ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2016年01月23日の記事一覧

オレンジWOLF ディーゼル専用 1wayバルブツインキット 第一号の方のインプレ

 

ORANGE WOLF 1wayバルブのインプレ

320d用に開発されたORANGE WOLF ディーゼル用1wayバルブ4リード ツインキット装着です。

一般道、ワインディング、高速道路すべてを走ることが出来ましたので、簡単なインプレッションのご報告です。

装着してすぐに感じたのは、明らかにエンジンブレーキの効きがマイルドになっていること。

パドルを使ってのシフトダウン時のエンジンブレーキもマイルドになりました。

現在、推奨値でサブコンを付けておりますが、ダイヤルを2段階上げることが出来、パワーもトルクも上がります。

以前に2段階まで上げていたことがありますが、ダイヤグエラーが出たりしたので推奨値に戻した経緯があります。

1wayバルブを取り付けて走行した時の印象は、サブコンのダイヤルを二段階上げたときと同じような変化を感じました。

サブコンでエコプロモードのもたつきのストレスが軽減されていましたが、更にストレスが軽減されたと思います。

同じアクセルの踏み方で、一定速度(例えば60㎞/h)に達するまでの距離も短くなったようですし、高速道路もエコプロモードのままでストレス無く走ることが出来ます。

次にコンフォートモードですが、ブーストが掛かり出すのが早くなったのか、とてもパワフルになりました。

褒めすぎになる表現ですが、サブコンなどを付けないノーマルでのスポーツモードと同様な感じです。

雨の日などは、不用意にアクセルを踏み込むと挙動が乱れることがあります。

滅多に使わないスポーツモードは、サブコンでの暴力的な加速に磨きが掛かったと思います。

雨の日には簡単にホイールスピンしてしまいますので、危ないですね。

以上、走行性能での簡単なインプレでした。

物凄く良い商品のようなインプレですが、コマーシャル報酬、特別値引き、謝礼などは頂いておりませんORANGE WOLFの販促要員でもありません。

燃費も向上すると言われていますが、残念ながらこちらの検証はできていません。

冬場の燃費は、外気温次第で良くなったり悪くなったりしますので、今の時期に1wayバルブで燃費が向上したことの検証が難しいのと、装着してからの走行距離が足りません。

それに、今年は暖かい日が多いので、昨年同時期の燃費と比較できません。

4月から6月にかけての燃費データが一番参考になるかと思いますので、燃費に関してのインプレはいずれブログアップさせて頂こうかと考えています。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2016/01/23 15:40:34コメント(0)

アクセス記事ランキング