ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お客様の声の記事一覧

BMW F10 528i のお客様から!

ガルフストリーム御中

 

この度は多岐に渡る作業ありがとうございました。

まだあまり乗れていないのですが、感想をお伝えさせていただきます。

体感出来なかった(まだ出来ていない)ものはそのまま正直に書かせていただきます。

 

車両は2011年式F10 528iの106,000キロ走行です。

エンジンは直6NAの3000ccです。

車のコンセプトは、滑らかで上質感ある走りながら、走る曲がる止まるがしっかりできる車です。

タイヤはミシュランパイロットスポーツ4のランフラット。

ダンパーはザックスに交換してあります。

また、ワンウェイバルブも装着してあります。

 

今回は、これからさらに10年10万キロ乗り続けられるように、普段なかなか交換できない消耗部品を交換していただきました。

また併せて、不具合箇所の修理をお願いしました。

 

1.フロントロアアーム・リヤロアアーム交換・鬼アライメント

新車の乗り心地はこんなにしっとりしていたんだ!とびっくりしました。

私は25,000キロ走行の中古車を購入したため、新車の時の乗り心地は知りません。

荒れた路面でも以前の3分の1位の衝撃で、さらに角が取れた感じがします。

また、入庫前はアライメントがだいぶズレていたようで、常にハンドルに少し力を入れながら走っていたのが、

軽く手を添えているだけでも真っ直ぐ走るようになりました。

 

2.ATF交換、デフオイル漏れ修理

去年他社でメカトロニクス交換をした時に純正ATFに交換されていました。

まだ1万キロ程の走行距離だったため、ATF交換はしなくても良いかと思ってましたが、ついでなので交換していただきました。

今回エンジンオイルは交換しておりませんが、劣化したエンジンオイルを高性能な新品エンジンオイルに交換したかのような変化を感じました。

アクセルオフの時の滑走感がすごいです。

また、シフトショックは当然の事ながらかなり減少しました。

デフオイルが漏れていたので、その修理もお願いしました。

デフオイルが新品になったことも、アクセルオフ時の滑走感に繋がっていると思います。

 

3.エアコンガス交換

車購入後初めて施工していただきました。

車が仕上がってきてから暑い日が続いておりますが、エアコンの冷気が以前より早めに出てきて、さらにかなり冷たいです。

これからさらに暑くなると思いますが、むしろ少し楽しみな位です。

 

4.エンジンマウント・ミッションマウント交換

エンジンオイルを交換していないのに交換をした直後のような滑らかさを感じるのは、

もしかしたらエンジンなどの振動や音が減少したからなのかもしれません。

とにかく上質感がすごいです。

アクセルオンオフのレスポンスなどは、今後試してみたいと思います。

 

5.フロントハブベアリング交換

正直言いまして、まだ体感はできておりません。

 

6.ブレーキキャリパーOH

こちらも体感はできておりませんが、ハブベアリング同様、今後長く乗るために良いメンテナンスができたと思います。

 

7.プラグ交換

こちらも上記5・6と同様です。

 

8.陸送サービス

平日だけでなく、土曜日や祝日も仕事に追われている身としては、陸送ができるのはとてもありがたいです。

浜松まで行く時間がなくて、やりたい作業ができないまま数年が経過していました。

高速代・ガソリン代、そして自分の時間を考えると十分利用する価値があるサービスです。

今後も利用させていただきたいと思います。

 

長くなりましたが以上です。

色々お願いしまして、何を注文したか思い出すのも大変な位ですが、走りの全てがブラッシュアップして非常に良かったです。

またよろしくお願い致します。

 

いや~こんなにも詳しくご丁寧に分析して頂けた事が本当に嬉しいです!

