ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

BMW F10の記事一覧

BMW F10 523d ATF全量交換&エンジンオイル交換&SACHSダンパー換装

今年の3月にお問い合わせを頂戴しました。

 

初めてご連絡差し上げます、OOと申します。

523dに12年12月から乗り始めて、走行距離が現在98340km、点検整備はディーラーですべて実施してきました。

乗り心地の劣化やAT変速フィールの低下が気になっており、ディーラーへ依頼しづらい内容(特にATF交換)であるため

専門性高いショップを探しているところ、御社サイトを見つけてブログ拝見し、ご相談したい次第です。

気になっているのは以下3つのメニューです。

費用概算と、もし依頼した場合の所要時間をお教えいただけないでしょうか。

もし伺うとしたら1泊2日は想定しています。

 

SACHSダンパー交換

路面の細かい凹凸に揺さぶられることが増えてダンパー劣化は間違いないだろうと思い、乗り心地を改善したいため

 

ATF全量交換

冷間時の1-2-3速あたりで変速ショックを感じるので、温まるまで穏やかな運転をしていますが、もうしばらく乗りたいことから故障予防措置として

 

オイルスラッジクリーン+エンジオイル交換

こちらも故障予防措置として一度徹底洗浄したほうがよいと感じたため

 

ご多忙のところ恐れ入りますが、ご検討宜しくお願い致します。

 

とのお問い合わせを頂き、すぐ様お見積りをお出ししました。

また内容も多々ですので、お電話してご説明も致しました。

その時点で即決をして頂いたのですが、世の中の騒ぎが徐々に広がりまして施工の延期となってしまいました。

そしてようやく落ち着きを取り戻しつつある本日、遠路茨城県より1泊2日にてお越し頂きました。

誠にありがとうございます。

 

そして本日はATF全量交換からスタートさせて頂きました。

走行距離も10万キロ超えですので外されたオイルパンの磁石にはスラッジが多く見られましたし!

キラキラとスラッジがオイルの中を浮遊していました。

お次はエンジンオイルを全て抜きまして、オイルスラッジクリーン施工です。

折角性能の良い高価なオイルを入れて頂くのですから、一番最初はこの施工が必須です。

また最近では施工終了後、念には念を入れ安価なオイルで再フラッシングもしています。

全ての手順を終え、オレンジウルフ ディーゼル専用エンジンオイル入れましたら!

もう丸でトーンが変わってしまいました!

甲高いガラガラ音のトーンが下がり低音の心地の良いサウンドとなりました。

いつもながらなんですが、やはりオイルの力って凄いですね~!

明日はSACHSダンパーのお取り着け予定となりますが、本日は外したホイールの清掃を先にやらせて頂きました。

普段洗えないホイール内側を綺麗に洗う事は、とても皆様に喜んで頂いてますので重要な作業ですね!

しかし今回の作業内容は、モロに御体感頂けるメニューばかりですので、きっと明日はお客様ビックリされると思います。

そのお顔を拝見するのが今から楽しみで仕方ありませんね!

 

 

20 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/05 19:06:04コメント(0)

BMW F10 523 ATF交換&メンテナンス

地元にお住まいの BMW F10 523 のお客様ですが!

写真一番下のベルト&テンショナーの不具合を感じられ、ネット検索して頂いてお越し下さいました。

ですので目的は修理だったのですが、当社HPのATF交換レビューを見て下さりATF交換も追加注文して下さいました。

お車は走行距離17万キロとなりますが、当社施工方法でしたら距離は問いませんので安心してお任せ下さい。

またご希望は全量交換だったのですが、お車のスペースの問題で全量交換は出来ませんでした。

しかし通常の下抜き手作業注入方法でも、しっかりと御体感頂けますので御期待下さい。

そして写真を撮るのを忘れてしまいましたが、再追加にてオレンジウルフ 1wayバルブも装着させて頂きました。

今回は初めてのお付き合いとなりましたが、本当にHPを隅々まで見て頂けていて最高に嬉しいですし、遣り甲斐を感じます。

今後まだまだ大切に乗られていかれるそうですので、今後もシッカリとお手伝いさせて頂きますので

どうぞよろしくお願い致します。

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/04 18:30:36コメント(0)

BMW F10 523d 車検整備と共に

BMW F10 523d のお客様ですが、車検整備と共にエンジンオイル交換も承りました。

そして入れさせて頂くのは当社オリジナル ディーゼル専用エンジンオイルです。

また今回初めて当社オイルを入れて頂きますので、いつもの事ながらオイルスラッジクリーン施工からスタートです。

まずは古いオイルを抜きまして、オイルフィルターキャップよりマシン内で温められた溶剤を圧送します。

その際、エアーによる波動を利用し隅々まで汚れを落とします。

折角高価なオイルを入れて下さる分けですので、まずは元々のコンディションを良くしたいのが目的です。

また最近では、施工終了後には安価なオイルで再フラッシングもしております。

兎にも角にも高性能なオイルを万全の体制にて御体感頂きたいと思いまして、この様なメニューを考えました。

もうこのオイルを販売して約6年の歳月が経ちますが、本当にガラガラ音が激少し、皆様に驚いて頂いています。

また音を封じ込める要因は、オイルによる高い気密性保持がある事でして、その高い気密性がエンジンの圧縮も上げます。

故に出足での待ちが無くなり、気持ちの良い出足を実現してくれます。

ただでさえトルクフルなディーゼル車が更にトルクフルになりますので、まさに笑えるほどの出足や加速を発揮してくれます。

私が初めてディーゼル車に乗って、このガラガラ音がオイルで消えたら良いな~と思い企画した開発でしたが

まさに思った通りに静かになりましたが、まさか走りまで変わるとは思ってもいませんでした。

いや~オイル(ブレンド次第)ってホント凄いですね!

