ガルフストリーム BMWブログ

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BMW F87 M2の記事一覧

BMW F87 M2 competition DCTオイル交換のご感想頂きました。燃費も向上しました!

2日間お預かりして昨日無事納車させて頂きました。

DCTF交換のM2のお車ですが、その走行距離は11000kmでした。

過去にもこの様な少ない距離にて行わせて頂いた事も有るのですが、やはりそこそこオイルは汚れてましたね!

お客様にも見て頂きましたが、オイルよりフィルターの磁石が気になりますね~との事で磁石も見て頂きましたが(写真撮り忘れました)やっぱり結構鉄粉出てますね~

と驚かれると同時に、やはりこのぐらいの時期にやっておくのはありですね!とおっしゃってました。

ハイ私もそう思います。

機械物はやはり初期摩擦が一番多いわけで調度10000kmぐらいで見直してあげる事で間違い無くフィーリングUPと耐久性のUPの両立がはかれると考えているからなんです。

ま言ってしまえば新車本体価格と比べましたら、オイル代なんて微々たるものですので、無理に長引かせるのも却って勿体無い事かもしれませんね!

そしてただ単にオイルを替えるのでは無く、純正オイルのネガな部分を払拭し、上質、快適、快感な性能を醸し出すオイルに替える!

って事が一番重要だと思います!

長々書いてしまいましたが本日お客様より感想メールを頂戴しましたのでご紹介します。

 

お世話になります。

DCTフルード交換の効果出ました。

交換後の体感テストコース試乗ではATモードの発進→2速シフトアップした時のクラッチの2段階接続的な繋がりが無くなった感じだけだったのですが、帰る最中にオイルがMISSの細部まで行き渡って馴染んだ事でS3モードの全開シフトアップがシフト信号が伝わった瞬間から次のギアでの駆動が始まりこれぞDCT MISSと言った加速をするようになりました。

これまではDCTなのにシフトアップ後の一瞬、駆動力が伝わっていない感覚がありましたがそれが変わりました。

また燃費も良くなりました。

そこまで意識して走らせなかったにも関わらず、帰りにこれまでの燃費を稼ぐ走り方を超える数値が出ました。

さらにはクリープ力が弱くなったことで信号停止時のカックンブレーキも無くせて良かったです。

これまでは停止直前にクリープで進もうとするため、どうしてもブレーキ力を残さなければならなかったのですが、ブレーキ力を弱めても停止することができるようになりました。

言われていた前進⇄後退の応答性向上はまだそのような状況が訪れていないので効果のほどは分かりませんが、この分だと多分良くなるのではないかと期待しています。

大雨の中行った甲斐がありました。

ありがとうございました。

 

いや~嬉しいですね~豪雨の中6時間も掛けて来て頂いて、まあこんなもんか!

のお返事でしたら一体全体どうお詫びしていいのか?考えるのも恐ろしい事ですが、こんなにも細かくご体感頂けて本当に良かったです。

だってお客様ご自身は、私の書く文章だけを信じて来て下さるわけですので当然の如くご不安もあっての道のりではなかったかと思いますし、逆の立場でしたら当然私も同じ気持ちであると思います。

しかし嘘偽り無く結果が出ました事に安堵の気持ちと感謝の気持ちで一杯です。

本当に遠路より誠にありがとうございました。

 

 

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Posted at 2019/06/09 16:26:09コメント(0)

BMW F87 M2competition のオレンジウルフ DCTオイル交換 栃木県からお越し頂きました。

栃木県よりDCTF交換の為BMW F87 M2 competitionのお客様にお越し頂きました。

今日はとんでもない大雨で高速が大渋滞で6時間も掛かってしまったそうです。

本当に遠路より大変でした。恐縮です。

今日は浜松駅近辺で、お泊りになり明日は浜松観光をされるそうです。

(鰻パイファクトリーに行かれるそうです)地元ならではで私は一度も行った事がありませんが、結構ご旅行がてら行かれる方が多いんできっと楽しい場所なんでしょうね!

