ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブッシュ交換の記事一覧

BMW E89 Z4 メンテナンス

先月茨城県よりお越し頂きましてオレンジウルフ ECDキットを装着させて頂きました 。

BMW E89 Z4 のお客様ですが、サスペンションキット取り着け終了後、いつもの様に試運転させて頂きますと異様にステアリングが軽い!

と言いますか、フラフラです。

嫌~な予感の中走ってみますとステアリングセンター付近がダルダルでステアリングを切っても車が反応しません。

これはとても怖い!

多分お客様は他車と比較する事が出来ませんから、慣れてしまっていると思いますのできちんとご説明しました。

輸入車にはよくある Fハブべリングの不調だと思います。

また更にステアリングの安定感&機敏さ生み出すフロント アームブッシュをパワーフレックス製に交換される事をお薦めしました。

オレンジウルフ ECDキットをとっても気に入って頂きましたので、では来月また来ますよ!

と快諾して下さいまして本日の運びとなりました。

メンテナンス終了後には、お帰りの道中が丸で別物となりますので相当に楽にお帰り頂けると思います。

今回も遠路より誠にありがとうございます。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/11/03 11:27:47コメント(0)

BMW E46 330 リアフルブッシュ交換

着々とBMW E46 330に磨かれたパーツ達が組み込まれていきます。

いや~下から見ても車って手が入ると美しい!

綺麗!カッコイイですね~!

大分汚れていた金属パーツ部分も綺麗に塗られ、まさに蘇っていきますね!

私共は、これらの大掛かりな作業をさせて頂く時は、ただ単にパーツを交換するのでは無くそれらを留めているボルト&ナットも交換します。

本来ボルトは伸びて留まるので一度外したボルトは新品にするのがセオリーなのですが、常にそうもいきませんので、ある程度年数が経っていて重要パーツ交換時には必ず実施しています。

そしてパーツのお値段もお高いものでは有りませんのでお客様も逆に喜んで下さいます。

そして一番下の写真はアライメント調整する為の偏心ボルトでして、ここもとっても重要です。

ここの動きが悪いと繊細なアライメント調整が出来ないからなんです。

カーボンLSDも組んで頂いたのですが肝心な取り付け写真を撮れませんでした事すいません。

実はカーボンLSDを組むきっかけは、デフサイドオイルシールからオイルが漏れてまして、どうせ降ろすなら念願のカーボンLSDまでいちゃいましょう!のお客様のお言葉からでした。

オイルが漏れそこに土埃がベッタリとついて、とても汚く古臭いデフの様相でしたが今ではこんなに光ってます。

更に更に、リアハブベアリングを新品としましたが最後に取り付けるハブ自体がサビサビでしたので、ここもメカニックの気遣いでグラインダーに取り付けられた丸い回転ワイヤーブラシで磨いちゃいました!

ここはお金はもちろん頂いておりません。

そうです!まさにメカニックの心意気ここにありって事でお金には代えられませんね!

 

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/09/28 15:19:32コメント(0)

BMW E46 330 フルブッシュ交換の様子

着々と作業は進んでおります。

リアのサブフレームを降ろしアームブッシュの入れ替えを行いました。

リアのトレーディングアームにもパワーフレックス ブッシュを組み込み、リアハブべリングも新品に致しました。

今現在の下から見たお車の下側です。

リアにはもう物が何も無い状態です。

これを昨日見た木下プロから何してんの? 

ここまでやってるとこは、そうは有りませんね~と感心してくれました。

普通の車屋なら車替えて下さいで終わってますよ!

と笑って言ってくれました。

まあ本当にここまでやらせて貰える機会は、そうは有りませんので張り切ってやってます。

地味な処ですがサブフレームブッシュもパワーフレックスにて交換致しました。

そして綺麗にシャーシブラック塗装も致しました。

さあ後2日で仕上げます!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/09/27 17:22:21コメント(0)

BMW E46 M3 CSL メンテナンス

木下みつひろプロ監修メンテナンス!

今回BMW E46 M3 CSL のお客様のご要望にて、木下プロの薦めるメンテナンスを!

のご依頼を頂戴しまして木下プロ自ら、お車の状態を確認して頂きましてメンテナンスさせて頂きました。

お客様のご要望としては、あくまでもBMW純正パーツを活かしCSLの個性を失う事の無い様なメンテナンスをとのご希望でしたのでそれに沿っての木下プロの指示の元、進めさせて頂きました。

まずはサスペンションですが純正の脚はそのままに、よりスムーズにスタビライザーが動く様にパワーフレックスのスタビブッシュに変更。

そしてフロントアームの肝アームブッシュもパワーフレックスに!

更にリアのトー変化を抑える為にも同社製トレーディングアームブッシュを組み込みまして当然のごとく綿密にアライメントを調整致しました。

更にお客様が気にされていたエアコンの効きと匂いを解消する為、ボッシュエアコンサービス、ヘラー消臭除菌システムも同時に施工!

後は木下みつひろプロ監修の油脂類を全て交換させて頂いて、ビルシュタインカーボンクリーン、オイルスラッジクリーンにて仕上げさせて頂きました。

お客様に納車させて頂く前に、もちろんですが再度木下プロに乗って頂きまして確認して頂きました。

スタビブッシュ交換により路面の悪さの収束性能が上がりましたね~

フロント&リアブッシュの交換によりステアリングの落ち着きが良くなり、リアのトー変化も抑えられていますので安定感が確実に向上しています。

またアライメント修正による車の挙動変化も格段に減少しています。

全ての油脂交換によりエンジンは相当軽く吹け上がりますしトルク感も出ています。

シフトもスムーズで良いですね~それと室内がとても良い匂いになってこれならお客様も喜んでくれますね!と締めくくって頂きました。

木下プロ曰く全てをオレンジ WOLF製品にして頂くのももちろん自信がありますしお奨め致しますが、そうで無い方へも確実にアドバイスさせて頂きますので、こういったメンテナンスも是非出来ますって事をガルフさんから皆さんに伝えて下さいね!

との事でしたのでご紹介させて頂きました。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2015/08/03 16:57:03コメント(0)

BMW E46 330 リア ブッシュフル交換

只今BMW E46 330のお客様のリア フルブッシュ交換&リア ハブベアリング交換をさせて頂いておりますが、ドライブシャフトが抜けずに本当に苦戦しました。

この作業にどれだけの時間を費やしたか!まさかの展開に本当に辛い時間でしたが無事なんとかなり今日は作業が随分進展しました。

まずは、リア トレーディングアームブッシュ&リアサブフレームブッシュをパワーフレックス製とし、その他の物は純正品にて交換をさせて頂きましたが、デモカーでも既に実施済みでしてこの作業が本当に効くんですよね~

リアの安定感は全くと言って良いほどド安定となりますので、まさに見違えてしまいます!

10万キロ超えのまさにリフレッシュメニューとなりますね!

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2012/11/20 16:03:31コメント(0)

アクセス記事ランキング