ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

シリンダーヘッドOHの記事一覧

ヘッドOHのご感想 BMW E46 M3

E46 M3コンバーチブル のヘッドOHありがとうございました。

比較的近所に住んでいるのでヘッドを開けた段階、磨き終わって組付けている段階を見させて頂きました。

毎回愛情を注いで頂けているなと思いながら完成を待っていました。

日、完成したと電話を受けお店へ向かいましたが、ガルフの敷地に入る瞬間は本当にドキドキ感がMAXでした。

自分がこれほど自分の車に惚れ込んでいるのかと改めて実感。

帰りに高速の流入からの合流で低いギアで回転を上げましたが、恐ろしくスムーズに回り上までの回転の上がり方が早いです。

今まで経験してきた速いエンジンはどれもスムーズに早く上まで伸びあがるのです。

言葉に言い表し辛いですが、トルク感があってGを感じるエンジンは体感的には速いですがタイムには繋がらない。

タイムが出るエンジンはウルトラスムーズに回り恐怖感もなく、今までより早い段階で上まで回っている。

こんなんでタイム出てるのか?って一周回ってくるとものすごいタイムが出ている。

今回ガルフさんが組んでくれたエンジンはまさしく後者です。

一般道のんびりドライバーですが、こんな宝のエンジンを手に入れられたこと本当に嬉しく思います。

今回フロントのコントロールアームも新品に入れ替えたのも非常に効果がありました。

ガタガタになる前の状態からの新品交換でしたが、道路の継ぎ目・段差のボディへの入力が減りました。

ホイールをインチダウンした様な印象です。

それからエンジンマウントの交換も効いています。

特にシフトダウン時の変速ショックが減ったと感じました。

愛情を注げば車をもっと好きになれる。

これを今回改めて感じることが出来、ずっとこの車に乗り続けたいと思わせてくれたガルフの皆様に感謝します。

車への価値感は人それぞれですが、本当に好きな車なら乗り続ける選択をしたい。

そしてそれに応えてくれるお店がある。

浜松にガルフがあり、そして浜松に住んでる自分はラッキーですね。

今日は朝早くから出勤前に近所の有名スポットで記念撮影をしてきましたので写真を送ります。

 

 

大変お待たせして申し訳ありませんでした。

でもこんなに喜んで頂けて最高に嬉しいです。 

今後とも宜しくお願い致します

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2015/04/02 14:11:52コメント(0)

BMW E46 M3 ヘッドOH

走行距離12万キロを迎えヘッドガスケットからのオイル漏れ、バノスからのオイル漏れが発生してしまいまして遂にヘッドを降ろす事となりました 。

E46 M3のお車ですがアメリカより持ち帰られたカブリオモデルは大変貴重ですし、既にオレンジウルフサスペンションキット&カーボンクラッチも装着されてますので、まだまだ大切に乗られたいとの事で承りました。

ただ今月は車検ラッシュでして、期限もありますので合間合間をぬってやらせて頂いてますので時間が掛かってしまいご迷惑をお掛けしてますが頑張ってやり遂げますので宜しくお願い致します。

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2015/03/15 16:29:43コメント(0)

BMW E46 M3 ヘッドOH完成!

随分と長い事時間が掛ってしまいましたのは、原因追究と部品の調達の難易度でしてお客様には大変ご迷惑をお掛けする事となってしまいましたが無事完成へと至りました。

まずここまでに至る要因としましては、考えられない異常なタペット音の発生でした。

本来油圧タペットでは無いBMW E46 M3エンジンにおいて簡単にシムが摩耗するとは考えられず、怪しいのはロッカーアームとなりましてヘッドを降ろす運びとなりました。

何故ならロッカーアームはシャフトに繋がれておりヘッドを降ろさない事にはシャフトが抜けません。

そして音の要因が分かりました。

ロッカーアームとカムシャフトの異様な摩耗でした。

しかしパーツが国内に有りません。

本国オーダーです。

もちろんロッカーアームも有りません。

誠に困った事です。

折角原因が分かってもパーツが無いのでは手も足も出ません。

何でも現在ではヘッド乗せ替えが主流みたいで修理が出来ない状況は非常に辛いですね!

そして完成しエンジンを緊張しながら掛けてみたところ、とっても静かに回るエンジンに感動してしまいました。

あ~良かったです!

電話でお客様にも聞いて頂きましたが、とっても喜んで下さってました。

本当に長い事すみませんでした。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2011/09/30 17:10:51コメント(0)

BMW E46 M3 シリンダーヘッドOH

写真はエキゾーストのバルブですが、やはりかなりのカーボンで固まっておりました。左の磨いた物と比較して下さい。

特に裏側のカーボンは硬く、綺麗にするのも手間が掛りますね!元の位置に取り付ける様に番号を付けておきます。

インテークバルブはいつもながら綺麗な状態を保っています。 ボール盤を使い色々な番手のペーパーで清掃致します。

肝心なここも重要です。バルブの通り道にはグリーンのオイルステムシールが存在し、ここが硬化してきますと燃焼室にオイルが混入してしまいます。いわゆるオイル下がりですね!このオイルシール24個ももちろん新品に交換致します。

バルブが外れ裸になったヘッドを今からこれでもか!綺麗にして参ります!

1に清掃2に清掃ですね!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2011/08/18 14:44:12コメント(0)

BMW E36 M3B ヘッドOH進行中!

バノスの下側は、大抵この様にオイルが漏れ、固まっています。これピカピカにします!

 

バノスもこの際、オーバーホール致します。

 

着いていた位置に戻す為、綺麗に並べておきます。

 

インテークバルブは大きい方、ピカピカですね!まだ清掃してませんよ!

 

それに比較しエキゾーストは、カーボンがてんこ盛り、これを綺麗に磨きます。

 

M3のヘッドは2分割、ここの間にガスケットが存在せず、液ガスで留ってますから当然オイル漏れもしています。ここも綺麗にやり直しです。

 

ピストントップも、カーボンべったりでしたが、既に綺麗にしつつあります!

 

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2010/12/22 17:25:26コメント(0)

アクセス記事ランキング