ガルフストリーム BMWブログ

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BMW E46 M3の記事一覧

BMW E46 M3 シリンダーヘッドOH

写真はエキゾーストのバルブですが、やはりかなりのカーボンで固まっておりました。左の磨いた物と比較して下さい。

特に裏側のカーボンは硬く、綺麗にするのも手間が掛りますね!元の位置に取り付ける様に番号を付けておきます。

インテークバルブはいつもながら綺麗な状態を保っています。 ボール盤を使い色々な番手のペーパーで清掃致します。

肝心なここも重要です。バルブの通り道にはグリーンのオイルステムシールが存在し、ここが硬化してきますと燃焼室にオイルが混入してしまいます。いわゆるオイル下がりですね!このオイルシール24個ももちろん新品に交換致します。

バルブが外れ裸になったヘッドを今からこれでもか!綺麗にして参ります!

1に清掃2に清掃ですね!

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Posted at 2011/08/18 14:44:12コメント(0)

リジカラの良さが、やっと解りました。

2011年05月26日

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多くの方に取り付けさせて頂いています、リジカラですが、お客様の反響も上々で、安心しているのですが、当の自分はと言いますと、会社の近辺をグルグルと回る程度ですので、その真価を見いだせていませんでした。

 

ですから前後の製品が揃った今!デモカーE46 M3に装着をしてみました!その変化は?

 

正直言いまして、乗り心地の点では、あまりそのメリットを体感するのは難しく、首を傾けてしまいましたが、ステアリングの変化には、正直ニヤリとしてしまいました。

 

ステアリングのドッシリ感に欠ける(逆にシャープな良い面もあるんですが)E46モデルですが、リジカラ着けてかなり シッカリ感が出まして、高速のステアリングの安定感も凄く良い感じになりました。

 

そして今回、何を一番言いたいかと申しますと、タイヤを前後265に履き替えた今も、そのドッシリ感が変わらないって事なんです。

 

元々フロントには、235タイヤを履いていたのですが、イベント用に265にしても、その変化を感じないって事に驚かされ やっぱこれ効いてるな~って実感出来ているんです。

 

フロントに265を履いてお客様に乗って頂いた時、わだちにハンドル取られて怖~い!これじゃあ試乗する気も失せますね!って言われて返す言葉も無かったんですが、今では普通に乗れちゃいますから、当分このままの状態にしておこうと思ってます!

 

さあこれでやっと本来のお勧めの仕方が分かりましたので、リジカラで安定感を増す!こんな感じで今後皆様にご紹介して参りたいと思います。

 

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Posted at 2011/05/26 18:21:51コメント(0)

BMW E91 320 & デモカー E46 M3 GG調律 ECUチューニング

昨日はECU チューンにお越し頂きありがとうございました。

お越し頂いた BMW E913 20のお客様は、いきなり出足の良さを感じられたご様子で眼を白黒されていました!

自分も乗らせて頂きましたが出足とエンジンのスムーズさに驚きましたし、これ本当に320?!って感じで排気量アップした様な感じになりました。

そしてデモカーE46 M3はどうかと言いますと、まだ施工後100kmも走っていないのに猛獣の片鱗をあらわにしてきております。

この感覚なんだっけ~?ってずっと考えてたのですが、そうV10 M5の様な獰猛な感じになってきています。

そして今日同じE46 M3の方がお見えになったので乗って頂きました。

私の言葉なんてこれっぽっちも信用出来ない様な、お顔をされていたのに乗られた後は、速い~凄い~俺のと違う~ってビックリされていました。

私はすかさず体を後ろのめりにさせて、まだまだ学習中です!とのけぞって言っちゃいました。

さあ学習後の300kmではどうなってるのでしょうか~? 

ワクワクドキドキで~す!

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Posted at 2010/09/19 15:36:42コメント(0)

大人の嗜み デモカー BMW E46 M3と

2010年09月01日

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何かの雑誌で休日サーキットへ行ってピットを借り、一日ゆっくりと走行を楽しむなんてのも一つの大人の嗜みですね! 

