ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

BMW アルピナ D3の記事一覧

BMW アルピナ F30 D3 アンドロイドナビのお取り着けを

こちらの BMW アルピナ F30 D3  のお客様は平成29年に、オレンジウルフ1wayバルブをお買い求め頂き

平成30年には、ディーゼル車専用エンジンオイル&ATF交換をさせて頂きました。

そして今回HPに御紹介したアンドロイドナビのお問い合わせを瞬時に頂戴しまして

本日のお取り着けと相成りました。

今回当社としても初めてのFモデルでの、お取り着けとなりますので細心の神経を使って行わせて頂いております。

動作確認後全てを組み終わり無事完成致しました。

写真を撮るのが下手過ぎですが

とにかく画像が綺麗で流石アンドロイド10ですね!

また音も良くなるのはいつもながら驚きです。

お客様のお好みに合わせて楽しんで下さいね!

今回も誠にありがとうございました。

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/18 19:41:19コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 タイヤ交換 そしてアルピナホイールの秘密

2020年08月18日

カテゴリー

 アルピナD3のお客様のタイヤ交換を承りました。

まずはホイールを外し清掃から行います。

ここでアルピナホイールの秘密(特徴)をお話します。

アルピナホイールのエアバルブはセンターキャップ内にあります。

ですのでとても手間が掛かります。(キャップを外すのに結構神経使います)

でもそれには訳があります。

当然ですが重量物が円の中心にあった方が、綺麗に(精度良く)ホイールバランスが取れます。

ゆえにエアーの通り口はホイールのスポーク部分になりまして、ホイール外側には穴が空いているんです。

実に考えられてますよね~

まさにこういったところがアルピナの拘りなんですね~

また重要なハブの穴のサイズの精度もキチキチですから、ホイールを外すのも付けるのも大変なんです。

実に欧州車はボルトでホイールを留めてますので、このハブ精度はとても高速安定性に関わります。

最近よく書きますがホイールは軽さだけが命ではありません。

ある程度の重量こそが車の重厚感を醸し出しますし、剛性&強度が一番重要な点です。

そして回転する時の精度も欧州車ならではの重要なポイントになりますね!

そこが分かってこそのアルピナホイールなんでしようね~まさに高級&上級車の極みですね!

22 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/18 18:57:45コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 SACHSダンパー&Fサスペンションアーム交換後の鬼アライメント!

フロントアクスルの要

正式名コントロール アーム &テンション ストラット 左右4本を無事交換終えました。

外したアームのボールジョイント部分は、もうグラグラでした。

また外したダンパーも見ての通り、相当にくだびれていましたね!

それはもう8万キロも使用すれば、こうなってしまうのも当然ですね!

新品SACHSダンパーも組み終わりました。

やはり新品は美しいですね!

そして最後の締めはアライメント調整です。

まずこちらが昨日の作業前のアライメントデータです。

フロントキャンバー左がマイナス1度04分で右がマイナス0度48分と基準値より外れ(外れは赤字)

左右誤差も大きくなっていました。

 

 

そしてこちらが本日のデータです。

まずは調整前データを見て下さい。

ダンパーとアーム交換によりフロントキャンバー&トーが基準値に入ってしまいました。

また左右誤差もモロに縮まりました!凄いでしょ!

 

そして全ての調整を終えますと、フロントキャンバー左右誤差は何と0度04分までになりました。

私は昨日のブログでアーム交換により誤差が改善される事を期待します!と書きましたが!

まさかここまでなるとは驚きました。

やはりコントロールアーム&テンション ストラットは消耗部品と実証されました。

そして当たり前ですがお車のステアリングのド安定と切れ切れなBMWらしいハンドリングが蘇ります。

いや~これで本来のBMW アルピナ社の求める姿となりましたね~

いやそれ以上かもしれません。いや全くその通りです!

完成後の写真をパチリ!

