ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

318の記事一覧

BMW E46 318 完成後の鬼アライメント

まずはコントロールアームをマイレ強化品へ!

ダンパーをSACHSへ!

もちろんアッパーマウントも交換!

そしてスプリング下のゴムパッドも交換!

更に取り付けボルト&ナットも新品にします!

ここ超拘ってます!

そして仕上げの鬼アライメント調整です。

こちらが昨日ご紹介しました、作業前のデータです。

そしてこちらが作業完成後のデータです。

特に変わったのは、やはりフロントですね!

まずは調整前データをご覧下さい。

車高も上がりましたし、念願のフロントキャンバーも立ち上がりました。

これはアッパーマウント、ダンパー、コントロールアーム交換の恩恵ですね!

最もフロントはパーツ構成が少ないので、ほぼ完成状態なんです。(残すはタイロッド、ハブベアリングぐらいです)

逆にリアは構成パーツが、てんこ盛りですので、まだ完成ではありません。

しかし現段階でここまでくれば、体感度は激変しますので、きっとお客様のテンションも揚げ上げになりますでしょう!

いつもの事ですが、調整出来る箇所は全て鬼アライメント数値に致しました。

全てが完了しお客様に乗って頂きましたが!

いや~驚きました!こんなもんかと思って乗ってましたが、こんなにも変化するんですね~

ステアリングの落ち着きと、車の安定感に感動しました!

丸で車が若返った様に軽いです!

と大喜びして頂けました。

まだ他にも手を入れたい部分は沢山ありますが、まずはこのメニューで感動して頂いて

これならお金を掛けても悔いが無いな!の実感を味わって頂きたかったのです。

そんなお話をしましたら、まさにその通りですね!とおっしゃって頂けました。

まずは、今の状態で存分にお楽しみ頂きたいと思いますし、もっともっと突き詰めたいとおっしやるなら!

トコトンお付き合いさせて頂きたいです!

何故ならE46はもう全て網羅した実績があるからなんです!

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/08 19:22:22コメント(0)

BMW E46 318 SACHSダンパー換装前のアライメント測定

先日買ったバッカリ点検にお越し下さいました BMW E46 318 のお客様が本日再度お越し下さいました。

ハイ本日夕方よりお預かりしまして明日、SACHSダンパーとマイレコントロールアーム交換をさせて頂きます。

そしていつもの事ながら作業前にアライメント測定をさせて頂きました。

走行距離も7.6万キロ、年式ですと17年前のお車です。

前回拝見した限り一度もダンパー交換の形跡も無く、バンプラバーも見事につぶれていましたが

数値だけを見ますと、決して悪く無いですね~

もしかしましたら前オーナーさんが以前にアライメント調整だけでも、どこかでやっていたかもしれませんね?

ただダンパー&マウントのへたりで前後キャンバーが、かなり寝てしまってますので、ここを改善したいですね!

明日の作業完成後のアライメント数値を、どうぞお楽しみにしていて下さい。

きっと改善されると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/07 19:08:07コメント(0)

買ったバッカリ点検 BMW E46 318 MT

本当に今月買われたばかりの BMW E46 318 のお客様です。

念願のMT車をようやく見つけられ速攻でお買いになったそうです。

そして当社サイトを検索して頂きまして、お越し頂けました。

年式から言ってもかなり程度が良く、とても良いお買い物をされたと思いました。

下周りをくまなくチェックしましたところ、若干のオイル滲みがある程度でした。

そこでまずは、お車をシャキッと復活させる為、コントロールアームをマイレ強化コントロールアームへとの交換をお勧めしました。

 

 

更にダンパーも新車から一度も替えられていなさそうですのでダンパー交換もお勧めしました。

ハイ今回も最近当社定番のノーマルスプリング使用のダンパーのみの交換でしてローダウンなど致しません。

そして組まれるダンパーはSACHSです!

そうなんです!今回もアルピナ脚を実現します。

来週にはお車をお預かりしてこの2点の交換作業を承りました。

まずはステアリングを安定させ且つサスペンション交換により感動を感じて頂いてから!