これからまずは、お車を冷やしてからの作業に掛かります。

DCTF交換は温度管理がとても重要ですので、6時間走り続けられたお車を冷やすのもまた大変です。

最近このDCTF交換がとっても好評な訳は?

とにかく伝達能力が丸で変わってしまうという事なんです。

正直ノーマルのDCTは進んでくれません。

出足がとても悪くアクセル踏んだ時の一瞬の間に正直イラッとします。

また特にバックが遅い!駐車場の輪止めに到達するのに動きがもどかしくて逆に焦ります。

お客様のお車を動かす時も変に緊張感が漂います。

ところがオイルをいざ替えますと、あれ?って思うほど車が進みます。

間なんて一切有りません。

ですからとてもリズミカルで変な緊張感も無くなります。

また問題のバックもスルスルっと進んでくれますので、安心感がかなり違います。

そしていざスポーツ走行してみれば、ノーマルより格段に速くシフトチェンジしてくれますので爽快な事この上無しです。

そしてそのシフトチェンジ時のショックも、とても優しくなりますので体にも優しいですし運転がうまくなった様なコーナー進入時の安定感が醸し出されます。

まさに良い事ずくしのオイルですので、どうぞご期待下さいね!

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Posted at 2019/06/07 17:01:49コメント(0)

BMW F87 M2のお客様から!オレンジウルフDCTF交換&鬼アライメント&ストラットタワーバー

ガルフストリーム様

横浜のF87M2 OOです。

先日は、遅くまで作業して頂き有難うございました。

作業後の変化に大変好感触を得ましたのでお礼と感想をメールさせていただきます。

<DCTフルード交換>

渋滞での発進、車庫入れの後退時など微低速での繋がりに若干の振動と反応の鈍さがありましたが(DCTの弱いところでもあるが)、日常の使用においては特に違和感もなくそれほど問題ではないと思っており、それよりもスラッジ、鉄粉の方が気になっていました。

交換後は、アクセルの微小な動きにしっかりと反応するようになり、やはり毎日乗っていると体が慣れてしまって思っていた以上に反応の鈍さがあったようです。

また、気になっていた鉄粉の量も、交換後のフルードを見た時その量にびっくりし、交換して大正解でした。

 

<アライメント調整>

ECDキット取り付け後、約7,000㎞走行したこと、その間にパンクのため四輪タイヤ交換を行ったこと、などでアライメント調整を依頼しましたが、思っていたより数値のズレが少なく、左右同一値に揃える鬼アライメントの凄さを再認識しました。(他店では調整前の数値で問題なしとなるのでは?)

 

<ストラットタワーバー取り付け>

今回の作業で一番驚いたのがストラットタワーバーの取り付けによる車両の動きの変化です。

これまでの車両でもストラットタワーバーを取り付けていましたのでどんな物かは承知しており、今回はビジュアル的だけでも良いか位に考えていました。

しかし取り付け後の路面のうねりに対する車両の挙動変化にビックリしました。

街中のスピードでも十分体感できますが、車の動きが増幅される高速になると更に体感度が増しました。

ECDキットに交換後は、ステアリングを握るという感覚ではなくステアリングに手を添えるという感覚で運転できますが、ストラットタワーバー取り付け後はステアリングに指を添えていれば良いという位に路面のうねりに対して車両が安定し直進性が高まりました。

回頭性の良さを犠牲にすることなく走りの質が一段上がりました。

ECDキット、鬼アライメントとの組み合わせ結果もあるかもしれませんが、大満足です。

長文になってしまい失礼いたしました。

 

いや~嬉しいですね~オレンジウルフ ECDキットでお知り合いになれ、またまた遠路はるばるメンテナンスにまで来て頂けまして本当に嬉しい限りです。

お住まいのお近くにも当然多くの車屋さんがあるはずですが、あえて時間と手間を掛け当社浜松まで来て下さるなんて、まさに光栄です!