5月連休明けより約2ヶ月も掛かってしまいましたが

お客様から急いでいないので、ゆっくりやって下さいの有難いお言葉の中

合間合間を見て進めさせて頂きました。

あまりに内容盛りだくさんの為、お時間も掛かってしまいましたが

何一つ間違いの無いキッチリ整備をさせて頂きましたのは事実です。

そしてお渡しする前に、宜しければご感想をお教え下さいとお願い致しましたが

こんなにも早くお便り頂けるとは思ってもいませんでした。

ただ今回のメニューは、どれもこれも体感度がメチャ高いものばかりですので

お客様も、はやるお気持ちが抑えられなったかも?と私なりに勝手にその様に感じてしまいました。

手前味噌で勝手を申し上げましたが、兎にも角にも喜んで頂けて本当に良かったですし

達成感で一杯です。今回も誠にありがとうございました。

そして今後共宜しくお願い致します。

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/07/11 18:08:41コメント(0)

BMW E82 135 のお客様から!

ガルフストリーム様

 

E82 135クーペでSACHCSのダンパー交換をお願いしたOOです。

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

帰りの第二東名は来る時とは違い、軽く手を添えているだけで真っ直ぐ走り、乗り心地もしなやかで快適でした。

(ついついスピードが上がってしまいましたが…)

コーナリングも安定していて、入り口ではスムーズに旋回に入り、旋回中もハンドル修正が不要でライン取りに集中出来るので楽しいですね!

 

妻も運転しましたが、高速道路では「ハンドルがブレないで真っ直ぐに走るから気を使わなくていいので疲れない!」

一般道では「ハンドルを切ったらフラフラしないでグイグイ曲がるから楽しい!」との感想でした。

 

これも、ダンパーのみならず、アッパーマウントやブッシュ、バンプラバー交換、そして肝心なアライメント調整の合わせ技だと思います。

こんな感じで、2人とも楽しんで帰りました。

これからもいろいろとお世話になる事もあるかと思いますので、よろしくお願いします。

 

いや~本当に嬉しいです!

お二人仲良く楽しんでお帰り頂けた事が最高の気持ちですね~!

特に奥さんにも高評価頂けたのが真の製品への信頼という事が皆様にも

十分にお伝えする証になりますね!

運転が楽に楽しくなるってのが一番だと考えますし

ダンパーが摩耗していては、とっさの時の安全性にも関わりますので重要です。

昔私自身は走りの事ばかりに集中していましたが、今では快適性と安全性が一番だと思っています。

もちろん年を取ったのもありますが、オリジナルパーツ開発の終着点は

まさに走りでは無く快適性という事にたどり着いてしまったからなんです。

最初の頃は富士スピードウェイのタイムばかりに執着していた事が今では嘘の様な感じになってしまいました。

そんな現在ですが私達の今向かっている方向は間違ってはいないのではないかと考えます。

今回は遠路よりお越し頂きまして誠にありがとうございました。

今後共どうぞ宜しくお願い致します。

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/06/21 18:13:49コメント(0)

BMW E85 Z4 のお客様から!

ガルフストリーム  様

おはようございます。

ooです。

先日はお世話になりました。

 

ロワアーム交換、ダンパー交換、そしてアライメント調整をしていただいてZ4が本来の走りを取り戻した感があります。

貴店から走りだしてすぐに体感したのは、回頭性のよさでした。

ステアリングを切った分だけフロントノーズが向きを変えるのでいままでとは真逆な感覚に戸惑いました。

次に驚いたのは直進性の素晴らしさです。

わだちにハンドルを取られることなく、ぐいぐいと直進する様は、弓から放たれた矢のような爽快感がありますね。

また、加速抵抗が激減されたからでしょうか、アクセルペダルの踏量に比例してなめらかに加速します。

これはヤバイ!です。

 

二名乗車での重さに影響されることなく、そして直進安定性が抜群のため、恐怖感を感じることなく高速走行を堪能しました。

ダンパー交換による乗り心地の向上も素晴らしいですね。

市街地速度域では乗用車のようにまろやかな味わいでしたが、高速走行時及び中速~高速域ではしっかり感が加わり、

家内ともども笑みがこぼれた次第です。

浜松から自宅までの約250kmを走った限りの短評ですが、もう少し距離を重ねるとアタリが出てきて、

もっといい感じになるのではないかと推測しています。

 

一時は手放そうかと思っていたZ4ですが、

これから先も「乗りたくなるクルマ」に生まれ変わって、本当に嬉しい限りです。

これからもお付き合いのほど。よろしくお願い致します。

追伸:ブレーキ関係は日を改めて、ご相談させて頂きます。

 

誠にありがとうございます。

喜んで頂けて最高に嬉しいです!

