ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

BMW F31の記事一覧

昨日の BMW F31 320d のお客様から!

お世話になりました。

横浜までの帰路約240キロを走りました。

これまでとは異次元の直進安定性とピシッとした踏ん張りで感動しました。

これまでは直進を保つためにこまめにステアしていました。

BMW本来の性能が発揮されてる感じがしました。

ありがとうございました。

 

いや~良かったです!嬉しいです!

当社代車をお貸しした際に、このぐらいドッシリした感覚に戻したい!

とのご要望の中、まずは基本であるショックアブソーバー交換をお勧めしました。

お車を若返らす為には、何と言っても脚周りですので一番重要ですね!

昨日完成後、乗らせて頂きましたが脚がシャキットした分

フロントハブベアリングの摩耗を感じました。

しかし今はスタッドレスタイヤを履かれていましたので確信とは言えません。

ですので暖かくなりましたら又お越し下さいね!とお伝えしました。

当社ではハブベアリング交換の経験が豊富ですのですぐに劣化が分かりますが

その判断はとても難しいですから是非ともまた、御足をお運び頂きたいと思います。

今回は誠にありがとうございました。

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/02/04 18:07:54コメント(0)

BMW F31 320d ショックアブソーバー交換

本日は BMW F31 320d のお客様が、ショックアブソーバー交換に来て下さいました。

いつもの様に交換前にアライメント測定をさせて頂きましたが

走行距離なりに数値のズレが見られますね

これは相当に運転に神経を使われていたと思います。

そしてショックアブソーバーの摩耗とアライメント変化でBMWらしさは失われていたと思います。

 

交換させて頂いたのは純正品と同じメーカーのアフターSACHSです。

純正と同等品(なんなら上かも)のダンパーですが

その価格の差は、純正品の半額ほどですので非常にリーズナブルなんですね!

変な車高調整ダンパーを付けるなら絶対この製品の方がBMWらしさを醸し出します。

また最近では当たり前となってしまいましたがスプリングは絶対的にノーマル使用です。

これもまたローダウンスプリングに変えてしまうと

ダンパーストロークが無くなり、まさにぴょこぴょこした乗り味になってしまいますので

ノーマルスプリング仕様がベストだと思います。

車を支えているのはスプリングです。

そのスプリングの揺れを抑えているのが、油圧ダンパー、ショックアブソーバーです。

これが本来の性能に戻れば当たり前ですが、安定感が復活します。

そして最後の仕上げに鬼アライメント調整にて、ここまで合わせ込めば

もう全くの別物になりますね!

ダンパー替えるのは重要ですが、やっぱりアライメント調整が曖昧では元も子もありませんので!

これで運転の疲労度が半減以上となりますので、どうぞお楽しみ下さいね!

今回も誠にありがとうございました。

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/02/03 18:56:45コメント(0)

仙台からお越し頂いた BMW F31 320d のお客様から!

ガルフストリーム 御中

 

16日は大変お世話になりました。

おかげさまで、変速時の「カクカク」が解消しました。

具体的には次の2パターンで解消しています。

クリープ → 加速 の変速時の「カクッ」

アクセルオフ → 再加速 の「カクッ」

 

交換後はクリープの力強さも増している気がします。

おかげさまで安心して20万キロまで走れます。

帰路はほぼ高速でしたが、スポーツモードで走行したものの、燃費は16km/リットルと悪くない数値でした。

コンフォートモードならまたリッター20キロ到達したかもです。

年末のお忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。

 

こちらこそ遠路より何度もお越し頂きまして感謝感激です!

ATF交換はどこでも出来ますが、当社オリジナルATFを気に入って頂けまして

3回も来て頂ける事に最大の光栄と更なる自信を感じます。

交通費、宿泊費、燃料費を考えますと本当に申し訳無い気持ちとなってしまいますから

ATFを通販させて頂いて、お近くでの交換もありと思いますが

マシンによるBMW車のATF全量交換をされているところは多く無いと思いますので

今回もお声掛け頂けたと思います。

本当に今回もお越し頂きまして誠にありがとうございました。

今後共どうぞ宜しくお願い致します。

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/12/19 18:01:18コメント(0)

BMW F31 320d のお客様から!

