ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オレンジウルフ ECDキットの記事一覧

電制ダンパー キャンセラー届きました

電制ダンパー装着車に、オレンジウルフ ECDサスペンションキットを装着するには

何とか電制をキャンセルするしかありません。

そこで今回こちらの製品にてチャレンジします。

明日アルピナ XD3のお客様に来て頂き、うまくいけば ECDキットご注文となりますので

とても楽しみにしています。

もちろんお客様も首を長くして待って頂いていますので好結果になると良いですね~

(ダンパーの事は分かっていますが、キャンセラーについては何も分かっていませんので!)

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/10/29 18:39:36コメント(0)

またまた車検ご入庫

お得意様のご家族用のお車を、またまた車検に入れて下さいました。

平成15年式 走行距離は約20万キロ 年数も20年近くになりますね~!

一番最初のお付き合いで、BMWのサスペンション交換をさせて頂いたのですが

数年してこちらのアルファードもサスペンション交換されたいとの事で

コニーのダンパーへと交換させて頂いたのですが、これがもうドンピシャで!

丸で欧州車の様な落ち着きと高級感が醸し出されまして

お客様は完全に、はまってしまいました。

そこからもう愛着モリモリで現在に至ります。

また BMW E63 M6 も当社オリジナルサスペンションキット ECDキットの開発をさせて頂きました。

そんなこんなで、まさにサスペンション交換にてお付き合いが広がったお得意様なんです!

今回も誠にありがとうございました。

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/10/27 18:28:54コメント(0)

BMW MINI ジョンクーパーワークス 車検ご入庫

 

 

BMW MINI ジョンクーパーワークスのお客様が本日、車検整備の為ご入庫して下さいました。

新車保証も終了し今後は当社にて車検整備もお任せ頂く事となりました。

ただ車検以外ではエンジンオイル交換やATF交換などは、させて頂いています。

そして今回は当社オリジナルサスペンションキット ECDキットのOHも承りました。

実はこのキット開発時は相当な時間と試行錯誤を繰り返し、よもや断念なんて事も考えたくらいに困難でした。

基本サスペンション開発は、車重量が重くホイールベースが長い車ほど短時間で完成しました。

逆に軽くホイールベースが短い場合は、物凄く繊細さが求められるんです。

たった3台しか売れませんでしたが、フィアット500はもっと大変だった事も思い出しますね~!

そして更にこちらのMINI用は、この方オンリーとなってしまっています。

ですので開発に掛けた時間は報われませんでしたが、ご本人が本当に気に入って下さっていますし

長いお付き合いをして頂けてますので、チャレンジした事に一切の悔いはありません。

今後共良いお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/10/23 18:32:22コメント(0)

BMW アルピナ オーナーさんの電子制御ダンパーのキャンセラー チャレンジ!

 

現在のアルピナ車のダンパー(ショックアブソーバー)は、ほぼ電子制御式となっていまして

キャンセルをコーディングなどで対応を試みましたが不可でした。

電子制御ダンパーに対応すべく、ダンパーキャンセラーの点を色々なところへ尋ねまくりましたが

どこも良い返事がありませんでした。

そんな中お得意様より、XYZレーシングさんを教えて頂き

実際にお問い合わせしましたところ自信を持ってお勧め頂きましたので

まずはチャレンジしてみます!

 

今回の試みを検討している中、お得意様のXD3の方が是非チャレンジして欲しいとのご快諾を頂戴出来ましたので

物が届き次第またご報告致します。

仮にOKでしたら今後アルピナオーナーさんへの当社オリジナルサスペンションキットや

SACHSダンパーへの換装も可能となりますので、非常に楽しみですね~

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/10/06 18:31:16コメント(0)

BMW F87 M2 のお客様から!

横浜M2のOOです。

先日は、ダンパーO/H・フロントハブベアリング交換・デフオイルシール交換作業有難うございました。

作業後の車両状態は新車時以降最高の状態かも知れません。

お礼方々感想を述べさせてもらいます。

 

【ダンパーO/H】

足回りは常に最良の状態を保ちたいとの思いから予定としては早めでありましたがダンパーO/Hを決断し、ECDサスの性能を100%発揮するためアッパーマウント、バンプラバー等関連パーツも交換をお願いしました。

O/H後は鬼アライメントと相まってECDサスを初めて取り付けた時以上に四輪の接地感が増し車の挙動が安定しました。

 

【フロントハブベアリング交換】

日常の使用においては何ら異常支障もなく、あえて言えば高速走行時に若干ステアリングの落ち着きが無い位でダンパーO/Hで解決するものと思っていましたが、ガルフストリームさんの試乗・アドバイスによりハブベアリングの交換を進められ交換しました。

この交換は大正解でステアリングの落ち着きがまるで違って、ダンパーO/Hと相まって車両の接地感がものすごく良くなり、たぶん新車時より良い状態ではないかと感激しています。

ハブベアリングの部分については個人レベルで判断することは難しく、的確なアドバイスに感謝しております。

 

【デフオイルシール交換】

オイルシールからのオイル漏れはBMW(ドイツ車)の宿命だと覚悟は決めていますが、今回は良いタイミングで発見されて良かったです。

その作業は相当なシビアな作業内容だったと聞きましたが完璧に仕上げていただき感謝しています。

 

長文失礼しました。

 

追記

昨日、高速道路を走行中、隣に乗車している妻が一言「車が道路に張り付いているみたい」

この一言がすべてを言い当てているのではないでしょうか(笑)

 

誠にありがとうございます。

ダンパーOHが終了し乗らせて頂いた時、決して酷くは無いのですがステアリングセンター付近が曖昧に感じました。

もちろんタイヤの状態も素晴らしく、新しく良いタイヤ(PS4S)を履かれていましたので

これはもうハブベアリングの摩耗劣化と私は感じましたし、メカニック専務も全く同じ意見でしたのでお客様にお伝えしました。

ただ本心としましては、そんなにも長いお付き合いをして頂いている訳ではありませんので

もしかしたら怒られてしまうかも? の心細さもありましたが、そこはやはり真実だけはお伝えしなければの気持ちで

勇気を出してお話しましたが、 え?って思えるほどに瞬時にご快諾のお返事を頂けましたので嬉しかったですし驚きもありました。

私よりも大先輩なお客様に対し苦言を申し上げますのは非常に恐縮ですし、正直ビビりながらお話しましたのも事実です。

 

しかしこの様に大変喜んで頂けて本当に嬉しいですし良かったです!

また奥様のお言葉が最高の賛辞になりました。

今回も誠にありがとうございました。

そして今後共どうぞ宜しくお願い致します。

 

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/09/15 19:04:22コメント(0)

アクセス記事ランキング