ガルフストリーム BMWブログ

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デモカーの記事一覧

BMW専用 オレンジウルフ 高精度ホイールスペーサーの拘り BMW E46 M3 デモカー開発時

左がオレンジウルフモデル、右が他社製品です。

今まで着いていた物を計測しますと0.05mmぐらい歪んでいました。

ホイルの跡がうすい所と濃い所があるのはその為だと思います。

 

オレンジウルフ ホイールスペーサーの拘りですが特にこだわったのは、絶対に歪まない様に全周をつかむ生爪の製作です。

通常厚さ12mmともなれば 素材を機械でつかんだだけで歪みます。

そのまま削る訳ですから、チャックを緩めれば閉まった状態で平面だった物は歪んだ状態になりす。

それを防ぐためにスペーサー外径と同寸法の掴む所が全周ある爪の製作です。

今まで着いていた物を計測しますと0.05mmぐらい歪んでいました。

ホイルの跡がうすい所と濃い所があるのはその為だと思います。

この製法で完成した製品は計測後、全くの歪みもありませんでした。

ちなみに5mm厚は歪みを嫌って旋盤加工無しですべてマシニング加工です。

結果!これこそがタイヤ&ハブの安定を生み出し車の安定と乗り心地の良さを体感出来た要因だと考えます。

 

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Posted at 2019/08/07 19:14:30コメント(0)

強烈な横風でも大丈夫 オレンジウルフ カーボンLSD

浜松は冬でも気温が高く且つ日照時間が日本一長いのでとっても快適!

って事のはずなのですが、ところが寒い地方からお越しになった方であっても浜松は寒い!って事になります。

ハイその訳は家を揺るがす程の強烈な風が吹くからなんです。

実際昨日の夜などは家に叩きつける風の音で目が覚めたほどでした。

そして今日の通勤でも、とんでもない横風が吹いてまして走るのが怖いほどでした。

私の通勤路は浜名湖と太平洋の繋がる場所に存在する浜名バイパスという名の橋を渡って来るのですが、太平洋から吹き付ける風はそれはもう脅威でして下手すると2車線ある道路の車線から車が隣に持って行かれそうになるほどです。

ですからF30 320d にどうしてもカーボンLSDを着けたかったんです。

過去のE36 E46 E92 M3には全てカーボンLSDを組んでましたので、もうLSD無しでは悪条件の時に走るのが怖くて仕方無くなってしまってました。

カーボンLSDが320dに着いた今!

恐ろしい横風でも全く風を感じません。

周りの車はフラフラとしてましたが私の車はステアリングにそっと手を置くだけで矢の様に突き進みます!

心臓ドキドキなんて全くありません。

得てしてLSDはスポーツ走行の為の物と考えられがちですが私はず~っと安全&安心でお客様にお薦めしてきました!

昨日もまたその確信が倍増致しました。

またE系のお車では以下のお車に取り付け可能となってます

 

・E87 116i/118i/120i/130i(年式 04- )
■■■■■■■3シリーズ■■■■■■■
・E30 318i(年式 89-90) 4-DOHC
・E30 320i(年式 83-90) 6-SOHC
・E30 323i(年式 83-87) 6-SOHC
・E30 325i/M3(年式 85-90) 6-SOHC
・E30 325i/M3(年式 85-90) 4-DOHC
・E36 318i(年式 91-99)
・E36 318ti(年式 93-99)
・E36 318is(年式 93-99) 4-DOHC
・E36 320i(年式 90-99) 6-DOHC
・E36 325i(年式 90-95) 6-DOHC
・E36 323i/328i(年式 96-99) 6-DOHC
・E36 M3B(年式 93-95) 6-DOHC
・E36 M3C(年式 96-99) 6-DOHC
・E46 318i/318Ci(年式 98-05)
・E46 318ti(年式 01-05)
・E46 323i/325i/328i(年式 98-05)
・E46 330i(年式 03-05)AT車のみ対応
・E46 320i(年式 99-05)
・E46 316t(年式 01-05)
・E46 M3(年式 01-07) 6-DOHC
・E90/E91/E92 320i(年式 05- )
・E90 323i(年式 05- )
・E90/E91 325i/330i(年式 05- )
・E90/E92 M3(年式 07- )
■■■■■■■5シリーズ■■■■■■■
・E28 525i/535i(年式 81-88)
・E34 525i/535i(年式 88-95) 6-DOHC
・E34 530i(年式 90-99) 6-DOHC
・E39 525i/528i(年式 96- )
・E39 530i(年式 00- )
・E60 525i/530i (年式03- )

