ガルフストリーム BMWブログ

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BMW F10の記事一覧

BMW F10 535 エンジンオイル漏れ修理

本当によくオイル漏れのある、オイルエレメントハウジングPKの交換です。

実はここの箇所が一番大量のオイルが漏れますので、非常に厄介なんです。

何故なら漏れが大量ですから、そこら中にオイルが飛び散って

各部オイル漏れの箇所が断定しにくなってしまい、とても難儀になります。

そして一番重要なのは、組みあがった後の各部の清掃でして

後日の完治の確認の為、しつこいぐらいに清掃致します。

実はこれ他社さんではあまりやっていない場合が多く

初めて入庫して頂いた時には常に悩まされているのも事実なんです。

お次はヘッドカバーパッキン交換です。

ただ本来はパッキン交換のみで良いのですが

何分カバーがプラスチック製となりまして経年劣化で外した際に既に割れている事が多々ありました。

ですので当社ではカバーアッセンブリー交換をお勧めしています。

折角パッキン交換してもケースが割れてきたら本末転倒になってしまいますから。

ばらす前は、あれこれ違うところに破損がないか?

ハラハラしておりましたが、何の問題も無く進行しております。

それでは来週のお越しをお待ちしております。

誠にありがとうございました。

 

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Posted at 2020/11/01 19:52:27コメント(0)

BMW F10 535 エンジンオイルパンGK交換

エンジンオイルパンが無事外れました。

オイルパンはアルミ製ですので取り付けボルトもアルミです。

ハイそのアルミボルトが厄介なんです。

ほんと~に慎重に外しませんと折れます。

そして折れたら超大変です。

過去に数回折れてしまった事もありましたが

今回は無事ボルトの取り外しが出来ましたので

ほんと~に良かったです。

これで目途が見えましたので

お客様にお約束通りお返し出来そうです。

しかし納期っていつもながら怖いですね~

ドキドキします!

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Posted at 2020/10/30 19:09:58コメント(0)

BMW F10 535 メンテナンス

平成30年にATF交換にお越し頂きました BMW F10 535 のお客様ですが

今回はかなり大掛かりなメンテナンスの為、わざわざ横浜より再度お越し下さいました。

他社さんでオイル漏れのある事を指摘されたそうですが、今一納得出来無かったそうで

実は少し前に来て頂いてチェックさせて頂きました。

すると真実は丸で違いまして、本来のパーツの取り寄せとなったのですが

国内在庫が無く、本国オーダーをしましたので時間が掛かってしまいました。

そしてようやくパーツが揃いましたので本日のお越しとなりました。

今日からのスタートの第一弾はエンジンオイルパンのオイル漏れ修理となります。

エンジンハンガーでエンジンを吊りサブフレームを移動させる作業となりますので

同時にエンジンマウント交換も行います。

そのエンジンハンガーですが、29年前の創業当時に買った物ですのでハンガーの幅が狭すぎるんです。

29年前のエンジンルームは相当に狭かったんですね!今の車は!幅広すぎです。

ですので自作でハンガートレーを作りました。

それも金属に優しい木で作りました。

このアイデアは、会社の経営状態の悪かった時の賜物でして

金を使わず(物を買わず)廃材で賄うが当時のスタイルでした。

それが今でも生きてる事が私は素晴らしいと思います。

メカニック専務は金属だけで無く木工も得意なんです!

 

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Posted at 2020/10/29 19:10:00コメント(0)

BMW F10 523d ハブベアリング交換後の鬼アライメント調整

走行距離も11万キロ超えですので、やはり色々なメンテナンスが必要となります。

ですので今回はステアリングの不安定感の改善の為、フロントのハブベアリング交換を行いました。

本当はタイヤも新品にしたいところですが、お客様のご都合もありますので次回となりました。

ですので若干のタイヤのゴロゴロ感は残りましたが、お車の安定感は確実に復活しました。

BMWは後輪駆動車ですので、フロントタイヤは転がっているだけです。

ですのでこのハブベアリングも大きな抵抗物の役目をし、アライメント変化を防止しています。

それが経年劣化により痛んでしまいますと明らかにステリングの落ち着きは無くなってしまう訳なんです。

 

そして仕上げには鬼アライメント調整が必要です。

走行距離も増していますので、アライメント数値はかなりずてれいましたね!

でもご安心下さい!

ここまでバッチリと合わせ込みましたので、まさに激変だと思います。

どうぞお楽しみ下さいませ!

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Posted at 2020/10/06 19:37:16コメント(0)

BMW F10 523d SACHSダンパー換装

色々なメンテナンスにてお付き合いして頂いている

BMW F10 523d のお客様ですが、本日は純正ダンパーをSACHSダンパーへと交換させて頂きました。

ちなみに純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSの方が断然お安いですし性能もよりG00Dなんです。

また今回も車高など下げずにノーマルスプリングを使用します。

そして当然ではありますが、ダンパーと同時にアッパーマウント&バンプラバー&固定純正ボルトも新調します。

路面の衝撃を受けてくれるのは、まずはタイヤですね!

その次がダンパーです。

そして最終的なにはアッパーマウントのゴムが衝撃を受けていますんでアッパーマウントの交換も重要ですね!

エンジン&ミッションは載せ替えが出来ますが、ボディだけは交換出来ませんので

大切なボディを守る為にもダンパー類の交換は欠かせませんね!

ダンパーが復活する事により乗り心地は向上しますし、車の揺り返しも素早く収まりますので

安全で楽しい乗り味を堪能して頂けると思います。

特に高速コーナーはモロに効きますので、お帰りの道中にてお試し頂きたいですね!

そして最後の締めは鬼アライメント調整です!

いつもの様にバッチリと合わさせて頂きましたので、ご期待くださいね!

 

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Posted at 2020/10/04 19:44:36コメント(0)

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