ガルフストリーム BMWブログ

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当社の拘りの記事一覧

BMW E85 Z4 SACHSダンパー換装!

今月4日にコントロールアーム交換とATF全量交換をさせて頂いた

BMW E85 Z4 のお客様が本日はダンパー交換の為、再度お越し下さいました。

まだ買われたばかりのお車ですので、コントロールアーム交換よりお勧め致しましたが

とても良い変化に喜んで頂けまして、本日は第2弾としてSACHSダンパー換装となりました。

走行距離は5万キロととても少ないのですが、やはり経年劣化は否めません。

外したダンパーは、もう完全に終わってしまってましたので

これで更なる快適性を取り戻せますね!

最近の当社での拘りは、ローダウンしないって事でして

世のショップさんとは真反対の路線を歩んでますが、意外にこれが好評でして

今回もスプリングはノーマル使用でダンパーのみの交換となりました。

昔は車高を落とすのが生き甲斐でしたが、今ではノーマル車高の方が美しく感じますし

快適性は間違い無くノーマル車高の方が勝りますので、大正解だとつくずく思っています。

今回も誠にありがとうございました。

 

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Posted at 2022/10/20 19:11:58コメント(0)

BMW F10 535 のお客様のお話

写真はお客様のお車ではありませんが

今月初めに東京にお住まいの BMW F10 535 のお客様よりお問い合わせ頂きました。

色々なメンテナンスをお考えとの事で、お電話にてご要望をお聞きした結果

ATF交換、アライメント調整、そして何とタイヤのご注文まで頂いちゃいました!

お客様からもタイヤはどこでも交換出来るけど、全てお任せしますね!

との信じられないお言葉を下さいました。

まさにタイヤでしたら何処ででも交換出来ますので本当に有難い限りです。

 

ただここで1点拘りを書かせて下さい。

多くのお客様がお見えになりタイヤホイールを外す作業が多い中

ホイールバランスの取り方が滅茶苦茶な場合が凄く多いんです。

本来バランスウエイトは少ない方が良いに決まっているのですが

とんでもなく沢山のウエイトが貼られてる場合が多いんでビックリします。

仮に大きなウエイトを貼らなければいけない時は、タイヤの耳を降ろし

タイヤを回転させ、ホイールとタイヤのバランスを見直す事がセオリーなのですが

それが面倒くさいので、そのままとんでもなく沢山貼ってしまうんでしょうね!

またウエイトはホイールの最内と最外に1箇所ずつ貼るのがベストなのですが

1箇所どころか複数のウエイトが貼られているのにも驚きます。

つい先日ではウエイトをホイール内のセンターに貼ってあるのを見まして仰天しました。

タイヤホイールは回転物ですので最も端ににウエイトを貼るのがウエイトを小さくするゆえんですから!

また一番分かり易いのは鉄のホイールを見て頂くのが良いんです。

純正鉄ホイールでは内側と外側のホイールの耳にウエイトが打ち込まれています。

これが本当はバランス的に一番良いんですね!

また打ち込みですから外れる心配もありません。

それがアルミホイールの場合は貼りつけですから剥がれない様にするのにも神経を使います。

長くなりましたが折角の良いホイールに良いタイヤを組み込む訳ですから

性能&見た目にもとことん拘りたいですよね!

それでは今回の初めてのお付き合いどうぞ宜しくお願い致します。

 

ちなみにタイヤは最人気のミシュランタイヤ PS4Sです!

 

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Posted at 2021/09/30 18:21:40コメント(0)

バカマジメ車検 BMW E92 M3

 只今 BMW E92 M3 のお客様の車検整備をさせて頂いております。

当社車検整備の売りはバカマジメ車検です!

それは何かと言いますと、とにかく綺麗に出来る箇所は徹底的に清掃&磨きをしよう!なんです!

そしてこちらが清掃前のリアの状態です。

そしてこちらが清掃&磨きを掛けた右リア周りです。

ピカピカに磨かれたバックプレートに御注目です!

もう一度汚れている右をUPしました。

ブレーキドラム&ハブ面にご注目!

再度清掃された左をUPしました。

丸で違いますよね!

