ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

BMW F10の記事一覧

BMW F10 523d 2回目の1年点検

1番最初のお付き合いは令和元年の5月の1年点検からでした。

その時にはまずは一番肝心なバッテリー交換もさせて頂きました。

そして翌月にはブレーキメンテナンス一式を承りました。

パッド&ローター交換、キャリパーOHもさせて頂きました。

そして令和2年5月には車検整備も承りまして

同時にエンジンオイル交換とオイルスラッジクリーン施工も行なわせて頂きました。

またその年9月には、エアコンのブロアーモーターが突然逝き

パーツの国内在庫が無い為、約1ヶ月のお預かりとなりましたが、

前々からご提案していたハブベアリング交換も同時に行わせて頂きました。

そして今5月は2度目の1年点検整備にご入庫頂きました。

本当に毎年毎年きちんと、お声を掛けて頂けて最高に嬉しいですし感謝感激です。

今回も誠にありがとうございます。

 

 

6 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/05/19 18:51:33コメント(0)

BMW F10 535 のお客様から!

先日ブレーキのフルメンテナンスをさせて頂きましたBMWF10535のお客様より

ご感想メール頂戴しましたので御紹介致します。

 

ガルフストリーム様

 

ようやくブレーキの当たりが出てきたようです。

ペダルの踏みに応じて自然に効きが増してきていい感じです。

何よりも、ジャダーが無くなって安心してブレーキを踏めるようになってホッとしています。

それから、キャリパーのオーバーホールの効果は絶大ですね。

ブレーキの鳴きが無くなったのはもちろん、停止直前のブレーキを緩めるわずかな操作に対しても追従がとても良くなりました。

もっと早い時期にやっておけばよかったと強く思います。

 

それと、前回お伝えするのを忘れていましたが、エンジンとミッションのマウント交換をやって本当に良かったと思っています。

性能には全く影響は無いのですが、交換前より数段静かでスムースになり、とても心地よいのです。

交換前と比べてエンジンが遠くで回転している感じです。

元に戻っただけと言えばそれまでですが、実は今回の一連の修理の中でとても満足度が高い項目です。

私のようなオリジナルの性能に戻す事が主眼の者にとっては、予想外の嬉しい効果でした。

車の事には関心のない家内でさえ、この点だけには気がついて感動しています。

お陰様で当分気持ち良く走れそうです。

お世話になりました。

 

誠にありがとうございます。

もっと早い時期にやっておけばよかったと強く思います。

車の事には関心のない家内でさえ、この点だけには気がついて感動しています。

のお言葉が一番刺さりました!

本当に地味なメンテナンスですが、確実にその変化と気持ち良さを御体感頂けるメンテナンスですので

当社ではとても重要としています。

車は得てしてエンジンばかりに目が行きがちですが

気持ち良く確実に止まる事も本当に楽しめますし、カーライフが一段と高まるかと思います。

今回も誠にありがとうございました。

そして今後ともよろしくお願いいたします。

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/12/04 18:45:01コメント(0)

BMW車 再生&調整委員会 五 BMW F10 535 ブレーキメンテナンス一式

先日各部のエンジンオイル漏れ修理をさせて頂いた BMW F10 535 のお客様ですが

その時もブレーキのジャダを気にされていました。

オイル漏れ修理も無事終わり、アライメントもバッチリ取らせて頂きましたので

とても喜んでお帰り頂きました。

それから約2週間経った今月16日お電話がありました。

地元でブレーキOHを依頼された際に「メーカーではOHは推奨していませんし、パーツ供給もありません。」

との回答でしたが本当ですか?のお尋ねでした。

私はOH推奨しないなんてありえませんし、パーツ供給ももちろんあります。とお答えしましたら

それではまた浜松まで行きますよ!との事で再度横浜よりお越し頂きました。

 

ブレーキキャリパーは本来メンテナンスするもので、たった2点のゴムパーツを替えるだけでタッチが激変します。

写真にあります通り、キャリパー本体を綺麗に磨き

ピストンもビカビカに磨き

オイルシールにラバーグリースを塗りキャリパーに入れ込みます。

そしてピストンにダストブーツを装着して組み込みます。

これで驚くほどブレーキタッチが柔らかくなり、僅かな踏力でブレーキの効きを体感出来ます。

走行距離も6~7万キロ、年数も6~7年経ちましたら是非ブレーキメンテナンスにチャレンジしてみて下さい。

何故ならお車の奥深さを再確認出来ますし、メンテナンスの重要性をこれでもか感じて頂けると思うからです。

ハイ今回も上の写真の内容通り全てのパーツを一新させて頂きます。

 

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/11/20 19:29:54コメント(0)

BMW F10 535 最後の仕上げに鬼アライメント調整Ⅱ

昨日ほぼ1日掛かりで4箇所の錆びたボルト&ナットを新品へと交換しました。

錆が酷くて全然抜けず、結局はアーム本体を外しての作業となりました。

ピカピカの新品ボルト&ナットとなりました。

これでようやくアライメント調整を進められます。

当然ですがリアの数値は滅茶苦茶になってますね!(リアアーム外してますんで)

特にリアトーは恐ろしい事になっていました。

左右のトーがとんでもなくアウトになっています。

万が一この状態で走ったら、と言いますか怖くて走れませんね!

昔はアライメント調整を外注に出していましたが、これは多分自走出来ませんから

本当にアライメント機器があって良かったですね~(買って良かった~)

アライメント機器導入には1千万円の投資をしましたが、仕事の幅がとんでも無く広がりましたので

まさに大成功でした!

サブフレームを触ったフロントトーの狂いも完璧に致しました。

ただ調整出来無いフロントキャンバーが+になっていますのが気になります。

次回はフロントサスペンションアーム交換もお勧めですね!

これで無事週末のお渡しが出来ます!

本当に良かったです!

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/11/06 18:37:43コメント(0)

BMW F10 535 最後の仕上げに鬼アライメント調整

オイル漏れ修理(サブフレームをずらしての内容)も無事終了しましたので

最後の仕上げにアライメント調整を行なおうとしましたが!

調整用のボルトナットが酷く錆さびで外れません。(奥のアームのボルトナットも同様でした)

色々試行錯誤で挑みましたが、多分ボルトが折れそうです。

さあ困りました!明日が納車の予定日ですから!

取り敢えずディーラーに問い合わせたところ国内在庫(ボルトナット)が僅かですが有りましたのでキープしました。

そしてお客様に早速連絡しまして、ご説明したところ快諾して下さったので良かったです。

パーツは明日入りますので、申し訳ございませんが週末まで待って頂く事となりました。

やはり何があるのか?分からないのが整備ですね~ホントに冷や冷やです。

それでは頑張って進めて参りますので、宜しくお願い致します。

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/11/04 19:36:16コメント(0)

アクセス記事ランキング