お世話になりました.

320dのメンテナンス&修理有難うございました。

 

まず帰りの高速でエンジンが極めて静かにスムーズになっていることに驚きました。

新車時はこんなんだったかなぁ、いや新車以上になったかもしれません。

特にスポーツモードにした時、リニアにアクセル開度にエンジン回転数が反応する様がまるでモーターか!?って言いたくなるぐらい素晴らしい。

煤取りとインジェクタークリーニング、燃料フィルタ交換の効果なのでしょうか?

細かい話ですが、インジェクターのワッシャー交換、伸びたボルト交換、

新車時にされていなかった専用グリス塗布などで密閉度がより上がったことも効いているのかもしれませんね。

あと足回りは言わずもがな。

荒天でしたが、東名高速を新東名高速みたいな速度で走れました。(^-^;

風が強い中より高い安定性を求めてカーボンLSDが欲しくなったのは内緒です。

有難うございました。

 

誠にありがとうございます。

今回はエンジンインテーク煤清掃

ヘンジンヘッドカバー交換(オイル漏れの為)

インジェクターの清掃

燃料フィルターの交換

オリジナルダンパーOH

とエンジン&脚周りのメンテナンスをさせて頂きました。

エンジンに関しましてはアイドル不調とエンジンストールが頻繁に起きていましたが

各部清掃によりまさに蘇りましたね!

エンジン掛ける時の素早さや、そのエンジン音と振動がまさに改善されて

誠に気持ちの良いエンジン音を振動も無く奏でていました。

クリーンディーゼル車の弊害を解決し、まさに新車以上かもしれませんね?

そしていつもながらですが、ダンパーをOHすると何でまたこんなに良くなるのか?

皆さん一同に言って下さるのですが、もっと早くしとけば良かった~って事になるんです。

昨日は仙台の320dのお客様のATF交換後の試運転と

こちらのお客様のアライメント後の試運転をさせて頂いたのですが

昨日は結構な雨降りでしたので、お二人のお車の違いが歴然と出ました。

同じ道を同じ速度で走っているのですが明らかに仙台の方のお車の方が安心して走れました。

その訳は?やっぱりカーボンLSDの存在なんですね~

路面ミューが悪くなればなるほどLSDの真価が現れ、断然の安定感と安心感が実現出来ます。

ですので、こちらのお客様にも次回は是非ご検討下さいとお勧めした次第です。

真面目に内緒では無く前向きにご検討下さいね!(笑)

前々からお話していますが良いサスペンションとLSDはセットなんですね!

良い脚にLSDはもう鬼に金棒ですから!

今回も誠にありがとうございました。

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/12/17 18:25:52コメント(0)

BMW F31 320d 3回目のATF全量交換

ガルフストリーム御中

 

大変ご無沙汰しております。

仙台のooです。

320dの走行距離も15万キロ目前となり、シフトショックが目立つようになってきました。

つきましては、3回目のATF交換をどうしようか悩んでおり、まずは見積もりをお願いいたします。

 

とお問い合わせ頂けまして

本日、前泊ににて仙台よりお越し頂きました。

一番最初にお越し頂いたのは平成27年、走行距離36000km時で

2回目は平成29年、走行距離85000km時でした。

そして今回3回目は走行距離15万キロにてのATF全量交換となりました。

またATF交換だけで無くその間、オリジナルカーボンLSD強化スタビライザーキットのお取り着けもさせて頂きました。

 

巷ではよく多走行車はATF交換をしない方が良いと言われていますが

当社ATF交換は、オートマチェンジャーによるお米を研ぐような掻き回し交換ではありませんので

どんな多走行車でも何の問題も無く行わせて頂いておりますので皆様どうぞご安心下さいませ!

交換後の御感想をお聞きしましたが、いや~全然違いますね~

やっぱりいつもながらビックリしました!

シフトショックも無くなり、加速&出足が復活しました!ととても喜んで頂けましたので

遠路よりまたまたお越し頂きましたが本当に安心致しました。

今回も誠にありがとうございました。

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/12/16 18:21:52コメント(0)

アクセス記事ランキング