ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

BMW F10の記事一覧

BMW F10 523 SACHSダンパー換装!

本日は BMW F10 523 のお客様にお越し頂きまして

純正SACHSダンパーよりアフターSACHSへと交換させて頂いています。

走行距離も20万キロ近くなっていますのでアッパーマウント、バンプラバーはもちろんの事

取り付けボルト&ナット、スプリングパッドも新調させて頂きます。

BMW車のボディ剛性はとても高いので、ダンパーを交換するとまさに新車に近づきます。

ですのでダンパー替えられたお客様は毎回の様に驚かれます。

そして必ずこんなに良くなるんならもっと早くやっとけば良かった!とおっしゃられます。

車のへの衝撃を和らげるのは、まずはタイヤですね!

そして次はこのダンパーやアームであり次いでアッパーマウントとなります。

ですから付属品を替える事もとても重要なんです。

さあお客様!出来上がりをお楽しみにしていて下さいね!

 

 

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/10/19 19:18:20コメント(0)

BMW F10 535 メンテナンス

9月30日のブログでお話しました

BMW F10 535 のお客様が、お約束通り本日東京よりお越し下さいました。

遠路はるばる誠にありがとうございます。

メンテナンスのスタートはATF交換からです!

走行距離約8万キロですので、やはりオイルの劣化と多くのスラッジが見られました。

そしてお次はタイヤ交換です。

タイヤはどこでも替えられますが、驚く事に当社にお任せ下さいました。

タイヤを交換する前にホイールの内側を綺麗に洗わせて頂きます。

また前回のブログを見ていて下さいまして実際のホイールバランス作業をご覧頂きまして

当社の拘りを実感して頂けましたので良かったです。

そして最後は鬼アライメント調整です。

調整前データを見てみますと一番肝心なリア数値が狂っていますね!

リアキャンバーの右が左より内側に寝ていて

リアトーの左がアウトで右がインに向いていますので

お客様にお車が左に流れる感じはありますか?とお尋ねしますと

まさにステアリングを右へと修正している気がしますとの事でした。

いつもの通り左右ピッタリの鬼アライメント調整にしまして

テストコースを走って頂きましたが

もう丸で修正が無くなりましたと感動して下さいました。

 

ATF交換は東京でも出来ますが、当社では入れるオリジナルオイルが別格です!

タイヤ交換は東京でも出来ますが、ホイールバランスには繊細に拘っています!

アライメント調整は東京でも出来ますが、鬼度では負けません!

 

ですので東京からお越しであっても自信を持ってお誘い出来ます。

逆に自信が無かったら誠に申し訳ありませんので是非お近くでと丁重にお断り致します。

 

しかし本日も大変喜んでお帰り頂けましたので本当に良かったです。

誠にありがとうございました。

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/10/15 19:26:53コメント(0)

BMW F10 535 のお客様のお話

写真はお客様のお車ではありませんが

今月初めに東京にお住まいの BMW F10 535 のお客様よりお問い合わせ頂きました。

色々なメンテナンスをお考えとの事で、お電話にてご要望をお聞きした結果

ATF交換、アライメント調整、そして何とタイヤのご注文まで頂いちゃいました!

お客様からもタイヤはどこでも交換出来るけど、全てお任せしますね!

との信じられないお言葉を下さいました。

まさにタイヤでしたら何処ででも交換出来ますので本当に有難い限りです。

 

ただここで1点拘りを書かせて下さい。

多くのお客様がお見えになりタイヤホイールを外す作業が多い中

ホイールバランスの取り方が滅茶苦茶な場合が凄く多いんです。

本来バランスウエイトは少ない方が良いに決まっているのですが

とんでもなく沢山のウエイトが貼られてる場合が多いんでビックリします。

仮に大きなウエイトを貼らなければいけない時は、タイヤの耳を降ろし

タイヤを回転させ、ホイールとタイヤのバランスを見直す事がセオリーなのですが

それが面倒くさいので、そのままとんでもなく沢山貼ってしまうんでしょうね!

