ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

BMW E92の記事一覧

BMW E92 320i のお客様から!

近況報告と年末のご挨拶

 

ご無沙汰してます。OOです。

先月地元Dへ車検に出したのですが、ついでにいろいろ部品交換しました。

ちなみに、点検・車検自体は全く問題無しでした。

 

いつもの、【壊れる前に換えちゃえ】の作業でして、ガルフさんのお客さんも距離・年式が結構いってる方、長く乗るつもりの方が多いと思いますので、参考になればと。

いつもは浜松へ行った時に話するのですが、最近行ってないので、鈴木さんの頭の片隅に入れておいてください。

 

<車の現状>

2010年 E92 320 N43 12年目突入 19万2千キロ

<作業内容>

・燃料ポンプ交換(初めて)

⇒昔よりもつ様になったと思いますが、この先が怖いので交換。安心を買ったつもりで交換です。

浜松行く途中でポンプ逝くと大変ですし。

 

・燃料フィルタ交換(初めて)

⇒ポンプ交換も多少あるかもしれませんが、これは効いたと思います。

この効果が知りたくて、エンジン本体はオイル交換すらしない状態にしておきました。

出だしや回転上昇がとてもスムーズ、つきなみですが、チューニングしたみたいです。

最近は学習のせいなのか、燃費も良くなった気がします。

大パワーの車は分かりずらいかもしれませんが、非力なエンジンなら効果が分かりやすいと思います。

直噴エンジンでも、10万キロ位が交換時期かと思いました。

ネットで調べても大概そう書いてますが。19万キロは使いすぎでした。

 

・チャコールキャニスタ交換(初めて)

⇒ついでだから換えました。ただ最近、暖まった後に一旦エンジンを止め、再始動すると、1回ストールする現象が多くなっていたのが、無くなりました。

ちょうど換え時だったのかと思います。

以上、燃料タンク周り

 

・ブレーキホース オレンジウルフメッシュホースに交換(2回目)

⇒通販で送ってもらったのを、こちらで交換しました。

もともとメッシュホースを使ってたので、体感的には大きな変化ないですが、前回ホースは10万キロ使ったので、予防で交換です。

 

・ブレーキマスターシリンダー交換(2回目)

⇒昔の名残か、10万キロでマスターシリンダーのメンテナンスと思っているのですが、昔の様にリペアキットが無いので、丸ごと交換です。

ちなみに、キャリパーOHは6万キロ程前に、御社でやってもらったので、まだいいかと。

キャリパーOHなら、浜松まで行きます。

 

前回交換時は、キャリパー等も交換して、ブレーキが丸っと変わってしまって、個別部品の変化は解らなかったですが、

ペタルの動きのスムーズさ、停止間際の微妙なコントロールがし易くなり、交換の体感は有ります。

ただ、E90系のマスターシリンダー、現在8万5千円。(前回3万5千円位だったのに…)

値上がりは覚悟してましたが、部品を考えると高すぎ。昔と大して構造変わってないのに。

特に不具合が無いなら、キャリパーOHだけで良いかもしれません。

以上、ブレーキ周り

 

あとは、スタビリンクをなぜか10万キロ程使ってたので4本交換、乗り心地よくなりました。

思っていた以上に体感できる部品が多かったです。

特に、燃料フィルタ、エンジン本当によくなりました。

でも、年々部品代は上がってくし不安ですが、交換メンテすると良くなるんですよね…やめられない。

以上、相変わらずの変態ぶりの報告です。

 

ブログ見ていると忙しいそうで何よりです。少し早いですが、良いお年をお迎えください。

20万キロ突破の準備も出来ましたので、来年アライメント調整くらいかもしれませんが、顔を出します。

以上、よろしくお願いします。

 