普段お客様は目に出来るところではありませんが、ここまでする必要性を感じ、ひたすら綺麗にしています。

キャリパーステーの清掃前と清掃後です。

今回はキャリパーのOHも承っていますのでまずは外したキャリパー本体を綺麗に磨きました。

そしてオイルシールの交換です。

当たり前ですがキャリパー内部も徹底的に綺麗にします。

キャリパー内部に入るオイルシールにブレーキグリースを塗り込み

内部の溝にはめ込みます。

キャリパーOHが終わり、新品のブレーキローター&パッドを組み込みました。

ローターは信頼のドイツ製を使いブレーキパッドはお約束のオレンジウルフ850をご装着しました。

そしてブレーキパッドを固定している金属スプリングも新調しました。

他のモデルではシルバー色ですが、M3はキャリパーに合わせスプリングも黒なんです。

いや~実に美しいですね~でもそれは見えない内部が綺麗だからこそ価値が有るんだと思います。

更にめちゃ見えにくいですが、エア抜きブリーダーとダストキャップも新調しています。

まさにこの点が当社の最近のスタイルなんです。

しかしどこから見ても全てが美しいですね!

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Posted at 2020/08/30 19:04:07コメント(0)

BMW E46 330 完成間近!

BMW E46 330 のお車も完成間近となって参りました!

交換されたパーツはこんな感じです。

エンジン&ミッションマウント、ハブ、リアバンプラバー、リアブッシュ等々です。

そしてこちらは純正ホイールボルトです。

ここまで完璧に整備されたら何だかこのボルトが気になってしまいまして

お客様にお勧めしましたら、折角なんで替えて下さいと相成りました。

いざ交換してみると実に綺麗!

これだけでも車が新しく見えてしまいます!

いや~今までここまでした事無かったですが、これ実に有りですね!

今後の新しいメニューに致します。

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Posted at 2020/07/21 19:00:04コメント(0)

BMW F22 M235 拘りのブレーキメンテナンス

こちらのBMWF22M235のお客様ですが車検整備と共に拘りのメンテナンスを色々とさせて頂いております。

オレンジウルフ ECDダンパーはOHの為、只今外されております。

ですので今はブレーキメンテナンスに集中しています。

見て下さい!純正の軽量ベルハウジングが光るブレーキローターが実に綺麗でカッコイイですね~

そして装着されるパッドは勿論、オレンジウルフ ブレーキパッド850です。

左側も完成しましたが、錆防止の為のハブの黒い塗装が効いてますね!

そしてお約束のブレーキホースもオレンジウルフ ステンレスメッシュホースへと換装です。

今回はお客様のご要望通り徹底して細かなパーツも拘りました。

それが以下のパーツです。

まずはブレーキキャリパーOHの為のオイルシールです。ブレンボ製です。

続いてキャリパー固定ボルトです。

キャリパーの性能をフルに発揮するには、しっかりとした固定が必要ですから新品ボルトにしてきちんとトルク管理します。

お次はブレーキパッドのスライドピンです。

錆びているのを磨くより新品パーツへと交換!これもパッドの性能を支える重要パーツですね!

そして更にブレーキパッド固定スプリングも交換です。

ここまでしなくても良いのでは無いかとは思いますが、何より美しいですね!

お値段もお安い物ですから躊躇無くいきました!

最近では必ず交換していますブレーキオイルのエア抜きブリーダーバルブです。

何度も何度も緩めたり締めたりするパーツですのでネジ部よりのエア噛みなどを防止する為、交換致します。

そして最後のボルトですが、これはなんでしょうね?

ハイ正解はブレーキローターの位置決めボルトです。

過去に交換した事は一度もありませんが、写真で見ちゃうと絶対に替えた方が良いと実感しました。

お値段も220円ですし!

やはり最近のガルフでは美しさと上質さと安全ををモットーにやらせて頂いてますんで、ここまで拘るのは間違い無くありですね!

お客様のお気持ちにもお答え出来て良かったです。

今回も誠にありがとうございます。

 

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Posted at 2020/04/10 18:24:34コメント(0)

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