ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

BMW アルピナ F10 D5 エンジンオイル漏れ修理

色々なメンテナンスでお世話になってます

BMW アルピナ F10 D5のお客様ですが

少し前よりエンジンオイル消費が早いとの事で

エンジンオイルを通信販売にて買って頂いてましたが

やはり漏れているかも?の御心配の中、本日またまた岐阜県よりお越し頂きました。

早速リフトUPして漏れの確認をさせて頂いたところ

エンジンオイル エレメントハウジングより漏れが発生していました。

そして折角ここまで来ましたんで、置いて帰りますの運びとなりました。

また今回の修理時にはインテークマニホールドも外しますので

同時にディーゼル車特有の煤掃除も承りました。

走行距離も11万キロとなられていますので、まさに良い機会だと思います。

完成後はまさに走りが見違えますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

今回も御利用頂き誠にありがとうございます。

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/03/20 18:48:32コメント(0)

BMW F87 M2 エンジオイル交換

本日はお得意様の、BMW F87 M2 のお客様がエンジオイル交換に来て下さいました。

いつもいつも誠にありがとうございます。

そして今月末には長期出張があるそうで、長い事預けますんで

その間にリジットカラーの取り付けして下さいのお約束でした。

ところがいざお車をリフトUPしてみますと

デフのサイドオイルシールよりオイル漏れが発見されましたが

長期でお預かり出来ますので、私共も大変助かりました。

M2のデフを降ろすのはかなりの時間と手間が掛かりますので!

今回も御利用頂き誠にありがとうございました。

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/03/17 18:03:09コメント(0)

BMW F06 640 ATF交換&GG調律 エンジンECUチューニング

本日は、初めてのATF交換キャンペーンをご利用頂きまして

BMW F06 640のお客様にご予約頂きました。

3月はお忙しいとの事で、4月中旬にお越し頂く事となりました。

また同時に、GG調律 エンジンECUチューニングにもご興味を持って頂きまして

同時施工させて頂く運びとなりました。

ただでさえ大パワーと大トルクを備えたお車ですが

日本の道路事情では更なるトルクUPが一番重要でして

施工後はプラス100Nmとなりますからもう運転がメチャ楽になっちゃいます!

ターボ車はNA車に比べ、コンピュータチューニングは格段に効果体感出来ますので

まさにお勧めメニューですね!

今回はお声掛け頂き誠にありがとうございました。

 

すいません写真は他のお客様のをお借りしました。

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/03/15 19:08:31コメント(0)

BMW Gモデルの ATF交換もお任せ下さい!!

 

BMW GモデルのATも Fモデルと同じZF製の8速ATですので

もちろんGモデルでも同じ様にATF交換が可能です。

Gモデルが発売されてかなりの時間が経ちますが

何故か?施工実績が少ないんですよね~

皆さんが出来ないと思っていらっしゃるのか?

はたまた私の告知不足なのか?分かりません。

でも間違い無く過去のBMWと同じ様にバッチリと出来ますので

どうぞGモデルの皆様!お声掛け宜しくお願い致します。

また只今キャンペーンも実施してますので是非ご利用下さいませ!

 

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/03/14 18:14:22コメント(0)

BMW F87 M2 のお客様から!

ガルフストリーム様

 

M2のOOです。

いろいろ施工いただき、ありがとうございました。

 

初期の感想を書き殴りましたのでお送り致します。(長文です)

 

①ECDダンパーOH

②GG調律(DMEチューニング) 

③ブレーキパッド交換とフルード(RACING)交換 

 (総じて) 

試乗の第一印象(エンジンもタイヤも冷え切った状態だが)違いがすぐ分かった。

 ブレーキがすごい効く。ガツッと効く。これまでの感覚通りには踏めない。 

エンジンがパワーアップした。低回転のトルク感が明らかにアップ(いきなりトラコン介入)これまでの感覚通りには開けられない。 

足が固くなった。車体が安定している。 

というわけで、入庫前とは全く別物の車になっちゃった。

 6年乗った「慣れた車」はそのままに、楽しさだけが上乗せされた状態。新車以上とでも言えばいいのか。 

漫然と「次の車をどうするかな、楽なものにするか」と考えていたが止めた。

 しばらく乗り続ける事に決定。ライフプランを変えるほどの変化(落差)。

 

 ①ダンパーOHメニュー、鬼アライメント 

5年前にECDキットに交換して、約3万キロ走ってきたところでOH。

 第一印象で固くなったと思ったが、ゴツゴツ感はない。車体のハネはない。ギャップからの突き上げはすべからく角が丸い。 

分析的に運転すると、ピッチングとロール量が減ったことから固くなったと受け取ったものだ。 

車体の姿勢変化が少なくなった(揺すられなくなった)イコール快適になった。

これを上質感と言うのか? 