最高のお便り誠にありがとうございます。

あまりに嬉しかったので、お電話にてお礼を致しましたが

最近の当社ブログを見て頂いている中、年数の経ったお客さんが多いので

少しでもお役に立てればと思い書きました!とお話頂けました。

いや~シッカリと見て頂き且つ、こんなにも素晴らしい発信をして頂けるなんて

皆さまにも驚きと共感を感じて頂けると思います。

メンテンスもかなりお金が掛かりますが、車を買い替える事を思えば!のお言葉には

私も大きく共感させて頂きました。

いつもいつも応援して頂き誠にありがとうございます。

それでは良いお年をお迎えください!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/12/09 18:39:54コメント(0)

BMW E92 320i サスペンション交換の仕上げ

サスペンション交換後のアライメント調整を行いました。

肝心なリア数値ですがリアキャンバーは基準値より0.03分起こせませんでしたが

調整出来る箇所は全て鬼アライメント調整としました。

一番気になりますのはフロントキャンバーの誤差でして

走行距離はメチャ少ないですが年式から言いましてフロントのアームの摩耗は否めませんね!

お客様も希少な左ハンドルMTですから、これからも大事にされたいとの事ですので

次回はフロントサスペンションアーム交換が、お勧めですね!

サスペンション交換、オイル漏れ修理が完了しましたので後は納車のみです。

お車がとても若返りましたので、お渡しするのが楽しみです!

今回は誠にありがとうございました。

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/23 19:12:48コメント(0)

BMW E92 320i 最後の仕上げ

作業の最中、お客様よりエアクリーナーの汚れを診て下さいね!と言われました。

元々BMCエアクリーナーを装着して頂いていたのですが、フィルター下部のゴムがもう崩れてしまってました。

それもそうです装着後かれこれ10年以上経っていますので無理もありません。

ですので再度BMCエアクリーナーを発注しました。

以前は3角形の筒状でしたが、今は円柱状態で容量も大きくなっていました。

きっと高効率を狙った改良なんでしょうね!

このモデルにはバルクヘッド上部のプラカバーにエアコンフィルターが装着されています。

外してみますとエアコンフィルターはもう目詰まりまくりでしたので

ボッシュエアコンフィルターへと交換させて頂きました。

最後の仕上げをしましてエンジンルームが元通りになりました。

後は埃を払い綺麗に磨いて終了です。

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/21 19:17:02コメント(0)

BMW E92 320i エンジンオイル漏れ修理

足周りの整備も無事終了しましたので次はエンジンオイル漏れ修理に掛かります。

オイル漏れしている処は、ますはエンジンヘッドカバーパッキンからです。

昔はヘッドカバーが金属でしたのでパッキンのみの交換で良かったのですが

この年代ではカバーがプラスチック製の為、破損も考えられますので

ヘッドカバーアッセンブリーでの交換を推奨させて頂いております。

仮に現段階で破損が無くても、いずれの経年劣化によりオイル漏れ発生では

2度手間になってしまいますので、お客様にお勧めしています。

 

そして2箇所目はバキュームポンプからのオイル漏れ修理となりました。

このパーツはエンジンの最後尾にありますので、とても交換が厄介です。

BMWならではのエンジンフロントミッドシップ化は性能的には素晴らしいのですが

整備性は最悪です。バルクヘッドとの隙間が無い故、工具も選びますし

遮熱板で手がズタズタになります。

特にメカニック専務は指が太いので可哀想ですね!

でも頑張ってやってま~す!

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/20 19:37:16コメント(0)

BMW E92 320 ダンパーOH

BMW E92 320 のお客様よりSACHSダンパーのOHを承りました。

距離はそれほど乗られていないのですが年数からいってOHをされたいとの事でした。

またお車をリフトUPして色々と確認してみますと

エンジンヘッドカバーとバキュームポンプから結構なエンジンオイル漏れが見つかりましたので

御連絡しましたところ、最近何か焦げ臭いと思ってましたがオイル漏れですか?

それなら良い機会ですので同時に修理お願いしますとなりまして

ダンパーOHと共にオイル漏れ修理もさせて頂く様になりました。

頑張って進めさせて頂きますが、お時間だけはご容赦下さいね!

どうぞ宜しくお願い致します。

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/06/26 18:30:03コメント(0)

アクセス記事ランキング