ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

BMW ATF交換の記事一覧

BMW E85 Z4 ATF全量交換

本日は、おめでたく紅白2台のZ4が並びました。

赤のZ4のお客様は脚周りのリフレッシュの為、ご入庫頂きました。

そして白のZ4のお客様は、先日の買ったバッカリ点検にてATF漏れがありましたので

ATF全量交換を兼ね漏れ修理にお越し頂きました。

オイル漏れの要因はプラスチック製のオイルパン上部にあるゴムパッキンの劣化でして

オートマオイルパンを替える事により解決致します。

またそのオイルパンの中にはオイルフィルターが内臓されていますので

オイル漏れ対策と同時にフィルター交換も兼ねます。

こちらのお車では、トルコン太郎によるATF全量交換が可能でして

お客様にお伝えしますと、是非にとの事でマシンによる全量交換を行いました。

完成後乗って頂きましたところ

アクセルに対する反応がメチャ良いですね~

高回転まで気持ち良くオートマの繋がりが良くなりました!

と大変喜んで頂けましたので良かったです。

次回はコントロールアーム交換ですね!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/21 17:58:29コメント(0)

BMW F30 320d トラブルシューティング

お仕事の転勤で浜松にお越しになられ

早速エンジンオイル交換のご用命を頂戴しました。

ところがオイルを替える為、リフトアップしますと

オートマのオイルパンパッキンよりオイル漏れが見られました。

お客様にも見て頂いたのですが、2~3年前に一度漏れがあり、オイルパンを交換してるんですけど!のお返事でした。

輸入車のゴムパッキンの信頼性は低く、その年月が経っていれば漏れる可能性も大ですと、お答えしました。

お客様は困惑されていましたが、大事に至る前で良かったので追加で作業お願いしますとの事でお預かりしました。

そしていざオイルパンを外そうと試みますと、オイルパンの固定ボルトが締めすぎで中々外れません。

もしかしましたらこの締め過ぎが原因でパッキンが、よじれて漏れの要因になったかもしれません。

小さな細いボルトなんですが、普通に緩まないほどの締め方は非常にまずいですね~

お客様にもその旨をお伝えしましたが、とても残念がられていましたし私も残念で仕方ありませんでした。

やはりトルク管理は重要ですね!最終的に新しいボルトはきちんと適正トルクで締まりましたので

どうぞご安心下さい。今回はお声掛け頂き誠にありがとうございました。

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/17 18:09:12コメント(0)

BMW E85 Z4 買ったバッカリ点検

昨日お話しました通り BMW E85 Z4 のお客様が、買ったバッカリ点検に来て下さいました。

本当に4月に買われたばかりだそうで、まさにホカホカ状態ですね!

しかし拝見して驚きました。

外装内装まるで新車の様に綺麗でゴムなどの劣化も丸でありません。

ましてやリフトアップして下回りを点検しましても、一度も雨の日に乗った事が無い様な綺麗さでした。

しかしオートマオイルパンから若干のオイル漏れが見つかりましたが

お客様は、いの一番にATF交換をお考えだったとの事で

次週の週末にATF交換をさせて頂く事となりました。

これだけ良いお車をお買いになられたので、手の掛けがえも十分にあると思いますので

徐々にリフレッシュのお手伝いをさせて下さいね!

今回はお声掛け頂き誠にありがとうございました。

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/14 18:23:39コメント(0)

BMW F10 523d のお客様から!

ガルフストリーム(有) 御中

 

先日は、F10 523dのATF交換及びワンウェイバルブ取付でお世話になりました。

ありがとうございました。

また、代車に置き忘れた私物を送って頂きありがとうございました。

お手数をおかけしました。

丁寧に梱包いただき感謝しております。

 

さて、あれから1600キロほど走りましたので大した内容ではありませんがインプレッションさせていただきます。

同時期に他店にてエンジンフラッシングをしておりますので、現状の変化が何による効果なのか判別できないので、

取り急ぎ現時点で感じていることを感じたとおりに書かせていただきます。

ちなみに、貴店からの帰路におきまして走行が390、000キロを超えました。

 

