ガルフストリーム BMWブログ

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320Iの記事一覧

BMW E92 320i のお客様から!

今回も作業ありがとうございました。

1日半で出来る作業で、いろいろお願いしましたが、どの作業もそれぞれ効果を感じられ、車全体がすっきりした印象です。

極端な変化ではなく、微妙な変化ですが、逆にその方が整備フェチの自分には嬉しかったりします。

作業してもらった甲斐がありました。

 

アライメントに関してですが、調べてみると、昨年4月に調整して、1万8千キロ程走っていたようです。

今回の調整前も、特に問題は感じてなく、調整前の測定結果も想像通りで、前述同様嬉しい結果でした。

ただ、今回調整しても、正直自分の感性でわかるかな?と思っていましたが、多少フラシーボ入ってるかもしれませんが、良くなったと思います。

 

帰りの東名で、天竜川を渡る橋あたりで、良くなった?と思い始め、足柄SAから先の下り坂のカーブ区間で、絶対良くなってると確信しました。

また1年 安心して乗れます! ありがとうございました。

 

本当にいつもいつも誠にありがとうございます。

普段の整備を完璧にやられていらっしゃいますので

極端な変化はやはり難しいと思いますが

いつも乗られる道で確信して頂けたとの事で最高に嬉しい限りです!

今後も頑張ってお手伝いして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

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Posted at 2022/06/07 19:16:39コメント(0)

BMW E92 320 アライメント結果

今回のアライメント調整をする訳は、特別無いそうで

前回調整より 15000kmほど乗られたので、あくまでも点検の意味でお越し頂いたそうです。

そしていざ計測してみますと、まさにビックリ!

調整前データをご覧ください!

ところどころ若干の左右差はありますが、とても15000kmも走ったとは思えない

素晴らしい状態を維持出来ていると思います。

まさにこれこそが鬼アライメントの真骨頂でして左右をピッタリと合わせる事により

左右差が出ても本当に僅かな差となり、お客様はずっと良い状態で乗っていられるってことです。

お客様ご自身も何の違和感も無かったけどあくまでも点検したかったんですと、おっしゃってました。

そしていざデータを見て頂きますと、満面の笑みで喜んで頂けました。

今回も誠にありがとうございます。

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Posted at 2022/06/05 19:13:33コメント(0)

BMW F30 320I 1年点検

本日は BMW F30 320I のお客様の1年点検をさせて頂きました。

昨年の夏からのお付き合いとなりますが、この間にオリジナル ブレーキパッド交換や

オリジナル スタビライザーのお取り着けもさせて頂きました。

いつもいつも誠にありがとうございます。

今回は点検と同時にエンジンオイル交換とブレーキオイル交換も承りました。

当社オリジナル エンジンオイルを使って頂きますと、まさにエンジンノイズが静かになります。

最近のBMWガソリンエンジンでは、妙にディーゼルの様なエンジンノイズがしますが

それが見事に消え、まさにガソリン車そのものとなりますので超お勧めなんです。

また皆さん信じられないと思いますが、入れるブレーキオイルによりブレーキのタッチが変わります。

当社高性能ブレーキオイルに入れ替えて頂ければ、まるでステンレスメッシュホースを換装した様な

ダイレクトなブレーキタッチとなりますので、こちらも是非お試し頂きたいと思います。

今回も誠にありがとうございました。

 

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Posted at 2022/03/06 18:27:24コメント(0)

BMW E92 320i のお客様から!

近況報告と年末のご挨拶

 

ご無沙汰してます。OOです。

先月地元Dへ車検に出したのですが、ついでにいろいろ部品交換しました。

ちなみに、点検・車検自体は全く問題無しでした。

 

いつもの、【壊れる前に換えちゃえ】の作業でして、ガルフさんのお客さんも距離・年式が結構いってる方、長く乗るつもりの方が多いと思いますので、参考になればと。

いつもは浜松へ行った時に話するのですが、最近行ってないので、鈴木さんの頭の片隅に入れておいてください。

 

<車の現状>

2010年 E92 320 N43 12年目突入 19万2千キロ

<作業内容>

・燃料ポンプ交換(初めて)

⇒昔よりもつ様になったと思いますが、この先が怖いので交換。安心を買ったつもりで交換です。

浜松行く途中でポンプ逝くと大変ですし。

 

・燃料フィルタ交換(初めて)

