ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

東京都のお客様の記事一覧

BMW アルピナ E91 D3 フロントサスペンションアーム交換後

こちらのデータは以前ブログにのさせて頂いた

サスペンションダンパーとフロントハブベアリング交換後の調整データです。(右側のデータ)

調整の出来ない フロントキャンバー&キャスターの値は赤文字となり基準値より

外れてしまってまして赤=✖となっていました。

 

そしてこちらが先週末にフロントサスペンションアームを替え

本日計測&調整したデータとなります。

当たり前ですがアーム交換しましたので調整前はフロント部のデータが狂っていました。

ところが正しく調整をしましたら見事に全ての赤文字が消えました!

10万キロ以上乗られているお車ですので、左右ピッタリにはなりませんでしたが

問題の調整出来ないキャンバー&キャスターはアーム交換により矯正が自然と出来ましたね!

数値ももちろん大事ですが、乗った時の安定感&シッカリ感はモロに体感が出来る

素晴らしいコンディションとなりましたので、きっとお客様は驚かれると思いますよ!

今回は多岐に渡り色々な整備をさせて頂きまして誠にありがとうございました。

それではどうぞお楽しみにしていて下さいね!

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/06/06 18:55:00コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 の驚くべきアライメント数値

こちらのデータは、2017年6月 走行距離22000km時点での

アライメント調整の結果データです。

一番最初にお越し頂いた際には、ATF交換が主なご依頼でしたが

ついでにアライメント調整もして貰おうかな~の中、調整させて頂きました。

新車より22000km乗られた状態でしたが調整前は大幅にずれがありましたね!

肝心なリアの数値が大きくずれてまして相当に乗り難かったのでは?と感じました。

 

そして驚いたのは、今回お越し頂いてハブベアリング&ダンパーを交換する前の

調整前数値なのですが!

な何と前回より89000kmも乗られているのにも関わらず!

狂っていたのはフロントトーの左側1箇所のみでした!

年数で6年も経って89000km走行後のデータが、こんなにも誤差が無いなんて!

まさに鬼アライメントそのものが、またまた実証されてしまいました!

いや~驚きました!凄いですね~!

 

そして今回もフロントハブベアリングとサスペンションダンパー交換をさせて頂きましたので

アライメントを再調整をさせて頂きました。

ダンパーを替える際スプリングは、そのまま純正を使いますので

リアの数値は、ほぼ変化がありませんでした。

ただフロント数値はハブベアリングを替えた為に、ずれは発生していますね!

 

そしてもう一つの発見がありまして

調整の出来無いフロントキャンバー&キャスターですが

2017年22000km時点よりも現在の数値の左右誤差が大きくなっていまして

これはもうフロントのサスペンションアームの摩耗が進行している証ですので

その旨をお客様にご報告ご提案をさせて頂きましたところ

ここまで良くなった以上、やらない事は勿体無いと思いますんで

追加にてお願いしますと、ご快諾して下さいました。

お車をお預かりして早1ヶ月近く経ってしまいますが、相当に素晴らしく変身してしまってますので

どうぞお楽しみにしていて下さいね!

それでは引き続き頑張って進めて参ります!

 

 

 

 

 

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/06/01 18:37:52コメント(0)

BMW E85 Z4 脚周りリフレッシュ!

本日はピットに2台の東京ナンバーのお車が並びました!

 

アルピナD3のお車の車検整備ですが、本国オーダーのパーツが何点かありまして

ようやく本格的に整備がスタートです!

 

そして本日は、先日ブログでもお話した

BMW E85 Z4 のお客様が1泊2日にて神奈川県よりお越し下さいました。

純正SACHSダンパーをアフターSACHSダンパーへの交換にてリフレッシュさせて頂きます。

新車より1度もダンパー交換されていないそうですので

交換後のシッカリ感にきっと驚かれると思います。

 

またZ4の泣き所であるフロントサスペンションアームを

マイレ製の強化コントロールアームへと交換させて頂きます。

随分昔ではこのコントロールアームを100本 50台分仕入れるほど

全国の多くの方に御利用頂きましたが今では流石に在庫はしてません。

しかしまだまだ登場するパーツなんです。

やっぱりZ4のお客様は熱いですね~

今回はお声掛け頂き誠にありがとうございました。

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/27 18:35:25コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 車検整備

2017年に初めてATF交換の為、お越し頂きました。

そして前回と今回の車検整備をさせて頂く事となりました。

一番最初のお越しの時は2万キロにてATF交換を承り前回の車検時は75000kmでした。

そして現在の走行距離は、10万キロ超えとなりましたので

ブレーキメンテナンス&サスペンションの見直し等をご提案致しました。

今この段階でリフレッシュを行って頂ければ、また新車の感覚が戻って参りますので

是非ともご検討頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

追伸

このブログを書く前にお客様にお見積もりをメールでお送りしていたのですが

先ほど返信メールを頂戴しました。

その結果全てお任せします!の大変嬉しいお返事を頂きまして

まさに再生委員会のスタートとなりました!