①ATのショックに改善がみられました。なくなったわけではありませんが、座布団を一枚敷いたようなフィーリングになりました。

②エンジンのまわりが軽く感じます。中高速(3速以降)での変化を特に強く感じます。

③中高速の加速の伸びが明らかに変わりました。エンジンのトルクが増したような感じで、加速の伸びどまりがなく、どんどん加速していく感じがします。

④アクセルを開ける量が減りました。少ない燃料でもエンジンが回っていきます。アクセルワークは変えていませんが、燃費はリッター1くらいは改善している気がします。

都心ではエコドライブはできませんので、エコドライブを心掛けたアクセルワークをすればもっと良くなる気がします。

⑤ATの動きがよくなったような感じがします。以前よりもキビキビしたシフトチェンジに変わったような気がします。そんなにアクセル開けてないのにキックダウンします。

⑥よくわかりませんが、常に緩やかな下り坂を下っているような感じの走りをしています。高速道路の直線が気持ちいいのですが、一般道(内堀通りなど)では他車が邪魔で走りにくくなりま した。

⑦エンジンのノイズが昨日おとといくらいから変わったような気がします。ボンネットを開けて、エンジンルームの上に掛け布団をかけたような感じがします。

⑧エンジンが滑らかなので、エンブレが弱くなり、下り坂でブレーキペダルを踏む力が増えました。パッドとローターを経費節減のため安物をつけていますが、効かないわけではないのでが  フィーリングが悪く感じるようになったので、いいものに交換したくなりました。

⑨エンジン、ミッションなどの可動部の角が丸くなり、動きが軽いのにぬるぬる絡みつく感じになったような感じがします。以上になります。

 

ATFの交換はかれこれ8回目なので、交換後の変化は感覚でよくわかっているのですが、

今回はちょっと今までと違うので文章で見える化しました。

正直、交換後のテストランではそんなに変化がわからなかったのですが、

仕事で走り出してからは『あれ?何か違うな』『ん?』といった感じが多くなりました。

いつも走ってる都心の道路だから違いがはっきりしたのだと思います。

『この道いつもこのあたりでこのくらい踏んでたのに、何かすごい伸びるな』といった感じです。

感覚としては上記の内容なのですが、実際車においては全量交換によりAT内のスラッジはきれいに抜けていると想像していますので、

物理的にATのコンディションはかなり良好なのでは、と考えています。

おそらく全量交換による変化もあるのかもしれませんが、一番は入れたATFによる効果なのだと思います。

何だか動きが軽いのに粘っこいのです。

500、000キロ走行もしくはATが死んだ時点で代替するつもりでこの車を導入しましたが、まだまだいけそうです。

貴店の開発している他の商品、サービスにさらに関心がわき、頃を見計らいましてまた利用させていただきたいと思いますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

長文にて失礼いたしました。

 

OOタクシー

OOOO

 

誠にありがとうございます。

こんなにも御丁寧に細かく分析して下さいまして、まさに感動ですし嬉しくてたまりませんね~!

今回初めてのお付き合いとなりますが、なんだかもう長いお付き合いをさせて頂いている様な錯覚を感じてしまいました。

また私なりにATF交換と1wayバルブの効能を選択させて頂きたいと思います。

当然ですが相乗効果も多分にありますので双方に入るのは、ご勘弁下さい。

 

ATF交換による効能は、① ③ ④ ⑤ ⑨

1wayバルブによる効能は、② ③ ④ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨

 

といった感じでしようか?

間違い無くどちらのメニューもや出足や加速のフィーリングが良くなり

お車が軽くなった様に感じられ、少ないアクセル量でも前に前に進みますので

運転がとても楽になられると思いますし、その恩恵で燃費も間違い無く上がります。

今回は同時施工させて頂きましたので分析はとても難しいと思いますが

兎にも角にも良い結果に喜んで頂けて本当に良かったです。

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

 

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/04/08 18:51:36コメント(0)

BMW F10 523d ATF全量交換

先日のブログにて御紹介させて頂いた東京の方が

本日お約束通りATF全量交換にお越し下さいました。

オートマオイルフィルターの交換の為

オイルパン(フィルター内臓)の交換をしましたが

フィルターから流れ落ちてくるオイルは、やはりかなり汚れていましたね

丸い筒の下がオイルフィルターとなり下の開口部よりオイルが出てきて

オイルを清掃&循環をさせている仕組みとなっています。

過去には年度もオイル下抜きにてメンテナンスされていたそうですが

当社全量交換に、ご関心を持って頂きまして今回のお越しとなりました。

当社交換方法でしたら走行距離を問いませんが、38万キロ超えのお車はまさに初めてでして

今後の御様子を教えて頂けるとの事ですので実に楽しみですね~

完成後乗って頂きましたが、車が軽くなりましたし、変速もスムーズで

リバースギアに入れた時のショックも減っていますね!との嬉しいお言葉を頂戴出来ました。

これでお仕事中でのストレスが軽減され、以前より楽なお仕事となって頂ける事を切に願います。

本日は遠路より誠にありがとうございました。

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/04/02 18:52:05コメント(0)

アクセス記事ランキング