ガルフストリーム BMWブログ

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BMW G30 523d ATF全量交換

先月お話しました BMW G30 523d のお客様が2度目のATF全量交換に来て下さいました。

1度目は、2018年にF11のお車でお越し頂きまして

今回はお車を替えられてのATF全量交換にお越し頂きました。

長い事商売をさせて頂いてますが、お車を替えられての再度のお越しは

まさに商売人冥利に尽きると言いますか、非常に嬉しいですね~

さて本題ですがお車の走行距離は約6万キロでした。

排出されたオイルは、かなり汚れていましたが

オイルパン内の鉄粉は意外とそうでも無く

きっと高速走行が多かったのではないでしょうか?

今回も全量交換が出来ましたので、お車的にはかなり良いコンディションを

取り戻せるかと思いますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

今回も遠路より誠にありがとうございました。

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Posted at 2024/07/12 18:53:06コメント(0)

BMW E36 320I リジットカラーお取り着け

昨日は BMW E36 320I のお客様にお越し頂きました。

こちらのお客様は、2017年2月に当社オリジナル カーボンLSDを組ませて頂きまして

その年の年末にリジットカラーのお取り着けを承ったのですが

何とフロントのサブフレームの取り付けボルトがメチャなめってしまっていまして

とても短時間で対応させて頂くのは無理でしたので、その旨をお伝えしますと

今回はMTオイルとデフオイル交換をお願いして、リジットカラーは次回にしますと相成りました。

そこから早7年の歳月が経ちました先日に、お電話頂きまして今回の運びとなりました。

お客様よりリジットカラーは、そちらで預かって貰っているはずですが?

のお問い合わせにもう7年も前の事なので全く覚えていませんのでメチャ焦りました!

多分無理だとは思いましたがメカニックに確認しましたところ、全然覚えてませんが

ありそうなところを探してみますとなりまして、それが何とシッカリとあったんで更にビックリでした。

お客様にご連絡しますと流石です!って褒めて頂きまして

今回はまずは、なめてしまっているボルトの修正からスタートです!

昨日より頑張っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2024/07/07 18:15:10コメント(0)

BMW F20 118d アライメント調整

 

先日2回目のATF全量交換をさせて頂きました

BMW F20 118d のお客様ですが、デフからオイル漏れていまして

お客様にお伝えしたところ、是非にとの事で今月オイル漏れ修理を行わせて頂く事となりました。

 

そして驚く事に本日全く同じお車のお客様よりお問い合わせがありまして

既にデフオイル漏れ修理は済んでいますが、アライメント調整をお願いしたいのですがとの事でした。

早速お電話しまして色々とお話しましたところ今月末に来て下さる事となりました。

お住まいはどちらですか?とお尋ねしますと

何と山梨県より来て下さるそうですので、ビックリ仰天致しました。

きっと当社の鬼アライメント調整の記事を見て頂いてのお問い合わせかと思いますので

お声掛け頂いた事が最高に嬉しいですね~

それではどうぞ宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2024/07/05 19:19:19コメント(0)

BMW F31 320d Fサスペンションアーム交換後の仕上げ

今回車検整備と同時に摩耗劣化していたFサスペンションアームの交換をさせて頂きました。

3年前走行距離9万2千キロ時点にてダンパーをアフターSACHSにて交換させて頂き

もちろんアライメントも鬼アライメント調整させて頂きました。

そこから約4万キロ乗られていましてのアーム交換でしたので

当然交換後の調整前数値は大きくずれていました。

考えてみますと92000kmでしたから、その時点でもアームの劣化は進んでいたでしょうし

その状態でのアライメント調整でしたから実は本来の正しい数値では無かったと思います。

そして今回アームをシャキットさせた事により明らかにお車が良化しました。

しかしシャキットしたからこそ気になる点も感じられました。

そこは直接お客様にお会いしてご説明させて頂きます。

なにせ走行距離も13万キロ超えですので今後の事を踏まえお話させて頂きます。

今回も誠にありがとうございました。

 

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Posted at 2024/07/03 18:57:37コメント(0)

BMW E87 130i のお客様から!

