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    NEW ATF maintenance machine 導入

    当社では、ATF交換を行う際、一切チェンジャーマシンを使ってきませんでした。何故なら? 安易な掻き混ぜ式のマシンを使った場合、弊害を生む可能性があると考えるからでして、機械にダメージを与えてしまう様では、本末転倒と思っておりましたので、創業以来、手作業&下抜きで交換を行って参りました。ところが!! ビルシュタインのケミカルを扱うジャビスさんより、ご紹介頂きまして、この画期的なマシンと出会う事が出来、考えを新たに致しました。その訳を下記に綴って参りたいと思います。



    従来の方法を、もちろん続けます!

    皆様に高いご支持を頂いてる従来の方法は、もちろん継続させます。このマシンメーカーの社長さんに、お会いしてお話させて頂いた時、「今やられている方法が実はベストです!」と評価して頂きましたが、さらに新たな3点のサービスも出来るんですよ!とお聞きした時は、まさに目からうろこ状態となってしまいました!



    ① オートマチックオイルパンを下から見ます。

    ② 従来と同じ様にオイルドレンよりオイルを抜き、オイルパンを外します。



    ③黒く汚れたオイルです。



    ④ 外されたオイルパンです。

    ⑤ オイルパン内の磁石には、大量の鉄粉が見られます。

    オイルパンの交換

    もちろん従来通り手作業にて行われます。




    内部はパーツクリーナーが届く限り綺麗に洗浄致します。
    内部洗浄が終了しましたら、新品のオイルパンを取り付けします。

    従来通り、手動にてオイルを圧送致します。

    ここまでは、今までの方法とほぼ変わりはありません。



    ここからが今まででは、出来なかった、3点の新しい上積みメニューとなります。

    マシンメーカーさんより提案して頂いた、新たな3点とは?

    1 下抜きでは出来なかった、オイルの全量交換が可能になります。

    2 意外と知られていない、オートマオイルクーラーの重要性。従来の方法ではそこに手を着ける事は不可能でしたが、マシンにより清掃が可能となります。

    3 新油を入れる事により起こる事 新油の中には清浄剤が含まれている為、さらにスラッジを引き出してしまいます。そのスラッジも回収が可能です。



    オートマオイルクーラーを清掃する為、マシンのラインはクーラーに繋がれます。

    マシンメーカーさんとお話して、オートマオイル クーラーの清掃の必然性、重要性を改めて教えて頂き、今まででは不可能であった点を克服出来る様にマシン導入を決断しました。下の写真はそのクーラーをカットしたものですが、とても細かく繊細な内部となっていますので、多走行に置かれては、目詰まりを起こし正常な冷却が行われなくなり、ミッションにダメージを与える事となりますので、定期的な清掃が必要となります。





    マシン内部のフィルター+マグネファイン フィルターをオイルラインに!

    マシンによるオイル圧送、清掃の為、オイルクーラーに繋ぐホースを純正品加工して作りました。そしてさらにそのホースの間に、マグネファインフィルターを繋ぐ事としました。新油が注入され、マシン内部のフィルターでオイルを循環させスラッジを回収する事になりますが、さらに強力にスラッジを回収する為、ダブルの効果を求め、組み込む事としました。(このフィルターは常時取り付けて置く事がスペース上無理ですので、施工が終わり次第、外しお客様に保管して頂き、次回のオイル交換時にお持ち頂く事としました)



    掻き混ぜての交換では無く、圧送と排出の2ラインを合わせ持った画期的な機械です

    皆様 あくまでも誤解しないで下さい!こちらのマシンは、安易に掻き混ぜてのチェンジャーでは決してありません。マシン内部には新油タンクと廃油タンクが存在し、古いオイルをまずは引き抜き、終了後、新しいオイルを圧送する仕組みとなっている画期的な物となります。



    廃油を抜き新油を全量充填後、洗浄がスタートします!

