ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2007年1月
« 11月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

水上のモータースポーツ

2007年01月30日

カテゴリー

ある方が、肉体以外の物を利用して行う事はスポーツでは無いと言ってました。

が私は違うと思います。F1もMOTO GPも立派なスポーツだと思います。

機械だけで評価してしまうのでしたら、世界中のモータースポーツファンは、あんなにも熱狂しないと思います。

私も、どちらも欠かさず見ております。

そんな中、競艇はギャンブルということで、あまり良い印象は、もたれておりませんが、私の中では全く同じスポーツなんです。

確かにお金は掛けますが、真の目的は最高のアスリートのパフォーマンスを観戦する事なんです。

昨日曜日に行われた新鋭王座決定戦の優勝戦は、本当に素晴らしく、これぞ競艇だ!といったレースでした。

私は予選を見つずけた中、一人の選手に注目しておりました。大阪出身の石野選手です。

他の選手とはちょっとかけ離れた走りに何も考えず、彼を一着になるだろうと決め2連単の総流し舟券を買いました。

彼の枠は、5号艇、競艇は1号艇が最インを取れる競技ですので、オーバルコースの外枠は非常に勝ちにくい訳なんです。

ですので人気も薄くなります。

なんと彼は5枠で有りながら、最外の6コースまで追いやられてしまいました。

当然勝ち目は、非常に薄くなります。

進入決まってスタート!インコースは強引に2コースに入った6号艇に惑わされ、まさかのスタート遅れ。

すかさず6号艇が、まくる!その隙間を4号艇が差す。

石野5号艇は、2番差しで向こう側ストレートを3着で追い上げます。

私は叫びました!前の2艇は、きっとやりあって2マークターンで流れるぞ!

冷静にアクセルを緩めて、最内を差すんだ!私の言った言葉通り彼は渾身の小回りターン!良しこれで勝った!

と思った矢先、彼の舟は風にあおられ失速。

そこを体制を直した4号艇が外から追撃して来る。

そのまま内側から艇を伸ばせ!私は叫びました!しかし4号艇のモーターは今節の中でのエースモーター。

直線では彼に及びません。

ここまでか!と普通なら諦めるんですが彼は違います。

舟を大きく外に振り、渾身の2周1マーク、全くと言っていいほどの他を寄せ付けない、全速小回りターン!

みごと4号艇の懐をするどく差し切りました。これで勝負あり!

すごいぞ石野!これが競艇だと私は飛び上がりました。

2連単 5-4 5160円の大穴ゲットです。

舟券取った事より彼の走りが見れた事の方が私は嬉しいです。

もちろんこの中継は大村で行われたものですので、私はビデオ観戦です。

それでこんなに興奮してるんですから、よほどのアホですね!

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2007/01/30 16:36:51コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アクセス記事ランキング