後々順次メンテナンスさせて頂く事となりました。

それでは取り付けをお楽しみにしていて下さいね!

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/01 19:05:20コメント(0)

BMW E46 318 のお客様から!

ガルフストリーム様

 

E46 318iのOOです、いつもお世話になります。

土曜日に色々作業して頂いたところ愛車が、ますますお気に入りの1台になったので、メールを差し上げます。

元々はスタビブッシュとMT/LSDオイル交換のお願いでしたが、

入庫後、専務よりロワアームブッシュ(パワーフレックス製取付済み)の交換をご提案頂いたので併せてお願いしました。

作業後、お店近くのR1バイパスで試乗したところ、足が深くストロークした際の音が消えたのはもちろんの事、

ハンドルの中央付近がずしっと重く感じ、今までにも増して矢の様に真っすぐ走る様になったので、思わずにやけてしまいました。

MTオイルも2度目の充填だからか、シフトが一段と軽く決まります。

いつもながら、お願いした箇所以外にも目配り頂いた事で、車齢18年越えの愛車が、改めて「お気に入りの1台♪」、になりました。

今後とも宜しくお願い致します。

 

いつもいつも誠にありがとうございます。

もうお付き合いも8年目となり、お車の走行距離も15万キロ超えとなりましたね!

しかしここまでコンディションの良い BMW E46 もそうは無いと思います。

それはやはり常日頃のお手入れの賜物だと思います。

よく多くの方から、BMWって何キロぐらいまで乗れるんですか?

とのご質問を頂戴しますが、オーナーさんの愛情が失われ無い限り何キロでも乗れるんです!

だって世の中には多くの戦前の車が走っているのが、その証だと思います。

今後も長~く、楽し~く乗って頂ける様に、一生懸命お手伝いして参りますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/17 15:38:09コメント(0)

BMW E46 318i 5回目の車検整備

こちらの BMW E46 318 のお客様ですが、当社にてこれでもう5回目の車検整備をやらせて頂きます。

それも大阪から来て頂いているんですから本当に凄い事ですし、超有難い限りです。

5回目と言いますともう10年以上(車検前にも来て頂いてますんで)ものお付き合いとなりますし!

もうお客様のお車の隅々までが分かっておりますので、お話がとてもスムーズに進みます。

そんな中、1度目のブレーキキャリパーのOHをさせて頂いたのは平成23年走行距離10万キロの時でした。

そして現在の走行距離は17万キロとなりましたので、2回目のブレーーキャリパーOHをさせて頂く事となりました。

上の写真はキャリパーを分解する前の素の状態です。

そしてこちらがOH後のキャリパーです。

ワイヤーブラシでシコシコと磨きまして、もう見違えてしまいましたね!

新品のブリーダーバルブもご覧下さい。

キャリパー内部の写真です。

真新しいオイルシールと磨かれたピストンが、いぶし銀に光ってます。

ブレーキパッドは以前にオレンジウルフ850として頂いておりますし残量も十分ですので再使用です。

ここで重要な事は、当たり前ですがパッドを元々着いていたところに組む事です。

もし別のところに組んでしまいますとローターとの当たりが滅茶苦茶になってしまい全く効かなくなってしまいます。

もっとも新品ローターにするのでしたら、どこに着けても構いませんが今回は再使用しますので重要です。

そして先ほど見て頂いたブリーダーバルブの新旧写真です。

右がもうかなり経年劣化した元々着いていた物でして!

左が今回交換する新品となります。

ブレーキオイルラインのエアを抜く大切なパーツですので、やはり交換は大正解ですね!

その他はヘッドカバーからのオイル漏れも見つかりましたので修理させて頂きます。

本当にいつもいつも遠くからお越し頂きまして誠にありがとうございます。

只今頑張って作業中で~す!

宜しくお願い致します。

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/16 17:55:07コメント(0)

アクセス記事ランキング