ガルフストリーム BMWブログ

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BMW E91の記事一覧

代車 BMW E91 320 エンジンオイルパンG/K交換後のアライメント

こちらが 2019年4月 走行距離67271km 時点で調整したアライメント数値となります。

 

そしてこちらが 2020年11月 走行距離79765km 時点のデータとなります。

経過年数1年7か月 経過距離 12494km となりますが

データの調整前数値に、ご注目下さい!

今回何も触っていないリアのアライメント数値ですが!

リアキャンバーの誤差は左が0.06分 右が0.04分しかずれていません。

同時にリアトーも左が0.01分 右が0.03分しかずれていません!

いや~凄いですね~こんな事になるのが、まさに鬼アライメント調整の恩恵なんですね~

 

また今回オイルパンGK交換の為、フロントのサブフレームをずらしましたので

当然ですが、フロントトーはずれていますので完璧に合わせ込みました。

まさに論より証拠ですね!

左右誤差を0とする鬼アライメント調整は、経年しても良い状態を維持出来る事の証明ですね!

 

実はこの代車ですが、タイヤとブレーキとアライメント以外は特別な事はしていません。

ところがお貸ししますと必ず言って頂けるのは、何か普通に良いね~

乗り心地良いし乗りやすいし、運転がとても楽ですね~と褒めて貰えます。

その秘密は、まさにこれなんですよね!

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Posted at 2020/11/07 18:30:14コメント(0)

BMW E91 320 車検整備入庫

 

今年の4月に、お車を当社にてお買い求め頂きました BMW E91 320 のお客様が車検整備の為、ご入庫して下さいました。

ただお買い求め頂きました直後から、ATF全量交換、ブレーキメンテナンス一式

サスペンション交換、プラグ&イグニッションコイル交換、タイヤ交換等々して下さいましたので

今回の車検では大掛かりな整備はありませんが、お客様からご要望頂いたのはエンジンオイル交換とクーラント交換でした。

オイルもクーラントも当社オリジナルでして双方ともモロ体感して頂けますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

エンジンオイルはまさに出足中心に俊敏な加速を体感して頂けますし

クーラントはこの時期にまさにピッタリです。

それはヒーターの効きが、かなり早まりますので寒くなる今やられておくのはベストかと思います。

今回も誠にありがとうございます。

 

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Posted at 2020/11/05 19:27:44コメント(0)

BMW E9X 335 にアルピナATプログラミング(B3プログラミング)

2020年10月27日

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そろそろHPにアルピナATプログラミングのページを作らないといけませんね!

以前にも載させて頂きましたが、実際に体感して頂いた

お客様の声をもう一度!

 

【AT用アルピナプログラミング】

E90にはZFの6速ATが付いてますよね。

うちの妻はF30の320dに乗っていまして、F30になってからは同じくZF製ですが8速ATに進化しましたよね。

ディーゼルエンジンは低回転高トルク型なので、この小刻みにシフトチェンジする8速ATとの相性は抜群ですね。

で、私が思うに、ガソリンエンジンには8速でなく、6速で良かったのではないかと。

6速の方が回転の伸びとその音を楽しみながらの運転ができますからね、あんまり小まめなシフトチェンジは、逆にその楽しみがスポイルされるんじゃないかと危惧します。

燃費等の効率面では良いのかもしれませんが…、とは言え、同社6速ATはすでにレガシーですし、メーカーとしては不可逆なんでしょうけどね。

余談になりましたが、今回の車検整備後、車両引き渡し前の試乗の際にエンジンをかけ、PからDにシフトしたところ、スピードメーターとタコメーターの間のインディケーターのシフト表示の異変に気づいたんですよね。

Dと表示されるはずがD1と表示されている。

何かのエラーかな?と思いつつ、訳もわからず試乗し始めるとD1からD2、D3と表示が切り替わっていくので思わずニンマリしました。

変速ギヤの段数が見える化されている!

鈴木さんの粋な計らいかなと思いつつ、試乗を楽しみました。

9月20日付ガルフブログのとおり、先日の車検の際に我が335iにはひっそりとATシフトプログラムがアルピナのものに書き換えられていたんですね。

シフトレバーを左に倒し、Sモードにすれば、今までDSとだけ表示されていたものが、S1〜S6と見える化されています。

アルピナにお乗りの方には当たり前のことなんでしょうけど、ブレーキング時に自動で行われるブリッピング&シフトダウンという状況でも何速に入ってるのかが見える化されて大満足です。