何て事が書いてありまして私もそれに影響され一人ピットを借りゆっくりと一日を満喫して参りました。

外気温も32度と暑い日では有りましたが、ピットに流れる風はとても心地良く車を眺めながら一人悦に浸っておりました。

隣のピットには、とても素敵なご夫婦がいらっしゃりピットにマットを敷いてお二人で仲良く談笑されていたのが微笑ましく。

あ~なんかこんなのも良いな~なんて一人感慨にふけっておりました。

ところが隣の方、コースでは全開でポルシェをかっ飛ばされていましたので実に圧倒されてしまいました。(だってとっても穏やかなお顔をされていましたので、そのギャップに驚いちゃいました。)

さて私の方はと言いますと初めてこの車で30分の走行枠を一人で走らせてはみたのですが、一言で言って良い!凄い!運転し易い!楽!安全!

と一言以上書いてしまいましたが今まで乗ってきた車とは丸で違います。

富士をそんなに多く走った経験も実は無いのですが、今までの車は富士を意識するあまり必要以上に固め過ぎてアンダーとオーバーの連続で、とても自分が思う様には扱えませんでした。

一般道やワインディング程度では、こりゃ最高に仕上がったと自負して富士に行ってはみても全く持って通用せず、いつのまにやらタコ踊りをしているのが関の山でして何でこうなるの?と欽チャンみたいに、つぶやくばかりでした。

でもこの車は違います。

フロント8kgとリア10kgという決して硬いスプリングを入れている分けでは無いのですが、実にロールスピードが穏やかで車の傾きが急にきませんので安心してステアリングを握っていられます。

100Rなどでのブレーキで向きを変える様なシチュエーションでは実にリアがゆっくりとした速度でスライドしてくれますので車の動きがとても掴み易く、そんな事初めて試みたのに思いの外簡単に出来た事に感動してしまいました。

これ特別でも何でも無くこの車の足でしたら、どなたでも出来ちゃうと思いますよ!

そして行き帰りの道中での乗り心地の良さ!

とても車高調とは思えないマッタリとした足!サーキットへ行かずともこれなら長距離ドライブも最高に快適に行って頂ける足だとさらに確認出来ました。

高速の繋ぎ目を越える時なんて本当に感動してしまいますよ!

そして次はブレーキです!

今日はタイムなどでは無く曲げるブレーキをマスターしようというのが最大の目的でしたので踏み足すブレーキでは無く、進入での強いブレーキを試み! 

リリースしながらクリップまで残すブレーキにチャレンジしてみましたが、何か感じが掴めてきました!

今までは初期が優し過ぎてコーナーで止まりきれず慌ててブレーキを踏み足しABS効きまくり状態でした。

しかし最初のグイっと強いブレーキでもオレンジウルフ ブレーキパッドでは唐突に効かず足の力の分だけ力強く効いてくれますので1コーナーの進入でも怖く無くヘアピンやシケインでも、ABSの介入回数が実に減って参りました。

また走行後のホイールを見てみましても汚れも全然酷く無く、これなら皆さんに自信を持ってお勧め出来ると再確認出来ました。 

シートも実に良い感じで体をホールドしてくれ今でのブリッドでしたら富士に着く頃には、お尻が痛くなっちゃっていたのですが3重構造のマットの恩恵で実に快適に行ってこれました。

富士まで往復4時間走行1時間した割に疲れなかったのもこのシートのお陰ですね!

さて思いっきり沢山書いてしまいましたが、この車で富士を1時間一人でゆっくりと走ったのは今回が初めてでした。

今までは取材やテストの合間に2~3周乗れるのがやっとで時間制限が有る限り致し方の無いことだったのですが、新生富士になってからのコースに慣れるのはとても難しい事です。

いつもいつも最終の登りで迷子になり一体全体どこを走れば良いの?