素晴らしくお車が蘇りますので、どうぞお楽しみしていて下さいね!

今回も誠にありがとうございます。

 

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/10 18:02:57コメント(0)

BMW F10 523d のお客様から!

ガルフストリーム(有) 御中

 

先日は、F10 523dのATF交換及びワンウェイバルブ取付でお世話になりました。

ありがとうございました。

また、代車に置き忘れた私物を送って頂きありがとうございました。

お手数をおかけしました。

丁寧に梱包いただき感謝しております。

 

さて、あれから1600キロほど走りましたので大した内容ではありませんがインプレッションさせていただきます。

同時期に他店にてエンジンフラッシングをしておりますので、現状の変化が何による効果なのか判別できないので、

取り急ぎ現時点で感じていることを感じたとおりに書かせていただきます。

ちなみに、貴店からの帰路におきまして走行が390、000キロを超えました。

 

①ATのショックに改善がみられました。なくなったわけではありませんが、座布団を一枚敷いたようなフィーリングになりました。

②エンジンのまわりが軽く感じます。中高速(3速以降)での変化を特に強く感じます。

③中高速の加速の伸びが明らかに変わりました。エンジンのトルクが増したような感じで、加速の伸びどまりがなく、どんどん加速していく感じがします。

④アクセルを開ける量が減りました。少ない燃料でもエンジンが回っていきます。アクセルワークは変えていませんが、燃費はリッター1くらいは改善している気がします。

都心ではエコドライブはできませんので、エコドライブを心掛けたアクセルワークをすればもっと良くなる気がします。

⑤ATの動きがよくなったような感じがします。以前よりもキビキビしたシフトチェンジに変わったような気がします。そんなにアクセル開けてないのにキックダウンします。

⑥よくわかりませんが、常に緩やかな下り坂を下っているような感じの走りをしています。高速道路の直線が気持ちいいのですが、一般道(内堀通りなど)では他車が邪魔で走りにくくなりま した。

⑦エンジンのノイズが昨日おとといくらいから変わったような気がします。ボンネットを開けて、エンジンルームの上に掛け布団をかけたような感じがします。

⑧エンジンが滑らかなので、エンブレが弱くなり、下り坂でブレーキペダルを踏む力が増えました。パッドとローターを経費節減のため安物をつけていますが、効かないわけではないのでが  フィーリングが悪く感じるようになったので、いいものに交換したくなりました。

⑨エンジン、ミッションなどの可動部の角が丸くなり、動きが軽いのにぬるぬる絡みつく感じになったような感じがします。以上になります。

 

ATFの交換はかれこれ8回目なので、交換後の変化は感覚でよくわかっているのですが、

今回はちょっと今までと違うので文章で見える化しました。

正直、交換後のテストランではそんなに変化がわからなかったのですが、

仕事で走り出してからは『あれ?何か違うな』『ん?』といった感じが多くなりました。

いつも走ってる都心の道路だから違いがはっきりしたのだと思います。

『この道いつもこのあたりでこのくらい踏んでたのに、何かすごい伸びるな』といった感じです。

感覚としては上記の内容なのですが、実際車においては全量交換によりAT内のスラッジはきれいに抜けていると想像していますので、

物理的にATのコンディションはかなり良好なのでは、と考えています。

おそらく全量交換による変化もあるのかもしれませんが、一番は入れたATFによる効果なのだと思います。

何だか動きが軽いのに粘っこいのです。

500、000キロ走行もしくはATが死んだ時点で代替するつもりでこの車を導入しましたが、まだまだいけそうです。

貴店の開発している他の商品、サービスにさらに関心がわき、頃を見計らいましてまた利用させていただきたいと思いますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

長文にて失礼いたしました。

 

OOタクシー

OOOO

 

誠にありがとうございます。

こんなにも御丁寧に細かく分析して下さいまして、まさに感動ですし嬉しくてたまりませんね~!

今回初めてのお付き合いとなりますが、なんだかもう長いお付き合いをさせて頂いている様な錯覚を感じてしまいました。

また私なりにATF交換と1wayバルブの効能を選択させて頂きたいと思います。

当然ですが相乗効果も多分にありますので双方に入るのは、ご勘弁下さい。

 

ATF交換による効能は、① ③ ④ ⑤ ⑨

1wayバルブによる効能は、② ③ ④ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨

 

といった感じでしようか?

間違い無くどちらのメニューもや出足や加速のフィーリングが良くなり

お車が軽くなった様に感じられ、少ないアクセル量でも前に前に進みますので

運転がとても楽になられると思いますし、その恩恵で燃費も間違い無く上がります。

今回は同時施工させて頂きましたので分析はとても難しいと思いますが

兎にも角にも良い結果に喜んで頂けて本当に良かったです。

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/04/08 18:51:36コメント(0)

アクセス記事ランキング