ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

2015年04月20日の記事一覧

遂に完成!オレンジウルフ ECDキット BMW E85 Z4

本日富士スピードウェイでのテストで遂にBMW E85 Z4のオレンジウルフECDキット(減衰力電子制御ダンパー)が完成致しました。

いや~長かったですし苦労しました。

いつもながらZモデルは難易度が高いのです。

それは当然ながらオープンボディによるボディ剛性の点、ショートホイールベース、はたまたリアのダンパーストロークが無く、それを確保するのにも四苦八苦致します。

今回もそのリアには、とことん悩まされ何度かの減衰力仕様変更を試みましたが、最後はリアのスプリング変更により結果が出ました!

ダメ元で、アイバッハのZ3用ローダウンスプリングを入れてみましたが、今日のテスト開始当初からイイね~見違えましたね~と言って頂きましてホッとしました。

そしてここからがプロの凄いところ、リアバンプラバーの見直しで更に良くなり車をジャッキアップしてリバンプストロークの量を確認し全長式だからこそ成せる技でダンパーケース長を短くして15mmもバンプストロークを伸ばし乗ってみたところ!

ありゃりゃ!ここに向かう道中の脚とはもう別物に変身してしまいました!

どうしても出なかったリアの快適性が見事に実現し、もうマッタリ感さえ醸しだしています。

いや~いつもの事ですが車を見極めるプロの技には本当に驚かされます!

これでお客様も大喜びして下さると思います。

長い事お待たせして申し訳ありませんでした。

 

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2015/04/20 18:50:26コメント(0)

アクセス記事ランキング