    2タンク式により、まずは廃油を引き抜きます。そしてマシンの圧送によりミッション内全量を新油で満たします。そしてそこからオイルをマシンにより循環させ、新たに発生するスラッジをも回収していきます。下抜きでは決して出来なかった、先ほどの3点がこもマシンによって可能となり、今までの方法に間違い無く、プラスのメンテナンスを、お届け出来る様になりました。



    廃油 新油 ミッション内部オイルの状態が目でご覧頂けます。

    マシン前部には、フィルターを用いた3個のモニターが存在します。排出される廃油 新たに入れられる新油 そして循環されて綺麗になっていく、ミッション内のオイルの状態が、実際に目で見て頂く事が可能ですので、きっと見ていて楽しいと思われるでしょうし、更に安心して頂けると思います。そん点も非常に画期的なマシンとなります。



    全ての機材を外した後、ATF充填 & オイル量の調整を行います。




    一番最初にAT専用マイクロロンを注入。



    オレンジウルフ ATFスペック4を充填。



    エンジンを掛けながら最終オイル量を調整。

    マグネファイン デュアルフィルターとは?

    マシン内部のフィルタープラス、こちらの強力なマグネット式フィルターを配管に組み込み、さらにスラッジを回収していきます。



    今後のビジネスモデル

    当社人気メニューのATF交換ですが、今後この様なプランにてお勧めして参ろうと思っています。 一番分かり易くご説明しますと たとえば新車から、2~3万キロ走行時にATF交換を行う場合 オイルフィルターを交換せず、マシンでの交換&洗浄をして頂き、その後再度2~3万キロを 走られましたら、その時点でオイルフィルターの交換をして頂き、次回はマシンのみと いった方法がお勧めではないかと考えております。 ですので、既にオイルフィルターを交換されていて、走行距離が2~3万キロ程度でしたら マシンのみでの交換もお勧め出来るということです。 結果 フィルター分のコストが削減出来ますし、前回出来なかったオイル全量交換とオイルクーラーの 清掃が可能となりますので、是非ともお試し頂きたいと考えます。 今までの交換に、さらに上積みを実現したオートマオイル トータルシステムサービスが完成致しました。

    お客様 レビュー

    ガルフストリーム殿

    F30 AH3のOOです。本日はありがとうございました。

    今まで変速ショックやギクシャク感がひどく、正直 乗り換えようか迷ってましたが、ATF交換後はタコメータやエンジン音の変化を気にしていないと 分からないレベルまで 不快な変速ショックがなくなりました。 効果抜群でびっくりです。 また交換時期になりましたら、よろしくお願いします。

    ガルフストリーム様

    本日は、atf交換ありがとうございました。 atの切り替わり時の段つきも、ほぼわからなくなり、スムーズに加速するので、ビックリでした。 また、タワーバーあるのと無いのとでは、大違いで、コーナーでの安定感が増したようです。 非常に満足です。(笑)ありがとうございました。また、メンテナンスに伺わさせていただきます。

    本日は、ありがとうございました。只今帰りました、 変速ショックは、完璧に治りました。 思いもよらなかった副産物の 加速の回復に大変喜んでおります。ありがとうございました やっぱりやってもらって良かったです。

