ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

BMW E39の記事一覧

BMW E39 525 SACHSダンパー換装

先日のブレーキキャリパーOHに引き続き

本日よりSACHSダンパーへの交換をさせていただきます。

と言いますか純正ダンパーもSACHSなんですね!

でもアフターSACHSの方がお値段全然お安いですし、性能も上回りますので

皆様にお勧めしている次第です。

またE39のリアダンパーを外すにはリアシートも取らないといけませので大変です。

そして外されたダンパーですが、見るも無残な姿ですしダンパーが縮んだまま戻ってきません。

これが所謂へたりの症状なんですね!

新品は手で押さえても気持ち良くスッと戻って参りますので

車高など一切落としませんので、純正スプリングに新品ダンパーを組み込みます。

またもちろんですが、アッパーマウント&バンプラバーも新調致します。

お客様!出来上がりをご期待下さいね!

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/12/17 19:37:14コメント(0)

BMW車 再生&調整委員会 十 BMW E39 525 ブレーキメンテナンス

今回のブレーキフルメンテナンスでは

ブレーキキャリパーOH、オレンジウルフ850ブレーキパッド、ドイツ製高性能ブレーキローター

純正ブレーキホース、純正取り付け新品ボルトへと

まさにフルメンテナンスをさせて頂いております。

また昨日お話しました各部のオイル漏れ修理とSACHSダンパーへの交換も承りました。

ここまでして下されば、もうお車はグッと新車に近づきますね!

その中でもサスペンション交換には相当に感動して頂けると思いますので

どうぞご期待ください!

それでは引き続き頑張ります!

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/12/12 19:08:53コメント(0)

BMW車 再生&調整委員会 九 BMW E39 525 メンテナンス

今年の8月に買われたばかりの BMW E39 525 のお客様ですが

ブレーキフルメンテナンスと共に買ったバッカリ点検も承りました。

走行距離は42000kmと驚く距離でしたが、外装&内装共に抜群のお車でした。

しかしいざ乗らせて頂いてリフトUPしてみますと、思った通り脚はフニャフニャで

バンプラバーも原型をとどめていませんでした。

ですので1回もダンパー交換はされていないと思われます。

またエンジンオイルパン、オイルエレメントハウジング、ATオイルパンより結構な量のオイルが漏れていました。

全てをお客様に御報告しましたところ、ブレーキ以外の見積りも出して下さいと相成りまして

只今お見積り作りに奮闘中です。

なんと言いましても走行距離はとても少ないですが、年式は17年経ってますので

今後気持ち良く乗って頂くには、やはり愛情メンテナンスは欠かせませんね!

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/12/11 19:30:13コメント(0)

BMW E39 528 ATF交換

愛知県よりお越し頂きましてBMW E39 528のお客様のATF交換をさせて頂きました。

走行距離14万キロのお車ですが当社の施工方法でしたら距離は問いませんので、いつもの様にオイルパンとオイルストレーナーを外しましての交換となります。

この頃のBMW車ではオイルパンが鉄製でして再使用が出来ます。

ですので交換するのは、オイルストレーナーとオイルパンガスケットのみとなります。(昔はリーズナブルでした)

排出されたオイルはもう正に真っ黒でしてオイルパンの磁石にはスラッジが一杯でした。

オイルパン自体を綺麗に洗い、元通りに組んで入れるオイルはオレンジウルフ ATFです。

施工終了後、乗って頂きましたが相当に驚かれていました。

もう別物です!もっと早くやっとけば良かった!と大喜びして頂けました。

どこに聞いてもATF交換はしないほうが良いと言われてネット検索されて当社を知って頂きましたが、こんなに褒めて頂けまして最高に嬉しいです!

今後とも宜しくお願い致します。

6 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/02/01 13:41:11コメント(0)

BMW E39 525ツーリングのお客様から!

ガルフストリーム様

3週間もの長期間に渡りE39をメンテ頂きありがとうございました。

本日お電話も頂き、御礼含め、以下に感想を書かさせて頂きます。

実は帰りの高速で静岡県境位までは違和感を感じていました。

あら、メンテしただけの効果がなかったのではと・・・。

妙にハンドルが取られるというか、落ち着かないというか。

しかし、愛知県に入り豊川ICを過ぎたあたりで、さっきまでの違和感が減り、あれ、こっちが本物だったのか、と感じ始めました。

体がメンテ前の状態を記憶していて、力が無意識のうちにかかっていただけだったのですね。

その矯正が徐々に取れだしたら、かかる力も減っていることにも気付きました。楽に運転していました。

さて、メンテプログラムの中から、

ATF交換:

加速時の滑り感が減り、あたかもスロットルが早開きになった感じでよりリニアになり体感加速が速まりました。

SACHSダンパーへの交換、3Dアライメント調整:

SACHS純正でもしなやかな乗り心地でしたが,今回走行距離相応だったことを新品にすることで体感できました。

シュタッ、シュタッとほぼ一発で収束します。

アーム類の交換:

交換頂いたおかげで、ブレーキング時のハンドルから振れ・ビビりも全く無くなりました。これが本来の姿だったのですね。

ロータ交換・低ダストパッドへの交換、ブレーキのOH:

元々でも踏力に対し減速Gはリニアで不満はなかったのですが、それが更にリニアになったと言うますか、なんというか、大変スムースに車を減速させられます。

まだなじみがついていませんので、気持ちストロークは深めですが、そのうち普通に戻るのでしょう。

ホイールバランスの取り直し:

中速域のハンドルの振れ・ビビりは無くなりました。

近所のタイヤ屋のバランス取り精度ではアカンですね。

またアドバイス頂いた通り、高速域でほんのわずかですが振動を感じましたが、Frホイールの変形かもしれませんので、今度交換してもダメでしたら、残るはハブかもしれませんので、また持ち込みたいと思います。

BOSCHエアコンサービス:

初夏まで効果確認はお預けですね。

ということで長文になってしまいましたが、どんな領域・状況でもブレーキングにストレスは無くなりました。

ハンドルの操舵感についてもWETなE39の本来の姿で、修正舵無しで一発で決まります。

足は足でこれまで以上に大人の乗り味で今後乗るが楽しみです。

今回のメンテナンスで当分安心して乗れそうで、かつ濃い乗り味を楽しめそうです。

またオイル漏れ修理もありがとうございました。確認含め、距離延びましたらまた伺う予定です。

この度は本当にありがとうございました。

まずは御礼まで

またZ4のDCTFの件、来年伺いますのでよろしくお願いします。以上よろしくお願い致します。

 

誠にありがとうございます。

最高に嬉しいです!

お車を取りに来て下さる時、ガルフが存在するからE39を買ったんですよ!

のお言葉に本当にジンときてしまいました!

お客様の前では泣きませんでしたが、心の中で嬉し涙を流していました。

そしてこんなに有り難いメールまで頂戴しましてまさに感無量です。

車が本当に好きで大切に良いコンディションで乗りたいというお気持ちに、お手伝いが出来る事がまさに私達の幸せそのものです!

今後も頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

誠にありがとうございました。

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/12/18 13:30:18コメント(0)

アクセス記事ランキング