■■■■■■■6シリーズ■■■■■■■
・E63 630i(年式 03- )
■■■■■■■7シリーズ■■■■■■■
・E38 735i(年式 96- )
■■■■■■■Z3■■■■■■■
・E36/7,E36/8 1.8i/1.9i(年式 96-98)
・E36/7,E36/8 1.8i/1.9i(年式 96-02)
・E36/7,E36/8 2.0i/2.2i(年式 98-00)
・E36/7,E36/8 2.0i/2.2i(年式 99-02)
・E36/7,E36/8 2.8i/3.0i(年式 98-00)
・E36/7,E36/8 2.8i/3.0i(年式 00-02)
・Z3(年式 96-97) 4-DOHC
・Z3(年式 97-99) 6-DOHC
■■■■■■■M roadster■■■■■■■
・E36/7(年式 96-02)
■■■■■■■M coupe■■■■■■■
・E36/8(年式 97-02)
■■■■■■■Z4■■■■■■■
・E85/E86 2.2i(年式 03-09)
・E85/E86 2.5i/3.0i(年式 03-09)
・Z4M
・E89 2.0i/2.5i

 

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Posted at 2017/02/07 14:35:04コメント(0)

毎日売れてる BMW専用 オレンジウルフ 高精度ホイールスペーサー

デモカーBMW E46 M3 開発時、サスペンションキット車高調整用のネジがタイヤに当たってしまい苦肉の策で5mmスペーサーを入れましたがステアリングが振れる。

いくつものメーカーの物を購入し装着しましたが、まともな物が無い。

これではサスペンションキット開発にも支障をきたしますので木下プロに愚痴をこぼしました!

すると木下プロから自分達で作れば良いじゃないですか!の一言

「僕的にアイデアが一杯あるので、きっと良い物が出来ますよ!」の中、徹底的に精度に拘り且つ木下プロのアイデアを全て形にしたところ、今までに無い安定感と直進性を実現出来、更に乗り心地まで良くなってしまう逸品へと完成しました。

もうデモカーでどんな速度でもどんな道でも心配が皆無となりました。

その時点では販売しようなどとは全く考えておりませんでしたが同じ悩みを持たれるお客様よりお問い合わせが殺到しまして、実際に販売する事にしたのですが、まさか沢山売れるとは夢にも思っていませんでした。

だって世の中には物凄い数のスペーサーが出回ってるじゃないですか!?

最初の頃はまさに半信半疑でした。

でも同じ悩みを持たれたユーザーさんが実に多くいらっしゃるって事なんですね!

ここでラインナップの紹介をします。

3mmは、おもにFモデルで純正ホイールにスペーサーを入れられたい方用

5mmは、オールマイティーにお使い頂けます。

12mmは、純正ハブ立ちが12mm以下であるお車用。垂直に立ち上がったハブ立ちで取り付けるホイールを選びません。

13.5mmは、ハブ立ち12mmで15mmスペーサーまで必要無い方へ

15mmは、ハブ立ちの心配無くフェンダーへの干渉が心配の無い方へ!

以上ご説明でした。

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Posted at 2016/03/17 17:06:49コメント(0)

BMW F30 31用 オレンジウルフ 強化スタビライザーキット&調整式スタビリンクのお話 

先日のテストでは、強化スタビライザー セッティングを調整式リンクを用いて行いました。

デモカー BMW F30 320dには既に強化スタビを装着済みでして、前前回のテストに置いて木下プロから強化スタビライザーは効きが強過ぎで走行に邪魔をするようではいけないんです!

強く効き過ぎてリアが交差点などでピョコピョコしてしまう様な物も存在しますが、それでは駄目なんですね!

の前フリの元、乗って頂きましたが、良いね~シッカリとロール感は抑えられてるし変に邪魔してこないんで自然なフィールで良いと思いますよ!の好感触でした。

そしてここからが凄いんです!

後はどのように効かせていくかを長さ調整式スタビリンクにてセッティングしたいですね!

となりましてリアリンクは既に装着済みですので早速フロント用を作製に掛かりました。

以前のブログでも書きましたが、純正フロントスタビリンクはプラスチック製でしてデモカーの物が簡単に破損してしまいまして(リンクからボールジョイントが抜けてしまいました)前からちゃんとした物を用意しないといけないなと思ってましたのでまさに渡りに船って感じです。

そしてフロント用も準備出来、早速セッティングスタートと相成りました。

まずは正直ここでお話しておきますが、デモカーには素晴らしい乗り心地とスポーツ性能を併せ持った電子制御式ダンパーキット(オレンジWOLF ECDキット)が着いていまして、そこに強化スタビを組み込んで私自身乗ってみました。

減衰を最弱(一番柔らかく)にして、いつものテストコースを走ってみますと3箇所あるコーナーでは明らかにロール量が減り非常に落ち着いた気持ちとなり運転が更に楽になりました。

横に乗って頂いたお客様からもスタビ効いてますね~ロールが穏やかで横に乗ってても安心感を感じますと好評でした。

ですのでこれ以上の事が起きるとは夢にも思っていませんでした。

当然ですがデモカーのスタビリンクは車高を落とした事による、スタビ位置変化を純正状態に戻してありますし、ここから一体何が変化するのか?

