ガルフストリーム BMWブログ

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パワーフレックスの記事一覧

BMW E90 E92 M3用 フロントサスペンションアーム

何か最近BMWのフロントサスペンションアームばかり交換してまして、これがメインの仕事になっています。

毎度のブログを見て頂いてBMW E90 M3のお客様からも、ご連絡が有りパーツ揃えさせて頂きました。

こちらがコントロールアームM3では標準でピロ化されています。

そして手前のアームがプルストラット ラバーブッシュ付き。

 

 

 

そのブッシュをパワーフレックスに変更します!

アーム交換ここまでやってるところは、そうは無いと思いますし実際そこまで考え無いと思います。

でも当社ではお客様の鋭い感性に、絶対にお答えしたい一心でこのメニューが重要だと学びました。

まさに激変しますので超お勧めメニューとなっています。

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Posted at 2019/04/21 18:19:06コメント(0)

経年劣化でアームのボールジョイントもへたります。BMW E91 325

こちらのBMW E91 325のお客様ですが、走行距離も12万キロを迎えてます。

しかしまさに今絶好調です!

オレンジウルフ ECDキット装着を始め、ハンコックタイヤに新調し、ブレーキパッドもオレンジウルフ850で改め、キャリパーもOHしました。

そして車の安定感を損なっていましたFハブベアリングも新調し、まさに究極状態だったのです。

ところがここ最近、高速でのステアリング振動を感じるとの事でお車お借りしたのですが、タイヤのホイールバランスも良いしハブベアリングも替えたばかりですし大いに悩みながら高速を何往復もしました。

乗れば乗りほど振動は大きくなり何故かブレーキジャダーまで出始めました。

前回のOH時には当然のごとくブレーキローターも新調してますので、いよいよ頭は混乱してきました。

ところがフッと思いついたのが部品取り車のFアームを移植したらどうか?

と思い着きまして交換してみたところ、かなり良い線に近づく事を体感できましたので、お客様にご提案し思い切って交換させて頂く様になりました。

そしていざ高速へと向かいましたが、いや~見違えましたね~

ステアリングの安定感&ドッシリ感が丸出しで気持ちいい事この上なし!

またまた上質感が溢れだしています。

あ~良かった~

今までもこのアームのイラスト1番と2番は何度も交換してきましたが症状として振動ってのは無かったんです。

ですから中々思いつきませんでした。

殆どの症状が音であったりステアリングの反応が悪いって事でやってきてましたが、これでまた引き出しが増えましたし良い勉強にもなりました。

また会社の近くに高速があるっていうのも非常に助かりました。

これできっとお客様大喜びして下さるはずです!

皆様アームのボールジョイントも消耗品って事知っておいて下さいね!

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Posted at 2019/04/04 18:08:15コメント(0)

BMW E92 320 上質な乗り味実現 パワーフレックスブッシュのご感想頂きました

先週はお世話になりました。OOです。

こうやってメールするのは初めてですがパワーフレックスの件書きます。

わかったような事書くのおこがましいですが、15万キロ突破記念ということで、ECDキット装着時に、スタビブッシュは純正の接着式からパワーフレックスに交換しフロントのツッパリ感が”ほぼ”なくなってました。

その他ブッシュも、純正ながら定期的に交換してましたので、特段ヘタリを感じる事もなく、毎日気持ちよく乗っていました。

が、もっと良くなるかな?と、いつものように急に思い立ち、パワーフレックスに換えて頂いたのですが、帰りの浜松インターのランプ、奥できつくなり少しアンダーを 感じていたのが、切り足してもすっとインに入るようになってました。

本線に入り巡航、橋の継ぎ目や補修の段差、ツッパリを感じずスムーズにダンパーが動いている感じです。

ものすごく楽に走れます。東名てこんなに舗装良かったか?と思ったほどです。

強めの減速、今まではゴムブッシュが撓んでいたんだなという事が解りました。

結論としては、車格が上がった感じ、ECDを付けた時に知ったフラット感が、さらに良くなった感じで、更に気持ちよく走れるようになりました。

ここからは今までのお礼なのですが、記憶が定かではないですが、2015年8万キロ位から、御社にお世話になっているのですが、15万キロを超えても、本当に気持ちよく走れています。

まだまだ乗る気まんまんですので、今後もよろしくお願いします。以上、宜しくお願いします。

 

いや~最高に嬉しいお便り誠にありがとうございます。

PCのお客様履歴を確認しましたら最初のお付き合いは平成27年1月でした。

走行距離75000km時に、GG調律 ECUチューニングをして頂きましたね!

そこから丸4年のお付き合いをして頂いてますが、こんなに評価して下さるなんて、まさに涙チョチョ切れになってしまいます。

それも毎回神奈川県よりお越し頂いてる訳なんで、どんだけ感謝の言葉を連ねても足りませんね!

今後も良いコンディションで乗って頂ますよう頑張ってお手伝いさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

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Posted at 2019/03/17 17:58:41コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S メンテナンス2

昨日書きましたブレーキメンテの中、折角タイヤを外しますので、お客様では普段洗う事の出来ないホイール内部も綺麗に洗わせて頂きました。

そしてお客様ご自身では気づいていらっしゃらない E46&Z4 の泣き所 、コントロールアーム&ブッシュの交換をさせて頂きました。

この作業はもう1000台ちかくやってきた事ですのでお客様のお車に乗ってハンドルを切れば、もうすぐに分かってしまうほどでして明らかにステアリングが軽い、応答性が悪い、ステアリングセンターに大きな遊びがある等の症状は一瞬にして分かります。

何故なら私共は、このパーツを純正品にて交換してないからでして多分当たり前の様に純正品で行ってましたら気づかないと思います。

それほど純正品の強度&耐久性は低く故に強化品がアフターとして存在するんですよね!

使用するパーツはマイレ製HDコントロールアームです。

純正に比べボールジョイントが大きく強度と耐久性を実現しています。

ボールジョイントが大きいゆえアーム本体も厚みがましています。

更に重要なのが後ろ側に着くブッシュです。

これも純正品は耐久性に劣ります。

最近の私共は以前使用していたHDマイレブッシュを使うのを止め、更に利点のあるパワーフレックス製ブッシュにて行わせて頂いてます。

その利点は?ブッシュが2重構造になってましてアームの上下運動にはブッシュが抵抗にならず逆に乗り心地がUPします。

そじて肝心のアライメント変化トー変化には強度あるウレタンブッシュにて抑制してますんで、直進安定性が見違えてしまいます。

強度あるボールジョイントと素晴らしい考えのブッシュにてもうお車は激変しますね!

そして最後はアライメントをばっちりと取って完成です。

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Posted at 2019/03/16 15:28:48コメント(0)

BMW E36、46 E85、86 Z4M E9X M3 エンジンマウント パワーフレックス

2019年03月14日

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PFF5-4650 Introduction from Powerflex on Vimeo.

 

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Posted at 2019/03/14 10:22:58コメント(0)

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