⇒ポンプ交換も多少あるかもしれませんが、これは効いたと思います。

この効果が知りたくて、エンジン本体はオイル交換すらしない状態にしておきました。

出だしや回転上昇がとてもスムーズ、つきなみですが、チューニングしたみたいです。

最近は学習のせいなのか、燃費も良くなった気がします。

大パワーの車は分かりずらいかもしれませんが、非力なエンジンなら効果が分かりやすいと思います。

直噴エンジンでも、10万キロ位が交換時期かと思いました。

ネットで調べても大概そう書いてますが。19万キロは使いすぎでした。

 

・チャコールキャニスタ交換(初めて)

⇒ついでだから換えました。ただ最近、暖まった後に一旦エンジンを止め、再始動すると、1回ストールする現象が多くなっていたのが、無くなりました。

ちょうど換え時だったのかと思います。

以上、燃料タンク周り

 

・ブレーキホース オレンジウルフメッシュホースに交換(2回目)

⇒通販で送ってもらったのを、こちらで交換しました。

もともとメッシュホースを使ってたので、体感的には大きな変化ないですが、前回ホースは10万キロ使ったので、予防で交換です。

 

・ブレーキマスターシリンダー交換(2回目)

⇒昔の名残か、10万キロでマスターシリンダーのメンテナンスと思っているのですが、昔の様にリペアキットが無いので、丸ごと交換です。

ちなみに、キャリパーOHは6万キロ程前に、御社でやってもらったので、まだいいかと。

キャリパーOHなら、浜松まで行きます。

 

前回交換時は、キャリパー等も交換して、ブレーキが丸っと変わってしまって、個別部品の変化は解らなかったですが、

ペタルの動きのスムーズさ、停止間際の微妙なコントロールがし易くなり、交換の体感は有ります。

ただ、E90系のマスターシリンダー、現在8万5千円。(前回3万5千円位だったのに…)

値上がりは覚悟してましたが、部品を考えると高すぎ。昔と大して構造変わってないのに。

特に不具合が無いなら、キャリパーOHだけで良いかもしれません。

以上、ブレーキ周り

 

あとは、スタビリンクをなぜか10万キロ程使ってたので4本交換、乗り心地よくなりました。

思っていた以上に体感できる部品が多かったです。

特に、燃料フィルタ、エンジン本当によくなりました。

でも、年々部品代は上がってくし不安ですが、交換メンテすると良くなるんですよね…やめられない。

以上、相変わらずの変態ぶりの報告です。

 

ブログ見ていると忙しいそうで何よりです。少し早いですが、良いお年をお迎えください。

20万キロ突破の準備も出来ましたので、来年アライメント調整くらいかもしれませんが、顔を出します。

以上、よろしくお願いします。

 

最高のお便り誠にありがとうございます。

あまりに嬉しかったので、お電話にてお礼を致しましたが

最近の当社ブログを見て頂いている中、年数の経ったお客さんが多いので

少しでもお役に立てればと思い書きました!とお話頂けました。

いや~シッカリと見て頂き且つ、こんなにも素晴らしい発信をして頂けるなんて

皆さまにも驚きと共感を感じて頂けると思います。

メンテンスもかなりお金が掛かりますが、車を買い替える事を思えば!のお言葉には

私も大きく共感させて頂きました。

いつもいつも応援して頂き誠にありがとうございます。

それでは良いお年をお迎えください!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

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Posted at 2021/12/09 18:39:54コメント(0)

BMW F30 320I オレンジウルフ 強化スタビライザーキット装着完了

ブレーキメンテナンスに続き、オレンジウルフ 強化スタビライザーキット装着も完了致しました。

このスタビらーざーが完成した時は本当に今までに無い体感が出来まして

本当に興奮しました。その興奮内容をご覧下さい。

本来強化スタビライザーキットは、車のロール量を制御するものなのですが

その取り付けリンクの調整により乗り心地が向上するなんて考えてもいませんでした。

普通は太い物とか中空の物が出回っていますが、当社製品はロールを抑え且つ快適性も併せ持つ

本当に世の中に無い逸品として完成致しました。

今回はノーマルサスペンションにのお取り着けとなりましたが

もちろんノーマルの脚にも対応してますので、どうぞご堪能下さいね!

スタビライザーの取り着けにはサブフレームをずらす必要がありますので

最後の仕上げはアライメント調整となります。

折角良いパーツを着けましても、これが出来無いでは本末転倒です。

何て導入したから大きな声で自慢してしまいましたが

高価ではありましたが思い切って導入して本当に良かったです。

何故なら必ずお客様に喜んで頂けるからなんです!

今回も誠にありがとうございます。

 

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Posted at 2021/08/06 19:00:53コメント(0)

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