と頭が混乱するばかりで全てがバラバラな動きになり、とても体がついていきませんでした。

ですから一般道では良さが十分に分かっていても高速富士での良さはまだまだ理解が出来ておりませんでした。

ししかし、こうやって落ち着いて走ってみますとサスペンションの良さ、ブレーキの安定感、シートまで気持ちがいく余裕感! 

いや~街乗りからサーキットまで!が実にうまく融合出来ていますね~

普通それは相反する事で実現不可能と言われる場合が殆どですが、やっぱ木下選手ですね~

こんな経験値の低い私でも理解出来ちゃうんですから! 

これならホント皆様にお勧め出来ますね~安心して安全に快適にそして速く! 

どうか皆様更にご期待下さいませ!

追伸

そうそう一言言わせて下さい。

タイムも取材時やテストの時に見た数字よりかなりスキルアップ出来ましたので、やっぱ落ち着いて操作出来る事が最大の上達に繋がる要因でしょうし腕うんぬんでは無くやっぱ道具ですよね~ 

ホントこれが一番の近道でしょうね~木下選手の言う通りだ!

そして安全に繋がるんですからこんな良い事ないですよね~無理せず走れる喜びに今浸っておりま~す!

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Posted at 2010/09/01 16:08:16コメント(0)

お客様 第一号 オレンジウルフ カーボンクラッチ

今週試乗に来て下さった方が、昨日再度試乗に来て下さいました。

前回もお話しましたが乗られて「気持ちは70%まで固まった」と言って下さった方でしたが今回2度目の方が断然良いと言い切って下さりお気持ちを100%にして決めて頂きました。

実はこの方随分前に E46 M3 SMGを買われて漏らしていらっしゃった事があったんです。

それは普段乗られる奥様から買い物などの駐車場の出し入れにとても神経を使われるとの「クレームに参っちゃってるんだよな~!」って事だったんです。

その時私も乗らせて頂きましたが,そのお気持ちがよ~く分かりました。

発進&後退時のアクセル加減がとても微妙で踏まないと進まない!

踏みすぎるとドンと勢いよく進んでしまうその特性に人ごとながら何とかしたいな~ 

ってずっと考えていたものでした。

そこから数年の月日が経ち、今回ひょんな事からデモカーをE46 SMGにしましたので以前からのこの問題をそうだ!

カーボンクラッチで解決出来たら良いな~!と購入時に思いついたんです!

そして先週の日曜シングルクラッチが組みあがり乗ってみたところこれなら、O村さんにご報告出来ると確信致しました。

ところがどっこい週が明けたらそのご本人がニコニコしながら来て下さったんです!

私はまさかと思いましたが「もしかしてクラッチですか~?」ってお聞きしますと「そうだよ ブログ見てるよ~と言って下さったんです。

ねえ!これこそまさに以心伝心って言うんでしょうね~ 

SMG購入した時に真っ先に目に浮かんだのは、この方のお顔でしたから!O村さん曰くオートマモードで乗ってこんなに普通とは思わなかったよ!

これならかみさんも喜ぶよ!って言って下さったのは実に嬉しかったですね~!

普段奥様に喜ばれてご本人は休日に、この究極のレスポンツを持つクラッチでスポーツ走行を楽しまれる! 

ホントこれこそが私が理想としていた車作りです!良かったな~チャレンジして! 

ま何はともあれ日本初の試みですので今後何があるやら分かりませんが、ATSさんと木下選手と力を合わせて良い物にしていきますよ!

その意気込みだけは、このクラッチが実現したあの軽量フライホールから生み出される鋭いレスポンスにも負けない様な湧き上がってくるものであります!

さあこれでまたまたテンション上がりましたよ~

明日は木下さんとのテストの日でも有りますので、さあどういう評価になるのか?今から心躍りますね~!

 

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Posted at 2010/05/30 16:19:25コメント(0)

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