今のオイルメーカーさんと知り合ってからは、オイルで出来無い事の方が少ないっていう実体感をしました。

丸で嘘だらけと思われるでしょうが、真実なんです。

それほどオイル(ブレンド次第)って凄い物なんですね~!

 

 

 

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/05/22 18:48:24コメント(0)

2台のお車の車検整備入庫

今週は更に2台のお車の車検整備入庫がありました。

まず1台目は今年3月に当社にて御購入頂きました BMW E89 Z4 のお客様です。

走行距離はとても少ないのですが今後の事を見据えきっちりとメンテナンスさせて頂きます。

そしてもう1台のお車は、昨年7月にブレーキキャリパーOHをさせて頂いた BMW F10 523d のお客様です。

以前は大手で整備されていたそうですが、当社の細かなメンテナンスを気に入って頂けまして車検整備も承りました。

誠にありがとうございます。

今世の中が大変不安定となっておりますが地元の方に支えて頂いて本当に有難い限りです。

今回も喜んで頂けます様に頑張ってやって参りますので宜しくお願い致します。

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/05/20 19:04:45コメント(0)

BMW F10 528 ATF全量交換!

2台仲良く白いBMWが入庫中!

 本日は 右側のお車 BMW F10 528 のお客様が兵庫県よりお越し下さいました。

そのいきさつは4月17日に頂いた、この様なお問い合わせからでした。

 

先月中旬にATF、オイルパンを交換したが変速ショックが大きい

1速→2速→3速

逆もなります

3速→2速→1速

停止間際にブレーキを緩めると変速的な感じがあり

前にグッと出るため、カックンブレーキになり、AUTO HOLDも使えない状態

出足も遅くもっさりとした感じ

アクセルオフからの加速も遅い

 

と頂いたのですが、もっと詳しくお聞きする為にお電話しました。

走行距離も45000kmと少ない事ですし、機械的なトラブルほどでは無さそうですし多分当社のATFに替えて頂ければ解決しそうな内容のお話でした。

お客様からも駄目元で行っても良いですし、交換しても意味が無さそうなら諦めます。

とまで言って頂けました。

私的には十分自信はあるのですが、遠方ですし初めてのお付き合いですので多少不安はありました。

そして本日来て頂いて即、同乗走行させて頂きました。

当社メカニック専務曰く、お客様が少し神経質になられ過ぎで大袈裟な感じでは無いので多分改善されると思います。

と!お客様にお伝えしていました。

オートマオイルパンは替えたばかりとの事でしたので、ドレンから今まで入っていたオイルを抜きました。

排出されたオイルは、こんな感じでした。

1か月使用ですからまだウッスラと赤い部分も見えます。

ハイここからは、マシンによるATF全量交換のスタートです。

まずは機械と連結するアタッチメントをオートマオイルクーラーに繋ぎます。

この機械ならオイル圧送と同時にATのクリーニングも出来ますので多分前回の施工より良い結果が必ず出るはずです。

そして入れさせて頂くオイルはこちらのオレンジウルフ ATFスペックⅣ

幾度かの改良を重ね今ではスペックⅣとなりました。

その最大の改良点は伝達能力UPです。

お客様がよく言われる低速でのもたつき感を解消し気持ちの良い繋がりと加速性能UPも目指しました。

 

全ての作業が終わり、お客様がに乗って頂きました。

いつものテストコースを走って頂き戻られた時のお顔は、まさにニコニコでした。

どうですか?とお尋ねしますと!

いや~もう丸で良い方向に変わりました!

ショックもほぼ皆無となりましたし、兎に角出足が良いですね~!

アクセルオフからの加速はどうでしたか?

もう全然良いですよ~!

それでは全てのご不満が解決出来ましたか?

ハイもう本当に来て良かったですし来た甲斐がありました。

と仰って頂けましたので最高に嬉しかったです。

片道4時間ほども掛けて来て頂いて、な~んだ前回と大して変わらないな~!

何てお返事でしたら考えてみるのも恐ろしいです。

いや~やっぱり好結果を生み出すのは、入れるオイルその物ですね~

先ほども申した通り改善される自信はありましたが、お客様に認めて頂けて本当に安心致しました。

今回は遠路より誠にありがとうございました。

そしてまた何かございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

 

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/25 18:48:24コメント(0)

アクセス記事ランキング