スプリングは替えていない。ダンピングが強まった(戻った)。 

OH前対比、1Gからの入りと伸びのストロークスピードが遅くなったもの。 

OH前:スコスコ  OH後:じわー と言えば良いか。 

そう言えば、5年前に足交換した時もこんな感じだったなと思い出した。

スポーティーさが前提の「しっとり感」。 

OH前も別に不満を感じていたわけじゃないが、良い方向に変化したことを実感。

オーナーは、徐々に劣化する違いを認識できない。今般、OH前後の落差を一気に咀嚼したもの。 

車体のピッチングが減った(& フルード交換)から、ブレーキ制動が早まった様に感じるのが副次的な効果。

 社長いわく「新品以上です。当たりのついた部品はそのまま存続、オイルと消耗系を新品にして正しく組み直す事によって、新品以上に良いダンパーになるんです。

OH したお客さんは大体、もっと早くやれば良かった〜って言うんですよ」なるほどな、と激しく同感です。

 

 ②GG調律 エンジンコンピューターチューニング

2000、3000回転のトルク感がかなり厚くなっている。

3000回転付近で、これまでの5000回転のパワー感が得られると言う体感フィーリング。 

書換前:回転上昇とともにパワーがMAXに出てくる印象 

書換後:2000回転からほぼフラットトルク、3000回転でもうMAX な印象 

元々、充分すぎる程に速い車だったのだが、低回転でも「待ち」が少なく、乗りやすさが上乗せされた感じ。

 低回転(常用)がモリモリで、人間の意図に近い加速が得られる様になり、ストレスが減った。 

社長いわく「F 系で出来るようになったのは最近なんですよ。1台目やったお客さんが「すごい。これは売れるよ〜」って言ってたんですよ」

なるほどな、よく分かりました。 

 

 ③ブレーキパッド、ブレーキフルード(RACING)交換 

(新品パッドのあたりが出てない状態ですよ、と初期説明) 

ブレーキペダルが手前に来てると錯覚する程に、踏みしろの遊びが無くなった感じ。 

ペダルを踏んだ瞬間に制動力が強烈に立ち上がる(レスポンス)。 

ペダルのストローク量も減っている。 

交換前:踏力に従って減速Gを出し入れ、比べちゃうとスポンジー 

交換後:踏力に従って減速Gを出し入れ、(がっしり) と言えば良いか。 

メッシュホースに替えたかの如くタッチが固くなった。全く違う。同じパッドなのに・・・ 

足の運動範囲(踏力の加減)は激小。 

リニアリティ、コントロール性が向上したから安心感が強まった。 

ブレーキングについて、人間系の再学習が必要だ。 

 

 最後に鈴木メカよりのお言葉「きっちり仕事しか出来きませんので、しっかりやりました。楽しい車に仕上がりましたので、存分に楽しんでください」

ありがとうございます。楽しんでいきます!

以上です。

 

いや~嬉しいですね~

施工後はいつも詳しいインプレッションを送って下さるのですが

今回がまさに最高のインプレッションと感じます。

6年経ったお車が今回の見直しにより更に楽しく且つ快適になった事を

こんなにも詳しく教えて頂けるなんて本当に感謝感激です!

施工前に、今の車をいつまで乗るんだろう?代替えも実は考えてるんです!

とおっしゃってましたが、考えていたが止めた。

とハッキリと書いて下さいましたので今回お勧めして本当に良かったです!

車屋が言うのもおかしいですが、車は替えれば替えるほど不経済の塊りです。

ですのでお気に入りのお車を長く乗って頂くのがベストだと思います。

今回はそのお手伝いが出来ましたし、ここまで評価して頂きまさに最高です。

今回も御利用頂き誠にありがとうございました。

 

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/03/13 18:09:50コメント(0)

アクセス記事ランキング