ガルフストリーム BMWブログ

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浜松市のお客様の記事一覧

BMW F10 M5 DCTF交換

エンジン不調にて御入庫頂きました BMW F10 M5 のお車ですが、まずはバッテリーを交換させて頂きました。

バッテリー電圧降下が激しいと正確なテスター診断が出来ないが故、現代のお車では必須項目となっています。

新品バッテリーに交換し、テスター診断しましたところエアマス不良が出ました。

こちらのお車では時にアイドルが、かなり不調となりエンジンストップもしてしまっていました。

ですのでかなり症状がマッチしますので交換を考えました。(駄目なのはバンク2のエアマスだけでした)

ですので念の為、もう一方のバンク1(V8エンジンですから)のエアマスと入れ替えしました。

しかし診断が変化しませんでしたので考えを改めました。

その他にも多くのエラーコードがありましたが、やはりミスファイアの項目から始めるのを良しとしました。

そしてまずは8本のプラグ交換を行いましたが、余計に症状が酷くなりました。

ミスファイアを示してましたのもバンク2だけでしたので、バンク2のイグニッションコイルだけを替えました。

するとかなりエンジン回転が安定して参りましたので、バンク1のコイルも交換させて頂きました。

くすぶっていた時間が長かった為、時間を掛けて試運転を繰り返し、テスターにて何度も確認しましたが(エラー拾って無いのを確認です)もうこれなら完治ですね!

走行距離は約5万kmのお車でしたが、やはりもう少し早くプラグを交換しておきたかったですね!

プラグが摩耗しているのに、その状態で乗り続けてしまいますとイグニッションコイルまでにも悪影響を及ぼします。

その第一の要因はメーカー推奨の交換時期が長過ぎてが我が国の使い方では合わないんですね!

やはり街乗り中心、短距離走行の使い方が車にとって一番過酷なんでしょうね!

そしてお時間掛かって申し訳ありませんでしたのご連絡を致しましたら、何とDCTFの交換作業も追加で承りました。

重ね重ね誠にありがとうございます。

 

それでは交換を進めさせて頂きます。

DCTFを交換するにあたってオイルと同時に交換しますのは、上のオイルフィルターと下のオイルパンとなります。

交換方法はATF交換と同じでして、ミッションの温度管理をしながら行うのも全く同じです。

交換されたパーツがこちらです。

走行距離 約5万キロのお車ですので、オイルフィルター(黄色の部分)の汚れはそんなに酷くありませんでした。

しかし排出されたオイルは、やはり結構汚れていました。

交換パーツを組み込んで、いよいよオレンジウルフ DCTFの注入です。

この当社DCTFは、当社ATFと全く一緒で伝達能力UPを最大の焦点としています。

ノーマルオイルは何故か?アクセル踏んでるのに加速の待ちが多くて時にイライラとします。

特にバック時が進みません。

お客様のお車を動かす時も逆に神経を使います。

ゆっくりと動かそうとすると、あまりに進まないんで余計にハラハラとしてしまいます。

しかし!こちらのオイルに入れ替えて頂ければもう!

ストレスなんて皆無となります!

アクセルの僅かな動きにも瞬時に反応してくれる様になりますので気分爽快となります。

そしてその加速の気持ち良さ!

ショックの少なさ!

またシフトダウンした時もマイルドに繋がってくれますので体にもとても優しいです。

そんな良い事づくめのオイルですので、最近とてもご依頼が増えました。

皆様本当にいつもいつも誠にありがとうございます!

 

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Posted at 2020/04/14 18:00:38コメント(0)

BMW E63 M6 1年点検

当社お得意様の BMW E63 M6 のお客様です!

以前にはオレンジウルフ ECDキットの開発もさせて頂きました。

そしてブレーキパッドもバッチリとオレンジウルフです!

もうかれこれ6年のお付き合いとなりますが本日は1年点検の為、ご入庫頂きました。

まずは基本のエンジンオイル交換とブレーキオイル交換からスタートです。

当社では当たり前ですが、車下部のアンダーカバー(M6は2枚あります)を外しての点検整備をしております。

ところが車検整備時でもアンダーカバーを外さないでやってるところが本当に多いんです。

それは別件で来て頂いた方の整備の際にアンダーカバーを外す必要がある事が、ままあります。

その際にアンダーカバーがオイルでベッタリなんてのが何回もありました。

それをお客様に伝えますと、え~嘘~!?この間車検整備に出したばかりなんですよ~!

なんて洒落にもならない出来事が1年通して数々ありますのが事実なんです。

では何故外さないか?それはとても面倒だからです。

今のBMWのアンダーカバーはとても大きくて(空力の為)、それをこれでもかの多くのビスで留めてますんで、かなりの時間と労力を有します。

実に2枚のアンダーカバーを車両に装着するのには、これだけのビスが使われています。

これを取るのも相当の手間ですが、留める時はもっと大変です。

下からカバーをしっかりと手で支え、位置を確認しながらきちんと留めるのには、手も首もつります(笑)

またビスが小さいんでよく落としてしまうんですよね~どこに落ちたのか?探すのも大変です(笑)

ですからこの作業を省いてしまうところが多いんでしょうね~!

