ガルフストリーム BMWブログ

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BMW F10の記事一覧

BMW F10 523 ATF交換

7月頭にこの様なお問い合わせを頂戴しました。

 

減速時の変速ショック、加速時のレスポンスの悪さが目立つので、ATF交換をしたいと考えております。
以下の車種です。

 車種:BMW 523i
 年式:2011年
 型式:FP25
 走行距離:約50,300km

費用見積りをお願いできますでしょうか。
また、お願いする場合、土日祝日だといつごろですと可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

ですのですぐ様お見積りを出させて頂きました。

しかし暫くお返事を頂けませんでしたので、いつもの様にお電話してしまいました。

すると「値段も高いので、他店にも問い合わせしようかと考えています。」

のお返事でしたので、私はこうお話しました。

お客様のお持ちのご不満は、うちのオリジナルオイルでしたら絶対に解決出来ますんで是非お試し下さい!

多分、市販(開発前は当社も市販オイルしかありませんでしたので)のオイルに入れ替えても改善出来無いと思います。

一番重要なのは入れるオイルですから、是非お任せ下さい!と力説しますと!

では23日に伺います。とおっしゃって下さり本日の運びとなりました。

外したオイルパンを前にお客様に御説明させて頂きました。

油面に広がるスラッジを見られ、お客様も驚いていらっしゃいました。

いざ新品のオイルパンに交換し、オリジナルオイル注入です。

全ての過程を終え、いつもの様に乗って頂きました。(お代を頂く前に乗って頂く事が重要と考える故です)

試運転から戻られて発せられたお言葉は!

車が軽い!でした。

これ第一番に発せられるお言葉の第一位でして、多くの方がまずこう言われます。

そして私はお聞きしました。ご不満な点は解決されましたか?

するとお客様は、物凄く車が前に進みます!もうレスポンス不足どころか、加速が良い!

減速もマニュアル操作でしてみましたが、ショックなど皆無で車の安定感までが感じられました。

正直ホントかどうか?半信半疑な考えもありましたが、いや驚きました!と感動頂けました。

ですので私はすかさず嘘ついて無いですよね?とお聞きしますと!

満面の笑みにてうなずいて下さいました。

今回は私のお話を信じて下さりお越し頂きまして誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

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Posted at 2020/07/23 19:09:29コメント(0)

BMW F10 M5 雨漏り修理

お預かりしているBMW F10 M5 のお車ですがクーラント漏れ修理の後は雨漏れ修理に掛かります。

その原因はこの丸いプラスチックパーツでした。

一番下の写真を見て頂くと黄色い物が見えると思いますが、着いている場所はココです。

では何のパーツかと言いますと、本来左ハンドルで作られているBMWですから左ハンドル用のステアリングコラムが通るところを!

このパーツで塞いでいるのです。

今回運が悪い事にこのパーツの周辺にゴミが溜まり池状態になってしまってました。

そして肝心のこのパーツの留めフックが破損してしまっていた為、室内に水が浸入してしまったという事なんです。(パッキンも大分くたびれていました)

パーツ代は僅か5千円ほどの物なのですが、脱着にはマフラーを取らないとアクセス出来ませんので手間は掛かります。

昔から輸入車のプラスチックパーツは、もろいのが普通でしたが今もやはり経年劣化には勝てません。

今は雨の多い季節ですので早く気が付いて本当に良かったです。

 

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Posted at 2020/07/10 18:28:54コメント(0)

BMW F10 M5 クーラント漏れ修理

今年の4月にイグニッションコイル&プラグ、バッテリー、DCTF等を交換させて頂きました!

BMW F10 M5 のお客様が今回はクーラント漏れ修理の為、入庫して頂きました。

実際に拝見しますと2箇所ほど漏れの要因がありましたが

まずはエンジン上部のタービン冷却用のホースが、こんな状態でした。

ドロドロのホースや今にも破裂しそうなホースが見られます。

走行距離は5万キロですが、年数は8年経っていますので致し方無しですね~

 

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Posted at 2020/07/05 18:22:12コメント(0)

BMW F10 523d のお客様から!