    昨日はお世話になりました。 自分の備忘録として感想を述べさていただきたいと思います。 長文のなりますことをお許しください。 自宅から貴店までヤフー地図で3時間半、往路はいくつかサービスエリアに寄って約 4時間でしたが、復路は途中事故渋滞にあったにも拘わらず、ATオイルとワンウェ イバルブのお陰か3時間半掛かりませんでした。 開店時間前なのに貴店に到着して直ぐにリフトアップして、自分の車の下回りをメカ 様に説明を受けながら一緒に確認できたのはとても良かったです。 そしてATオイル交換の方法、オイルパンの構造と交換が必要なこと、通常のオイル チェンジャーのフィルターでは鉄粉が除去しきれないこと、だから磁気フィルターが 必要なこと等をお聞きできて大変参考になりました。自分の車がこれから何をされる のか説明していただけるのは、とても安心できますね。 ATオイル全容量交換を売りにしているショップは他にもありますが、磁気フィル ターを使ってオイルクーラーの中まで洗浄してくれるのは、日本で唯一貴店だけでは ないでしょうか。「ATオイル交換は壊れる」と言われていますので、そのリスクを 考え得る限り排除する方法を採用していることは大変貴重です。 交換後は別の車になりました。超デキの良いCVTになった感じです。(ちょっと言 い過ぎかな。いや、でもそんな感じ。)停止状態から一定のアクセル開度を保って加 速していると、タコメーターを見ていなければ変速しているのが分からないぐらいで す。今までゴンッ、コンッ、コンッと変速していたのが、ス、ス、スと変速していき ます。停止する前の変速もコッコッコッだったのが、今は小さくスッスッスッと集中 していないと分からないぐらいです。 これはオイルが冷えている時も体感できました。今朝も朝6時から週課の洗車 (ビョーキです。)に行く際に、エンジンオイル、デフオイル、サスペンションオイ ル等が温まるまで時速30キロぐらいでトロトロ走るのですが、その速度でも変速 ショックはほぼありません。 念願だったワンウェイバルブも装着して良かったです。 洗車してボンネットを開けた時、奥にチラッと見えるオレンジ色のチューブに萌えま すね。(変態です、ハイ。笑) ATの滑らかな変速が終わった後に、更にスーと加速して行くのが分かります。エン ジンオイル交換をしていないのに、良いエンジンオイルを入れたかのように軽く回っ ている感じでしょうか。高速域の速度で走っている時も、ATがトップギアに入った 後にもエンジンが軽く回って加速していけるように感じます。 装着したのが分かり易いのは、エンジンブレーキの利きが柔らかくなったことでしょうか。それだけ今までエンジンに負荷を与えていたのでしょう。 燃費は・・・、昨日はあまりに車が軽くなった感じがして、復路でエンジン回転を上 げてしまったため、これから観察したいと思います。 社長お勧めのうなぎ屋に行く時にお借りした代車のサスペンションは、路面からの ショックの当たりが柔らかく、でも高速道を走ってもフワフワせずしっかりしてい て、乗った人が「コレください」と言うのが分かりました。 私が最近交換したACシュニッツァーの純正形状サスペンションも秀逸だと思います が、貴社のサスペンションは、アルピナシャーシキットとも違う、HPの説明通りに BMWの高級感を味わえる素晴らしい商品だと思います。純正形状の廉価版があれば 飛ぶように売れると思いますが、ショックの減衰力調整はメーカーに依頼できても、 純正形状のバネレートが自由に選択できない(調達できない)ので難しいでしょう か。 本場浜名湖でうな重を食べられただけでも、浜松に行った甲斐がありました。 私には小学生の時から40年間通っている天保年間創業の千葉に有名なうなぎ屋がある のですが、焼きが息子、孫へ二代変わり、店も忙しくなった影響からか、味が変わっ てしまったように思います。 昨日お話しました通り、社長お勧めのうなぎ屋は、あの大きな店であの味を保ってい るとは素晴らしいですね。うなぎ好きの東京人にも絶対お勧めです。 ちょうど来週、その千葉のうなぎを食べる予定ですので、比較してみようと思いま す。 有難うございました。 ATオイル2回目交換に、または他店で手も足も出なかった問題が発生した時は (笑)、必ず伺います。

    ATF 交換の感想です。 一言で 👍いいね! です 私なりちゃんと答えますと^_^; アクセルの踏み込み量に比例した綺麗な加速です、ゼロヨンの様な加速も満足!、巡行からの加速も超満足!「この動力伝達は何処まで綺麗に続くの」アクセルを戻したくないそんな感じです。 ATF 交換するだけで306馬力って!こんなにあったんだと体感でき、エンジン出力をロスなくタイヤへ伝えてます、こんな楽しい加速をガルフストリームさんありがとう!その様に感じさせてくれました、もちろん加速だけではなく、渋滞した街乗り走行時のスリープ現象は、速くも遅くもなくごく普通に走ってます。 そして変速ショックの滑らかさは、「はい!滑らかです 参りました なにも文句はありません」エンジン音をよーく聞きつつ、タコメーターを見てないといつ変速したのか分かりません、そんな感じでした。 今後、燃費の向上があるのかが分かりましたら、また報告します。 それでは、この度はありがとうございました