コントロールアーム&ダンパー交換を承りましたが

やはり決め手は鬼アライメント調整ですね~!

調整前は所々の誤差があり、加速抵抗になっている事を感じました。

ところが良質パーツを組み込んできちんと合わせ込みしましたら

調整出来無いフロントキャンバーが何と左右ピッタリになってしまいました!(多少ネガティブですが)

これだけの数値が出ればもうお車は別物と化しましたし、ダイレクトにその良さを

ご確認頂きまして、この様なお便りを頂戴出来る事が本当に嬉しいです!

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/30 18:36:07コメント(0)

BMW F20 M135 のお客様から!

ガルフストリーム様

ooです。

感想と御礼になります。

 

【今回の依頼内容】

ハンドルを回した際に、コクコクという異音があり、今回もガルフさんへいつもの様に、お邪魔しました。

一つ一つ丁寧に原因を調査していただき、無事解決していただきました。

メカニックの鈴木さんには、異音ということで、他の箇所からも発生していることを発見いただき、

今回は異音発生箇所のフルメンテナンスをしていただきました。

 

【修理内容と感想】

①フロントサスペンションのアーム4箇所交換

②ステアリングジョイント

③エンジンマウント、ミッションマウント

④足回りオーバーホール

などなどです。

 

結論から言いますが、

車が別次元のフィーリングに変わり、

発進時、停車時に車内で発生している違和感(力のかかり方がガチッと収まり)がなくなり、

bmwらしさが戻ってきた感じでした。運転が楽しいです。

 

やはり10万キロを目処に、f系は上記①、②、③をやったほうが、車本来の動き(楽しみ)を取り戻すことができますね。(笑)

20万キロは乗り続けたいですね。

☝は本当にありなメンテナンスですね。

いつもいつも細かい難題をお願いしちゃいますが、いつも真摯に対応していただき、ありがとうございます。

また、車検に伺いますので、引き続きよろしくお願いします。

 

誠にありがとうございます。

ステアリングの異音に関しましては今回初めての試みでしたが

正解が出まして本当に良かったです。

また当たり前ですが、エンジン&ミッションマウント交換は、まさにお車が若返った様な

落ち着き感を取り戻せますね!

フロントサスペンションアームのブッシュとボールジョイントも摩耗しますと

ステアリングの安定感とレスポンスが無くなりますので

交換する事により、BMW本来の素晴らしいステアリングフィールを取り戻せますので

まさにお勧めなメンテナンスなんです。

今回も色々とお手伝いさせて頂き喜んで頂けて最高に嬉しいです。

今後共どうぞ宜しくお願い致します

 

 

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/23 18:34:07コメント(0)

BMW E85 Z4 のお客様から!

ちょっとZ4の話題が続きますが

今年の4月にブレーキメンテナンスさせて頂いた、お客様よりお便り頂戴しました。

当社オリジナルブレーキパッド&ローター&オリジナルブレーキホースを換装させて頂きました。

 

連絡ありがとうございます

非常に感触が良く何というか身体が喜んでいます。

少し表現が飛躍していますが本当に心地良いブレーキです。

もっと早く替えておけば良かったかなぁと。

ただ一つ一つ変更していく事ではっきりと違いがわかるのは嬉しい限りです

ガルフさんに出会って本当にありがとうございます。

何かあればまたよろしくお願いします。

 

コントロールアーム交換、ATF交換、SACHSダンパー換装

そして今回のブレーキメンテナンスと一つ一つご体感頂き

徐々に良くなっていかれる事を実感して頂けますと

まさにお車への愛情が高まりますよね~

私達も何度もお客様とお会い出来ますので、やはり徐々にが一番だと思います。

今後もお手伝いして喜んで頂ける様に頑張って参りますので

どうぞ宜しくお願い致します!

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/16 18:56:41コメント(0)

アクセス記事ランキング