ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

335の記事一覧

BMW E91 335のお客様のこれまでの経緯

2019年7月18日のアライメントデータです。

当社ではサスペンションを交換する前には必ず現状の状態を把握する為、事前にアライメント計測させて頂いています。

それをお客様に見て頂いたところ、エ~ッ!?

つい最近他社で、アライメント調整したばかりなのに何このデータは?と驚かれていました。

正直一番肝心なリアの数値がバラバラでしたので私共も驚きました。

そしてキャンペーンをご利用頂きまして、SACHSダンパーへと換装させて頂きました。

車高を落す事も変な車高調を着けるのも全く論外との事で、私共のご提案にノリノリで乗って頂きました。

2019年7月18日 17時57分にSACHSダンパーの取り着けが終わり、最終的なアライメント調整に掛かりました。

左のデータがダンパー取り着け後のデータであり、右が調整後のデータとなります。

キャンペーンの内容通り基本データは BMW E91 アルピナ B3S に基づいて行いました。

一番重要なリア アライメントは左右バッチリに合わせ、フロントも調整出来無いキャンバーとキャスターは別として調整出来るトーインも左右バッチリと合わせました。

この時走行距離は86673km

またダンパーと同時に走行距離から考え、フロントアームも4本新品にさせて頂きました。

これも正確なアライメントを出す為には非常に重要ポイントですし、ステアリングの安定感&ステアリングレスポンスは見違えるほど良くなります。

そして昨日8月28日にはリジットカラーのお取り着けをさせて頂きました。

 

 

大注目なのが左のデータです。

まずはリジカラ装着後に計測したリアの数値です。

リジカラを着ける為にはサブフレームをずらすのでアライメントが狂うのは当然なのですが、そんなにずれていません。

そして左右差も少ないですね~これをお客様見られてこうおっしゃいました!

「やはり前回のドンピシャ鬼アライメントが効いてますね~前回から4000kmほど走っているのにも関わらず、そしてサブフレームをずらしたのにも関わらず、この数値はまさに驚きですね~」

「これは元々のアライメント調整が良かったのとBMW車の精度の高さですね~ずれたにしても左右差が無いのは流石です。これ皆さんに上手に伝えた方が良いですよ!順を追って紹介したら良いんじゃないですか?」

とおっしって頂けましたので本日頑張って書いております。

更に驚きましたのは、フロントのデータです。

調整の無いフロントキャスター&キャンバーが基準値に入りましたし左右差も縮まりました!

前回では片側の数値が基準値より外れてしまってましたが、リジットカラーにより精度が高まりました。

お客様曰く へたっていたショックアブソーバー、へたっていたアッパーマウント類、へたっていたアーム類を見直し、リジカラにてサブフレームの精度を上げた事により、まさにBMW社が求める値になってくるんですね~これなら新車よりも良いんじゃないですか~?

とおっしって頂いた後に乗って頂きました。

前回も凄いと思ったけど今回はまた別格ですよ~まさに手放ししても良いくらいに矢の様に突き進みます!

驚きの直進安定性ですね、そして道路の繋ぎ目で落ち着か無かったステアリングも見事に解消されました!

と興奮されたお顔でマシンガントーク頂きました。

遠路より何度もお越し頂きましたが、僅か3ヶ月でお車がまさに見違えてしまいましたね!

とっても遣り甲斐のある内容で私達もお客様と同じ様に大満足です。

今後とも宜しくお願い致します。

 

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/29 15:28:46コメント(0)

BMW E91 335 6月から4度目のメンテンスさせて頂きました。

6月よりATF交換、ブレーキ一式メンテナンス、SACHSダンパーお取り付けと遠路姫路よりお越し頂いたお客様が、またまたキャンペーンをご利用頂きまして、リジットカラーのお取り付けに来て下さいました。

当社の拘りはただ単にリジットカラーを取り付けるのでは有りません。

リジットカラー取り付けには、サブフレームをずらす必要があります。

故にサブフレームボルトを緩めます。

そこで緩めたボルトを新品に致します。

本来ボルトは伸びて留まります。ですから外したボルトは伸びているんです。

その伸びたボルトを再使用しますとトルク掛けた時にニュルっとした嫌な感触を感じます。

外したボルトを見て頂いた通り、かなり太いボルトを使っていますから、ここには強いトルクが求められます。

それだけ重要な箇所において、きちんとしたトルク管理が出来ないのは非常に心配です。

ですからボルトを新品にします。

皆さんにも見て頂きたいですが、新品ボルトのトルクの掛かった時の音!

カチーンと気持ち良い事この上無し!

当然ですが、これだけきちんと締まればボデイ剛性も上がるでしょうね~

自動車メーカーはきっとロボットで締めているんでしょうが、人間が細心の神経を使って締めれば新車よりも良くなってしまうかも?

だってそれだけのボディ剛性をBMWは持っていますから!

 

 

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/28 18:52:27コメント(0)

BMW E91 335 ブレーキキャリパー OH 動画

この動画はOHスタート時です。

車からキャリパーを外してブレーキホースからエアを吹き込み、ブレーキピストンを外す場面です。

経年劣化によりピストンが固着してますので、中々素直には出て来てくれませんし斜めに出て来ていますね!

 

そしてこちらがOH終了後の動画です。

キャリパー内&ピストンを綺麗に清掃し2点のオイルシール(ゴム)を交換&グリスアップにて、こんなにも素直に優しくピストンが出てきます。

想像して下さい!自分の足でブレーキペダルを踏むところを!こんなに素直なら力も入りませんし、そのタッチの良さに驚かれますよ!

また固着したピストンは絶対に手の力では戻せません。

こんなに簡単に手でピストンを戻せる事こそに、このメンテナンスの意味が有るんですよね!

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/22 18:28:55コメント(0)

BMW E91 335 エンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン

今年の7月より姫路市から3回もお越し頂いているBMW E91 335のお客様です。

一番最初にATF交換、2度目はSACHSダンパーを換装させて頂きまして今回はブレーキ周り一式の見直しをさせて頂く事となりました。

そして同時にオレンジウルフ ターボ車専用エンジンオイルへの交換とオイルスラッジクリーン施工も承りました。

走行距離も89000kmですのでこのメンテナンスは相当に効くと思いますのでご期待下さいね!

以下にこの機械の施工説明を載させて頂きます。

 

 

 

 

 

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/11 17:47:05コメント(0)

BMW E90 335 オレンジウルフ ECDキット OH後の鬼アライメント

お客様のご要望は、スポーツローダウンモデルより車高を5mm上げて下さいとの事で承りました。

結果1mm誤差なく4輪の車高を合わせてのアライメント調整となり、見事に鬼アライメントになりました。

今回はダンパーOHと共にフロントサスペンションアームも替えさせて頂きましたので、更に数値に凄みが増しました。

またフロントアッパーマウントの僅かな遊びも利用しキャンバー調整しましたら、本来調整機構が無いので合わないはずのフロントキャンバーまでピッタリ(車高の関係で少しキャンバーは起きましたが)になりました。

コレ凄いです。

また調整機能の無いフロントキャスター誤差も何と02分までとなりました。

当然ですが一番重要なリアアライメントはもう完璧ですね!

素晴らしいサスペンションに鬼アライメント! お客様ぶっ飛ぶと思いますよ!

3 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/07 17:50:40コメント(0)

アクセス記事ランキング