そして車検、点検時またはホイールを外す作業の際には必ずホイールの洗浄をしています。

特に普段洗う事の出来ないホイールの内側は念入りに洗っております。

これが実にお客様に喜ばれます。

寒い季節ではやりたくない作業ですが、そこはメカニック専務の心意気で年中通して行っております。

 

本日も長々と書いてしまいましたが、1年通じて色々なお客様のお車に携わらせて頂いておりますが!

ただ眺めるだけの整備に大切なお金を使われる事は決して愉快な事ではありませんよね!

とお伝えしたい気持ちで書かせて頂きました。

お読み頂き誠にありがとうございました。

そして宜しくお願い致しますです。

 

 

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Posted at 2020/04/09 17:30:33コメント(0)

BMW F11 523d ヘッドライト修理?

昨年12月に車検整備させて頂いた BMW F11 523d のお客様から、最近ヘッドライトに水滴が入って困っています!の御連絡がありました。

取り敢えず見せて下さいとお願いし来て頂いたのですが結構酷い状態でした。

本来ならヘッドライトアッセンブリー交換なのですが、如何せん御値段高過ぎ。

しかし修理出来る箇所はカバーのパッキンしかありません。

果たしてそれを替えて治るのか?

経験がありませんので何とも言えません。

するとお客様から駄目元でやって下さいとなりましてパーツオーダーしようとしましたら!

国内在庫0でした。

パーツ担当の方からもバックオーダーが一杯入ってますの事でしたので、多くのライトが駄目なんでしょうか?

約1か月半待って頂き、やっとパーツが入りましたので、いざ交換となりましたら!

何と本来あるパッキンが無くてコーキングされた跡があります。

お客様にお聞きしますと自分はしてないんで多分前のオーナーがされたのかな~?との事でした。

ネバネバで非常に取り難いコーキングを綺麗に掃除して新品のパッキンに入れ替えます。(カバーキャップも新品にします)

果たしてこれで治るのか?

皆目見当がつきませんが、これしかやり様がありません。

これで駄目なら本体に問題ありとなりますので次はどうしましょうか?

完成後水を掛けるのが怖いですね~

結果をまたご報告致します。

ドキドキ!

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Posted at 2020/04/07 18:59:16コメント(0)

BMW メンテナンス

地元にお住まいの BMW F20 120 のお客様がエンジンオイル交換に来て下さいました。

来月には1年点検が控えてますが、やはりオイルだけは早めに交換されたいとの事でお越し頂けました。

いつもいつも誠にありがとうございます。

そしてこちらも地元にお住まいの BMW E92 M3 のお客様ですが、ブレーキキャリパーOHのご相談でお越し頂けました。

前車でもブレーキ周り一式させて頂いておりまして、今回もオレンジウルフ ブレーキパッド850、ドイツ製ブレーキローター

オレンジウルフ ステンレスメッシュホースへと同時に換装させて頂く事となりました。

もうお付き合いも長く E46、E87 そしてE92 M3と3台のお車に関わらせて頂いております。

今回も誠にありがとうございます。

続いてこちらのお客様は、愛知県より車検整備の為、御入庫頂きました。

一番最初は平成28年に初めてお越し頂きまして オレンジウルフ ECDキットの開発を承りました。

そこからはもう怒涛の様にオレンジウルフ コンプリート化させて頂きました。

そして4年目のお付き合いとなります今回も走行距離8万キロとなりましたので、車検整備と同時にかなり大掛かりなメンテナンスをさせて頂く事となりました。

2回目のダンパーOH、3回目のATF全量交換、ブレーキキャリパーOH、パッド&ローター交換、ステンレスメッシュホースの換装などなどです。

またお越し頂きましてすぐさまリフトアップし各部点検したところ!

お約束のオイルエレメントハウジングG/Kからオイル漏れが発見されましたので、そちらの修理も承りました。

約2週間のお預かりとなりますが、またまたお車が光り輝きますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

今回も誠にありがとうございます。

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Posted at 2020/04/05 18:31:55コメント(0)

BMW F30 320&F10 M5

  

今右側のガレージには浜松ナンバーの黒いBMWが3台入庫しています。

まずこちらの BMW F30 320 のお客様は、平成28年にオレンジウルフ ECDキットを組んで下さいました。

そこから約4年の歳月が経ちまして今回ダンパーOHをさせて頂く事となりました。

嬉しいですね~

「これからも長く乗っていきたい為、良い脚ゆえにOHしたいんです!」

のお気持ちに感謝感激です!

BMW F10 M5 のお客様はエンジンチェックランプ点灯の為、ご入庫頂きました。

まずは一番肝心なバッテリーチェックから行いましたが、結果は要交換でしたので、ボッシュAGMバッテリーにて交換させて頂きます。

そして今後はBMW専用テスターにて診断を進めさせて頂きます。

今世の中はとても辛い状況になってしまっていますが、こうして地元の方が頼って下さるのが本当に有難いです。

一日も早い終息を願っておりますが、今自分たちが出来る事を精一杯頑張ってやって参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2020/04/02 19:00:20コメント(0)

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