 

 

ガルフストリーム様

お世話になっています、ooです。

 

昨日はお電話ありがとうございます。

高速道路だけはなく、いろいろな道路を走って帰ったので遅くなってしまいました。

 

今回はECDキット、アンドロイドナビの取り付けとマフラー交換が主で、その他はオイル漏れ、デフ、リアハブベアリングの修理、交換をお願いしました。

帰りはきれいな路面の高速道路だけでなく、ややでこぼこのある高速道路と一般道、広めの山道、細い山道等、いろいろ走ってきました。

(長い間乗っていなかったので、車、運転者共に慣らし運転が必要で、100kmくらい走ったあとくらいからいい感じになってきました)

 

ECDキットは、プリセットの10、20、30、40を試しましたが、走行中に減衰力が変えられるのが非常に良いですね。

どの減衰力(10~40)設定でも普段使う分には全く問題なく、走る状況に応じて、より気持ちよく走れるように自分の好みで変えられる、というのがECDキットの良さだと思います。

以降は重箱の隅をつつくとか、自分の好みは、といった類の話になります。

E87 130i用は元々固めのサス設定のようですが、どの減衰力設定でもマイルドに衝撃を吸収してくれます。特に減衰力弱の30、40辺りだと道路のでこぼこをきちんとサスで吸収しているのがわかり、乗り心地がいいと感じます。

減衰力強の10は、きれいな路面の高速道路で速めのレーンチェンジをすると、最初から最後までぴたっと姿勢が安定するのでかなり気持ちいいです。

その反面、荒れた路面、大き目の段差だとショックがやや大きく感じます。

減衰力弱(30、40)だとスポーティではないというイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはなく、固めのスプリングにマッチした自然なロールの出方が気持ちよく、楽しく走れます。

ただ減衰力最弱の40だと高速レーンチェンジでの戻しのときにやや遅れを感じるので、自分としては30辺りが一般道、高速道路、荒れた路面、全てに対してオールマイティーで使いやすかったです。

なお今回もアライメント取ってもらましたが相変わらず真っ直ぐ走りますね。ドライバーに負担なく真っ直ぐ走れる車って希少なんだよなーと感じます。

アンドロイドナビは今後もっと使い込んでみないとわからないですね(画面がきれいで見やすくなったのはわかりますが)。

最後にリアハブベアリングの件についてですが、私のような年数の経った車にカーボンLSDを取り付ける場合には、同時にリアハブベアリングを交換するメニューにした方が良いように感じました。

私の場合はいろいろな要因が重なって、たまたまリアハブベアリングの不具合が見える形で現れましたが、使い方によってはそのまま気が付かない可能性があり、その場合、リアハブベアリング劣化による左右差により、

常時デフに負荷がかかり、気が付かないうちに車にダメージを与えてしまうかもしれません。

今思えば、カーボンLSDのデフオイルを数回交換しましたが、いつも汚れが多かったように思いました。

長々といろいろ書きましたが、前回のメンテ後に感じた最高が、さらに更新された最高になり、非常に満足です。

 

誠にありがとうございます。

リアハブベアリング交換も無事終了しまして

先日30日にお車をお渡ししましたが、結果を知りたくて2回もお電話してしまいました。すいません。

ただ遅い時間に良いご感想を頂戴出来ましたので安心致しました。

そしてこんなにも御丁寧なご感想をお送り頂けまして、まさに感動です。

当社オリジナルサスペンションキット ECDキットを本当に細かく分析頂きまして

もう最高に嬉しい限りです!

今後も色々なシチュエーションでお試し頂きまして、お楽しみ下さい!

今回も本当にありがとうございました。

そして今後共どうぞ宜しくお願い致します。

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Posted at 2024/07/02 18:51:52コメント(0)

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