ブログにも書かれてましたとおり、プログラム変更により、早めにシフトアップされるようになり、乗り味がとてもジェントルになりました。

例えると、8速AT搭載車のエコプロモード的な感じですかね。

試乗から戻り、鈴木さんから「実はアルピナのATプログラムに書き換えました」と聞かされ、なるほどジェントルな訳だと(アルピナには乗ったことがないので勝手な解釈ですけどね)。

早めにシフトアップするので、燃費も良くなるのかなと期待は膨らみました。

ただ、その後に地元に帰って普段乗りしてましたが、率直な感想として期待してた燃費については変化なかったように思いますし、あと、しばらく乗ってるうちにF30のエコプロモードのようなアクセルに対する反応のダルさが気になり出したんですね。

多分ですが、同じ速度同じ回転数だとノーマルのDモードでは1段低いギアが選択されているんだろうと推測されます。

もちろんアルピナプログラミングもアクセル踏めば踏んだ分シフトダウンして加速するんですけどね、ノーマルDモードの元から1段低いギアからのアクセルオンとは物理的にワンテンポ遅れた加速になりますよね。

ただそうは言うものの、シフトの見える化とジェントルさは捨てがたい魅力なんですね!

それから、これはおそらく「アルピナプログラミングのモニターを命ずる」という社長からの暗黙のミッション?

とも言えますからね、ノーマルプログラムに戻すなんて野暮な選択はあり得ません。

 

ととても詳しく書いて頂きました。

ご興味ございましたら、ドシドシとお問い合わせ下さい!

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Posted at 2020/10/27 19:10:14コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 SACHSダンパー&Fサスペンションアーム交換

先月6月に姫路からお越し頂きましてATF全量交換をさせて頂きました!

BMW アルピナ E91 D3 のお客様ですが、お帰りの際に来月には!

SACHSダンパーとサスペンションアーム交換のご要望を頂戴しまして本日またまた姫路よりお越し下さいました。

何度も遠路より誠にありがとうございます。

走行距離も8万キロですので、是非とも見直しが必要なパーツですし新車に戻します。

いや新車よりも良くなります。

こんな事書くと非常に大袈裟かもしれませんが、この様な作業は数えきれないほど行って来ましたので事実です。

純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSダンパーの方が更に上質になります。

そうなんです!アルピナがよりアルピナらしくなりますね!

またダンパーと共にアッパーマウント、バンプラバー交換も必須ですね!

そして一番下の写真にあります純正ボルト&ナットもご用意致しました。

当然負荷が多く掛かる箇所ですので、パーツを留めるボルト&ナットも見逃せませんね!

本来ボルト&ナットは再使用しない方が良いのですが全てという分けにはいきません。

ですので当社では重要な部分のボルト&ナットのみ新品にさせて頂いております。

当社では足周りの作業の時には必ず作業前にアライメント測定させて頂いております。

それはお車に異常が無いか?を確認する事と、正常であればパーツ交換後との比較をする為に行っております。

これが実はとても重要で、まさに人間ドックの様な役割をしてくれます。

今日も実際に計測してみますと調整出来ないフロントキャンバー差が多く見られました。

これがアーム交換により改善される事を期待します。

フロントのアームは、ブッシュのみの交換が普通ですが、当社ではボールジョイントの摩耗も確認出来ていますので!

アームアッセンブリーの交換をお勧めしています。

ハイこのボールジョイントの劣化がアライメントに大きく関わるからなんです。

本日より2日間のお預かりとなりましたが、明日の出来上がりをご期待下さいね!

どうぞ宜しくお願い致します。

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Posted at 2020/07/18 19:02:22コメント(0)

BMW E91 320i Mスポーツ サスペンション交換後の鬼アライメント

昨日無事サスペンション交換が終了し本日はアライメント調整を致しました。

しかしこのお車の素性は素晴らしいですね~

何故なら調整機構の無い、フロントキャンバーとキャスターが元々から左右誤差がメチャ少ないからなんです。

そして全ての調整が終わると、キャスター値は左右ドンピシャ!

調整前から0度01分差で左右が同じ数値となりました!凄い!

またFキャンバーも左右誤差が縮まりました。

調整出来るRキャンバー&Rトー&Fトーを合わせていくと、こんなにも数値が全体的に良くなるなんて

まさにBMW社がモロ目指しているところだと思います。

それを実現出来た事が最高に嬉しいですし、アライメント機器入れて本当に良かったです。

車は何と言いましても脚こそが命ですし、それを生かすアライメント調整が曖昧では真の性能を感じられません。

こりゃあお客様相当に驚かれると思いますよ!

週末お渡ししてそのご感想をお聞きするのが楽しみで仕方ありませんね!

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Posted at 2020/07/03 18:53:58コメント(0)

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