはどうぞ宜しくお願い致します。

本日は誠にありがとうございました。

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/17 19:45:09コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アクセス記事ランキング