全く予想だにしておりませんでした。

まずは木下プロにリンクノーマル状態で乗って頂いたところ、外気気温が低いんで段差ではダンパーオイルが温まるまで様子を見ないといけませんね!の一声。

私もそうですね!帰りの道中ではもっと乗り心地が良くなりますよね!と返事しました。

テストコースを一周し、木下プロからの指示がメカへ!

私は他の用事を済ませる為、現場から離れていました。

約1時間半の時間が経ち車もシッカリ冷えた状態です。

リンク長さ調整後、木下プロのドライブで私は横に乗り込みました。

会社の駐車場から出る際の段差にてもう一声!

何か良くなってますよ~変わりましたよ~!!

いつもの悪路に進みますと、さっきの冷間時の硬さはダンパーじゃ無かったですね!

横に乗ってる私には全く言ってる意味が分かりません。

返す言葉が見つかりません。

凸凹道の堤防に登った直後にステアリングの落ち着きも更に良くなりましたね~ストレートでもタイヤのバタつきが抑えられてるんで効きを感じるし乗り心地も良くなってますよ~

そして一番はステアリング応答性が上がり、ステアリングを切ってからの待ちが無くなり切ったと同時にフロントが応答し瞬時に車が曲がって行きますよ~実に良いね~と。

そしていつもの様に運転代わりましょうの一言。

私はこの言葉が出ると物凄く緊張します。

違いが分からないのも辛いですし、分かった振りだけはしたく無い!ホント体が固まります。

運転を代わり、何百回も走っているいつものコースを走ってみますと、えええええ!こんなになっちゃうの??? 頭の中に?マークが炸裂しまくり状態。

誰よりもこの道を知り尽くしている私ですが、まるで道路が変わってしまいました。

あんなにも乗り心地の良いと思っていたダンパーが更に進化した様に、道を舗装し直した様に凸凹を感じ無くなってしまいました。

そしてタイヤまで違う物に交換した様にクッション性が激変しています。

木下プロが言った通り、ステアリングのドッシリ感は比べ物にならないほどで、コーナでの安心感はもう全くの別物!

お馬鹿な私は木下プロに今更ながら木下プロにマシンセッティングして貰ったら絶対にタイム上がりますよね~だって安心感が別物でアクセル踏めちゃいますからね~と告げますと

まあね~!乗り易いのが一番ですからね~!とあっさりかわされました。

いや~物凄い体験をしてしまいました。

木下プロとの5年間のお付き合いの中、数々の感動を与えて頂いておりますが今回はまさにベストスリーに食い込みます。

ではどうしてここまで変わってしまったのか?の種明かしを致します。

それはスタビの効き出すタイミングを早めた!

これなんです!ノーマル位置では効き出すタイミングが遅くある程度のタイヤの動きが無いと効かず、それが唐突感となり乗り味を損なっていた要因だったんです。

この長さセッティングにより、まさにナチュラルそのもの!邪魔して無いと思っていたスタビも実は邪魔してたんですね~

凄いでしょ~以前の私でしたら強く硬くするのがベストと思っていた強化スタビライザーも全くもって無用の長物化していたんですよね~

まさに目からウロコが止まりませんでした。

ここで朗報です。

今までお話した事は、ノーマル車、ローダウン車、ノーマルスタビ装着車でも、同じ事をさせて頂けます!

そこは全て木下プロからセッティングノウハウ頂きましたので是非とも長さ調整式スタビリンクをご愛用頂きたいです。

ECDキットを既に組んで頂いているお客様には更なる世界が待っていますのでご期待下さい!

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Posted at 2016/03/14 16:52:45コメント(0)

デモカー BMW F30 320d 痛快この上なし!

デモカー320d で森町ニュルを走って来ました。

ハイ !カーボン LSDの確認です。

曲がりくねった道に辿り着く前は、天竜川のひたすら真っ直ぐな堤防を走って行きましたが荒れた路面でもまさにタイヤが路面をシッカリと捉えLSDが入っていなかった時との安定感は、まさに比べようもありません。

軽くステアリングを押させているだけで矢の様に安定して突き進んでくれますので超安心です!

そしてワインディングに置きましては、もう笑えるほど痛快で楽しくて楽しくて仕方ありません。

終始、後2輪が回ってくれていますので路面を捕まえる力は半端じゃありませんので、よく走っていたワインディング故、もうその違いには圧倒されました。

LSD入れて本当に良かったです!

またこの感動を今後皆様にお届け出来る日が来ることが今から楽しみで仕方ありません。

カーボンLSDやっぱ凄いですね~

一番下の写真は今回作り上げた ファイナルとリングギアです!

まさに世界初です!

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Posted at 2015/12/01 16:04:57コメント(0)

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