そしてこんなに素敵なメールまで頂戴しまして感激しております。

どうぞ今後共宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

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Posted at 2019/03/26 13:55:11コメント(0)

BMW F87 M2 メンテナンス

 

昨年の7月にオレンジウルフ ECDキットご装着頂きました。

BMW F87 M2のお客様が今回はDCTオイル交換を中心にメンテナンスの為、またまた神奈川県よりお越し下さいました。

現在の走行距離は23000kmそろそろDCTF交換しておこうかなって事で実施させて頂きましたが、やはりオイルも汚れてましたがオイルパンには結構な鉄粉が浮遊しており磁石にもかなり鉄粉がこびり着いていました。

お客様にも見て頂きましたが、いや~ やっといて良かったな~と言って頂けました。

また、ただでさえシャビシャビなオイルが更にシャビシャビでした。

これでは正直伝達能力は、かなり低減してると思いました。

 

 

そしてお次は鬼アライメント調整実施です。

前回のECDキット取り付け時には16,000kmの走行距離でしたが、そこから7000km乗られてる分けですが思いの他、誤差が出ていませんでしたのは嬉しい喜びでした。

当社鬼アライメントでは、出来うる限り左右差を0にしてますのでそれがきっと功を奏したと思います。

殆どのアライメント調整って基準値のプラスマイナスの範疇に入っていれば良しとされてしまいますが、それはイコール時間が経てばより数値誤差が生じるわけで、基本ドンピシャがベストだという事が実証されてますね!

 

折角来たんでオレンジウルフ  ストラットタワーバー着くなら着けたいな~って事で合わせてみましたがバッチリでした!

この後ボッシュ エアコンサービスもさせて頂きましたが、エアコンガスが20gほど減ってました。

やはり新しくても自然とガスは漏れていきますね!

全ての作業は昨日行われましたが本日ご感想をお聞きする為、お電話させて頂きましたところ物凄く喜んで頂いてました。

伝達能力が格段に上がりアクセル踏む量がもう全然違います!これだけオイルで変わるんですね~

いや~驚きました!もたついていた出足が顕著に良くなりより楽しくなりましたよ!

正直タワーバーは、それほど期待してませんでしたが良く動くECDキットダンパー故に帰りの悪い道では明らかにステアリングの落ち着きが変わり凄く楽に帰れました。

まあこれはアライメントも効いてるんでしょうけど、ストラットタワーバーにも驚かされましたよ!

と本当に楽しそうにお話頂け最高に嬉しかったです!

今回も誠にありがとうございました。

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Posted at 2019/03/23 15:10:01コメント(0)

BMW F87 M2 オレンジウルフ ECDキットについて書いて頂けました。

 

前車BMW E46 M3  CSLの時よりお付き合いして頂いている あるふぁ@さんが、M2に代替えされたのですが、やっぱりサスペンションキットをオレンジウルフにして下さいました。お取り付けより1年の歳月が過ぎ、みんからにインプレ書いて下さいましたので一部ご紹介します。

全文はあるふぁ@さんのページでご覧ください!

 

取り付けから1年経ったのでインプレを!

CSLの時からM2もオレンジにしようと決めてましたが、やはり良いものでした。

オレンジウルフの足回りは全てセッティングを決めているのが元GTドライバーでもある木下みつひろ選手ということもあり、CSLの時に特に感じていたコーナリング時のニュートラル感、安定、安心感はM2版でも継承されていると思っていましたが、同じ方向性で安心しました。

時代を感じるのは、CSLの時代は減衰調整は車を降りて潜り込んでやらなければいけなかったのが今では車内に設置した液晶モニターから瞬時にできる事です。

前後調整を一瞬にしてできるので、走行しながらの設定も可能です。

またメモリー機能(記憶できるのは4つだったかしら)がありますので、高速道路、一般道、よく使うあれた路面等、道ごとに減衰変えて走れますので、本当の意味で使える減衰調整の脚です。

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Posted at 2018/09/25 17:43:41コメント(0)

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