ガルフストリーム(有)御中

 

ダンパー交換、アライメント、ATF交換、エンジンフラッシングでお世話になりましたOOです。

先週は大変お世話になりました。

簡単ですが、その後の経過をレビュー代わりに報告させていただきます。

 

①SACHSダンパー交換

交換前にとても気になっていた振動の収まらない症状は、

交換後には、当然ながら一転して一発で振動が収まるようになり期待通りでした。

新車の感覚が甦ったように思います。

帰りの高速道路で目地段差を乗り越えた時の振動も、

交換前は角が立っていたものが、交換後は角が取れて穏やかになりました。

この1週間、通勤路で様子を見ていると、傷んで細かい荒れが連続的に長くような路面では、

ダンパーの動きに「張り」のようなものを感じますので、

もう少し慣らしが必要かな、と思っているところです。今後慣らしが進んでいくことが楽しみです。

 

②アライメント

ステアリングのセンターが一層はっきりしましたので、帰りの運転は楽でした。

調整前も、センターは分からなくもなかったのですが、調整後の驚きの感覚を例えるなら

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変えた時のようです。

ステアリングを切り込んでいくと確かな手ごたえとともに曲がり始めていく感覚がとても良いです。

 

なお、ブログでご報告されていた、調整前の左後でキャンバーが寝ていた件ですが、

タイヤが一番最初に劣化して周期ノイズを出し始めるのが、いつも左後でした。

今回の調整でタイヤを正しく使いきれる状態になったのでは、と考えています。

 

③ATF交換とエンジンフラッシング

エンジン回転が滑らかになり、低回転でのピックアップが良くなったようです。

ATF交換で気になっていた変速ショックは大きく改善しました。

エンジンとATの改善が著しい結果、どうやら車のコンピュータの「学習」から外れたようで

発進時に不用意にアクセルを踏むと多少1-2速の変速で少しショックが出ていますが

学習が進めば改善されるのかな?と考えています。

燃費は、過去数万キロの通勤+遠出で平均値17.3km/lのところ、1週間の通勤で17.4km/lとなり

エンジンとATの効率改善がありそうです。

今後またご相談させていただく際には宜しくお願い致します。

 

誠にありがとうございます。

今月6日に1泊2日でお越し頂きまして多くのメンテナンスをさせて頂きましたが!

どれもこれも良い結果が出ました御様子で本当に安心致しました。

走行距離も10万キロ超えでしたが、ここまで手を入れてあげれば、もう古さなんて微塵も感じられないと思います。

その一番の要因はやはりダンパー交換だと思います。

車が新しく感じるのも古く感じるのも、やはりダンパーの良し悪しですので、ここはやはり外せないメニューですね!

そして次に重要なのが油脂交換ですね!

当社オリジナルオイルは、これでもか拘って作り上げたオイルですので、入れた瞬間からもう感動して頂けます。

それも使えば使うほどその良さが醸し出されますので、今後もご期待下さいね!

今回は遠路より2日間掛けてお越し下さり誠にありがとうございました。

今後もまたお役に立てます様に頑張って参りますので是非またお越し下さいね!

どうぞ宜しくお願い致します。

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Posted at 2020/06/16 19:17:58コメント(0)

BMW F10 523d 昨日からの続き

 

こちらのデータはお越し頂いて即、アライメント測定させて頂いたものです。

当社ではサスペンションの交換時には全くの素の状態を確認させて頂いてから進行します。

走行距離も10万キロ超えですので当然ですがアライメント数値はずれていますね!

そんな中、一番重要なリアトーの数値は良いのですが、リアキャンバー左側が、かなり寝てしまっていますので車は右に向いてしまいます。

はたまたフロントトーは左がアウト、右がインを向いてますので若干の打消しがあるものの!

やはりステアリング修正が必要となり長距離走行は、お疲れになろうかと思います。

そしていよいよSACHSダンパーへと換装です。

今回もノーマルスプリングを使用しローダウンなど致しません。

また同時に前後アッパーマウント、バンプラバー前後も総交換致します。

BMW純正ダンパーもSACHSですが、アフター供給されるSACHSダンパーの方が乗り心地も良く(例えるとアルピナの様な乗り味です)

且つお値段もかなりリーズナブルなんで超お勧めなんですね!

本音を言えば当社オリジナルサスペンションキット ECDキットをご装着頂きたいのですが、そこまでは!

って方には断然ノーマル形状のSACHSが一番です。(変な車高調はOUTですね)

取り着け終了後、最後の締めは鬼アライメント調整です!

これがシッカリとしていませんと折角の良いダンパーも真価を発揮してくれません。

なるだけ長い工具を使い、手のブレを抑制します。(これが鬼を生み出します)

ハイ本日もお約束通りの鬼アライメントに致しました。

しかし調整出来ないフロントキャンバーはポジティブになってしまいました。

走行距離も10万キロ超えですので次はフロントアームの交換も必要ですね!

ワンオーナーで8年近く大切に乗られているお車ですので、今後もメンテナンスで極めて頂きたいと思います。

今回は本当に遠路より誠にありがとうございました。

 

 

 

 

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Posted at 2020/06/06 19:38:32コメント(0)

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