またウエイトはホイールの最内と最外に1箇所ずつ貼るのがベストなのですが

1箇所どころか複数のウエイトが貼られているのにも驚きます。

つい先日ではウエイトをホイール内のセンターに貼ってあるのを見まして仰天しました。

タイヤホイールは回転物ですので最も端ににウエイトを貼るのがウエイトを小さくするゆえんですから!

また一番分かり易いのは鉄のホイールを見て頂くのが良いんです。

純正鉄ホイールでは内側と外側のホイールの耳にウエイトが打ち込まれています。

これが本当はバランス的に一番良いんですね!

また打ち込みですから外れる心配もありません。

それがアルミホイールの場合は貼りつけですから剥がれない様にするのにも神経を使います。

長くなりましたが折角の良いホイールに良いタイヤを組み込む訳ですから

性能&見た目にもとことん拘りたいですよね!

それでは今回の初めてのお付き合いどうぞ宜しくお願い致します。

 

ちなみにタイヤは最人気のミシュランタイヤ PS4Sです!

 

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/09/30 18:21:40コメント(0)

BMW F10 523d 2回目の1年点検

1番最初のお付き合いは令和元年の5月の1年点検からでした。

その時にはまずは一番肝心なバッテリー交換もさせて頂きました。

そして翌月にはブレーキメンテナンス一式を承りました。

パッド&ローター交換、キャリパーOHもさせて頂きました。

そして令和2年5月には車検整備も承りまして

同時にエンジンオイル交換とオイルスラッジクリーン施工も行なわせて頂きました。

またその年9月には、エアコンのブロアーモーターが突然逝き

パーツの国内在庫が無い為、約1ヶ月のお預かりとなりましたが、

前々からご提案していたハブベアリング交換も同時に行わせて頂きました。

そして今5月は2度目の1年点検整備にご入庫頂きました。

本当に毎年毎年きちんと、お声を掛けて頂けて最高に嬉しいですし感謝感激です。

今回も誠にありがとうございます。

 

 

6 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/05/19 18:51:33コメント(0)

BMW F10 535 のお客様から!

先日ブレーキのフルメンテナンスをさせて頂きましたBMWF10535のお客様より

ご感想メール頂戴しましたので御紹介致します。

 

ガルフストリーム様

 

ようやくブレーキの当たりが出てきたようです。

ペダルの踏みに応じて自然に効きが増してきていい感じです。

何よりも、ジャダーが無くなって安心してブレーキを踏めるようになってホッとしています。

それから、キャリパーのオーバーホールの効果は絶大ですね。

ブレーキの鳴きが無くなったのはもちろん、停止直前のブレーキを緩めるわずかな操作に対しても追従がとても良くなりました。

もっと早い時期にやっておけばよかったと強く思います。

 

それと、前回お伝えするのを忘れていましたが、エンジンとミッションのマウント交換をやって本当に良かったと思っています。

性能には全く影響は無いのですが、交換前より数段静かでスムースになり、とても心地よいのです。

交換前と比べてエンジンが遠くで回転している感じです。

元に戻っただけと言えばそれまでですが、実は今回の一連の修理の中でとても満足度が高い項目です。

私のようなオリジナルの性能に戻す事が主眼の者にとっては、予想外の嬉しい効果でした。

車の事には関心のない家内でさえ、この点だけには気がついて感動しています。

お陰様で当分気持ち良く走れそうです。

お世話になりました。

 

誠にありがとうございます。

もっと早い時期にやっておけばよかったと強く思います。

車の事には関心のない家内でさえ、この点だけには気がついて感動しています。

のお言葉が一番刺さりました!

本当に地味なメンテナンスですが、確実にその変化と気持ち良さを御体感頂けるメンテナンスですので

当社ではとても重要としています。

車は得てしてエンジンばかりに目が行きがちですが

気持ち良く確実に止まる事も本当に楽しめますし、カーライフが一段と高まるかと思います。

今回も誠にありがとうございました。

そして今後ともよろしくお願いいたします。

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/12/04 18:45:01コメント(0)

アクセス記事ランキング