ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2017年06月29日の記事一覧

BMW アルピナ E91 D3 のお客様から! ATF全量交換&鬼アライメントのご感想

ガルフストリーム様

3月にメールのやり取りを始めてからようやくお店に伺うことができて、そして念願のATF全量交換が出きてうれしいです。

社長さんのお話も楽しく、また色々と考えさせられる興味深いお話であっという間に時間が経ってしまいました。

おいしいコーヒーもご馳走さまでした。

もともと2万キロしか走っていない車ですし、最近はアクセルもあまり踏まないおとなしい運転をしているので、あまり変化はないだろうと思っていたのですが、朝、コールドスタート時、(多少の暖機運転した後ですが)ATをDレンジにいれてフットブレーキを踏んでる時にガラガラ音がマックスになるのですが、それがなんだか静かなんです。

1速から2速へのシフトチェンジもショックがなくなりました(元々そんなに気になるほどではなかったのですが)そして気のせいか、シフトチェンジが今までよりワンテンポ早い。

ただ、どれもこれも微妙な違いなので、はたして思い込みでないのかは確信がありません(笑)ですがこれでATの寿命が延びることは確信してますので、やってよかったと思ってます。

アライメント、今まで気づきませんでした。

調整以来、無意識に右手に力を入れてステアリングをわずかに左に切る様な動作を時々してしまうんですが、その度に「スカッ」とステアリングの抵抗が無いので、自分でも????となります。

つまり自然に右に曲がって行こうという力が働いていない、という事でしょうか?

スカッとした手ごたえの度に違和感を覚え、「いままでこんなにステアリングを左に微調整していたのか・・・」と自分でも驚きました。

ただ、これもあっという間に体が慣れて無駄なステアリング操作をしなくなりましたけどね(笑)

エアフィルターの効果は・・・・これまた・・・・正直わかりませんでした(笑)

という事で一番違いが分かったのはアライメントでした。

もちろんATF全量交換にも満足です。

ありがとうございました。

 

誠にありがとうございます。

遠路よりお越し頂き喜んで頂けまして本当に嬉しいです!

いつもながらですが安心致しました。

今回はATF全量交換アライメント調整をさせて頂きましたが、アライメント調整に驚かれている御様子がとっても自分自身の体験からも、とっても分かりますので更に嬉しくなってしまいました。

ボッシュ アライメントテスター購入前に講習を受け最後の日に自分の車で.調整を試みたのですが、計測数値はそんなに狂っていませんでした。

これではきっと体感度は低いんだろうなと思いながらも講師がまだやるんですか?

と呆れるほど左右ピッタリに合わせ、それじゃあ帰りますんでと何日(3泊4日)か講習へと通った道を走っていたところ、あれ?手が軽い?

手が楽?力が入らない?と感じ

え~?やっぱりステアリング修正してたんだ~と愕然としました。

そして何だか乗り心地も更に良い!

こんな低速でしかも一般道で、こんなに分かるんならお客様に奨め無いわけにはいかないな!って事で導入を決めたのです。

サーキット行かずとも高速で無かろうとも間違いなく楽に快適になりますので一度は皆様にも体感して頂きたいと思います。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/06/29 18:38:11コメント(0)

アクセス記事ランキング