ノーマルスプリング使用の実にアルピナらしい車高が素敵です。

そしてただでさえ台数の少ない アルピナ D3 が2台並びました。

それも東京ナンバーと兵庫県ナンバーです。

まさに東と西のお車が日本の中心位置となる浜松に集結して頂いたなんて、まさに感動ものですね~!

 

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/19 19:23:42コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 SACHSダンパー&Fサスペンションアーム交換

先月6月に姫路からお越し頂きましてATF全量交換をさせて頂きました!

BMW アルピナ E91 D3 のお客様ですが、お帰りの際に来月には!

SACHSダンパーとサスペンションアーム交換のご要望を頂戴しまして本日またまた姫路よりお越し下さいました。

何度も遠路より誠にありがとうございます。

走行距離も8万キロですので、是非とも見直しが必要なパーツですし新車に戻します。

いや新車よりも良くなります。

こんな事書くと非常に大袈裟かもしれませんが、この様な作業は数えきれないほど行って来ましたので事実です。

純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSダンパーの方が更に上質になります。

そうなんです!アルピナがよりアルピナらしくなりますね!

またダンパーと共にアッパーマウント、バンプラバー交換も必須ですね!

そして一番下の写真にあります純正ボルト&ナットもご用意致しました。

当然負荷が多く掛かる箇所ですので、パーツを留めるボルト&ナットも見逃せませんね!

本来ボルト&ナットは再使用しない方が良いのですが全てという分けにはいきません。

ですので当社では重要な部分のボルト&ナットのみ新品にさせて頂いております。

当社では足周りの作業の時には必ず作業前にアライメント測定させて頂いております。

それはお車に異常が無いか?を確認する事と、正常であればパーツ交換後との比較をする為に行っております。

これが実はとても重要で、まさに人間ドックの様な役割をしてくれます。

今日も実際に計測してみますと調整出来ないフロントキャンバー差が多く見られました。

これがアーム交換により改善される事を期待します。

フロントのアームは、ブッシュのみの交換が普通ですが、当社ではボールジョイントの摩耗も確認出来ていますので!

アームアッセンブリーの交換をお勧めしています。

ハイこのボールジョイントの劣化がアライメントに大きく関わるからなんです。

本日より2日間のお預かりとなりましたが、明日の出来上がりをご期待下さいね!

どうぞ宜しくお願い致します。

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/18 19:02:22コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 メンテナンス

先日1wayバルブのレビューを書いて下さった BMW アルピナ D3 のお客様ですが、実は後談がありましてご紹介致します。

 

さて本題ですが、

新型コロナも落ち着てきたので、改めて車両整備をお願いしたいと思い連絡差し上げました。

ATF交換とオイルスラッジクリーン&オイル交換、コンディションチェックを時間の許す範囲でお願いしたいのですが、

来週末や再来週末にお願いすることは可能でしょうか?

希望としては19日(金)、27日(土)あたりですが調整可能です。

宜しくお願いします。

 

のお便りを頂きまして本日お約束通り兵庫県よりお越し下さいました。

 

まずはエンジンオイルを全て抜きオイルスラッジクリーン施工からスタートです。

そしてディーゼル専用エンジンオイルへと交換致します。

交換後はいきなり音のトーンが下がりまして、いつもながら驚きました。

走行距離8万キロでも見事復活ですね!

そしてお次はATF全量交換です。

実はこちらのお車は今年の2月に買われたばかりだそうで、同時にコンディションチェックもさせて頂きましたが

オイル漏れ水漏れ等皆無で、目視の限りでは何の異常も無く、とても良いお車を買われたと思います。

ただ施工終了後の試運転では、やはりサスペンションの劣化が見られました。

年数で言えば調度10年目のお車となりますので、サスペンションの交換をお勧めしましたところ!

よくブログで見てますよ!って事でSACHSダンパーへの交換と同時にフロントサスペンションアームの交換も承りました。

ハイ来月7月に再度お越し頂けるお約束となりました。

遠路より何度も誠にありがとうございます。

またまたお車が蘇りますので、どうぞご期待下さいね!

 

 

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/19 19:49:57コメント(0)

アクセス記事ランキング