    ガルフストリーム様 こんにちは。 本日は朝イチからATF全量交換でお世話になりまして ありがとうございました。 E46の時にも凄くよかったので 車をF30に換えてから、早くガルフさんの ATF交換をやりたくてウズウズしていました。 『劇的によくなるよ!』とのことでしたが、 もう異次元の感覚です! 恐ろしいくらい滑らかで上質な感じなのに、 自分のイメージよりもグイグイ、力強く走っちゃいます。 なんか、気持ちわるいくらい、 気持ちいいですね! また、何故良くなるのかを、 実車を見ながらわかり易く説明してくれるので、 いつも安心してお願いできますし、必ず満足できちゃいますね。 やっぱりお願いしてよかったです。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    本日はありがとうございました。 メールでのやり取りではATFの全量交換は不可能との事でしたが現車を見て頂き なんとか可能との事で狭いスペースの中施工してもらいました。 感謝感謝です。交換後実車してシフト時のショックがほとんどなくなった事を体感出来ました。 帰りのドライブが楽しみです。次回もよろしくお願いします‼️ 嫁より お店の方々の親切丁寧なご対応に感動しました😊 車以外の事で美味しいお店をご紹介して下さり、感謝感激です。最高に美味しいお店でしたよ〜‼️ 神戸から来た甲斐がありました。 今後共よろしくお願いします😊

    昨日は、急なお願いに対応して頂き有難う御座いました。 施工前の丁寧な説明、「他の人には任せられない」と言う整備士の方の熱意と誠実さ、施工後の変速のスムーズさ、エンジン音の静かさ(風き切り音が気になる様になりました)、全てに感動しました! これからさらに良くなってくるとの事なのでとても楽しみです! 作業中は社長様の楽しい話しも聞けて、本当に行って良かったと思いました。 またよろしくお願いします!

    ガルフストリーム様 お世話になっております。 本日ATF作業をお願いしました、田Oです。 さきほど無事に帰宅いたしました。 本当に驚きの変化で嬉しいのと、もっと早く交換しておけばよかった との後悔が… 作業後のテスト走行後にお話ししたように、加速がスムーズで滑らかというのが 一番合っているような印象です。 またおっしゃられていたように、パワーについても上がっているような印象です、 これも、滑らかにパワーが出る印象で、帰りの東名でスピードをセーブするのが 大変でした。 このようなご縁があり、大変にうれしく思っています。 作業中などのお話も大変に楽しかったです。 また機会を見つけ、お邪魔させていただきます。 暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。 ありがとうございました。 有難う御座いました。

    こんにちは。 一週間ぶりに車を走らせました(笑) さて、効果なほどは…っと。 今朝は冷えていましたので、 かなりの変速ショックを想像していたのですが。 あれ?あれれ? Dへ入れた瞬間に まさに…おぉっと(笑) 交換前の感触と まっっったく変わりました。 ドライブに入りました振動が無くなり、 尚且つ、ワンテンポ遅れていたP→D→R→Dの動作が シフトレバーと同じタイミングで動くではありませんか!;(゚ロ゚屮)屮 こんなに変わるものなん?(笑) 公道にてストップ&ゴ~!!  問題無くスムーズに動いて、クリープ現象も力強く。 OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆ 今までは何だったのか! 更に、この車は2速発進も勝手にやるのですが、 交換前のギクシャク感? ATコンピューターが1か2かと迷っていた事があり、 交換後のサクサク変速は、またまたびっくり(゚ロ゚屮)屮 760を納車されたて乗り始めた頃の感覚を思い出しました。(笑)(≧∀≦)♪ 高速ドライビングは明日走りますので(笑) いい仕事して頂き、ありがとうございます。 ありがとぉΣd(≧∇≦)。

    「ATF交換!効果が「体感」できるなんて、やってよかったです。 まずは、朝始動直後の発進でスムーズ! シフトアップ時が超!スムーズでやわらかい! 発進、加速時に「んっ?」って一瞬の間が存在してたのに、いなくなっちゃいました。」 「段つき感がなくなり、やわらかく、きめ細かい感覚を得ました。 ありがとうございました。またまた運転が楽しくなっちゃいます。」 「飾りっけなしの、本音ですから。 みなさんも体感できると思いますよ。 「つぶあん」から「こしあん」に、2時間ほどでさらさらに変身!ですから。」

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