ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

BMW E90 E92 M3の記事一覧

BMW E92 M3 オレンジウルフ ECDキット 装着完了後の鬼アライメント

オレンジウルフ ECDキット装着も無事終了し、これから車高をミリ単位で全て合わせていきます。

じつはこの作業が一番大変なんですが、全長式ダンパーの特権で車高をバネで無くダンパーケースで合わせられる為

やらなければ実に勿体無いし且つ重要な事なんです。

アライメント数値を正確に!ももちろんありますが車高を合わせる事により走りにプラス材料が一杯ありますので拘ってやっています。

こちらのデータは2017年にオレンジウルフ by SACHSキットを組ませて頂いた時のものです。

バネによる車高調整キットでしたので本来なら車高は合わせられるのですが、そうしますと何処かのバネにプリロードが掛かってしまいますので

敢えて4本共プリが掛からない様にセットアップしていました。(プリロードはハンドリングに影響を与えますので)

しかも当時はフロント17mm、リア23mmも下げていたんですね~

やっぱあの頃はまだ上質よりも見た目重視だったかもしれませんね!

そしてこちらが今回のアライメントデータとなります。

車高は4輪共メーカー基準値の3mm落としと致しました。

元来Mモデルの基準値は元々ベストな車高が設定されているのですが、逆に市販モデルでは車高が高い場合も多いんです。

ですのでこの3mmはとてもカッコ良くて上品でもあります。

 

今回も調整出来無いフロントキャンバー&キャスター以外は全てドンピシャな鬼アライメントと致しましたが

1点だけ気になるところが有ります。

それは前回2017年時よりもフロントキャンバー左右差が大きくなっている点です。

2017時は左右差が0度16分でしたが今回は0度29分になってしまいました。

やはり経過年数と走行距離も増えるわけですから致し方無いのですが、そこは多分フロントアーム交換で解決出来ると思います。

以前10万キロほど乗られたE90 M3の方のアーム交換をさせて頂いた際のアライメント数値は見事に解決出来ましたので!

こちらのお客様にも、お話させて頂こうと思っています。

 

追記

既にアライメントテスターを入れて早5年の歳月が経ちますが導入して本当に良かったと思っています。

何故なら前述の様な細かなお客様のお車の状態診断が出来、尚且つ経年変化も分かってしまうなんて何と素晴らしい事でしょうか!

車の内部はBMW専用テスターで診断出来ますが、お車の骨格はこれでないと把握出来ませんから尚更です。

良いサスペンションキット組んだらアライメント調整は必需品ですし、ノーマル状態でもアライメント調整する事により多くのメリットが生まれます。

車の安定性はもちろんですが、運転時の疲労軽減にも大いに役立ちます。

まさに1000万円の投資でしたが皆様のお役に立てますし、私達のセッティング技術の向上にも欠かせ無いものとなっています。

とても高い投資と思っていましたが、今では十分に納得出来る投資だと思っている次第です。

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/06 15:50:43コメント(0)

BMW E92 M3 オレンジウルフ ECDキット お取り着け

東京よりBMW E92 M3 のお客様が オレンジウルフ ECDキットご装着の為、お越し下さいました。

こちらのお客様には、以前オレンジウルフ サスペンションキット by SACHSを装着させて頂きました。

そしてそこから約3年の歳月が過ぎましたが、OHを考えるならやはり最新の室内より減衰調整出来るオレンジウルフ ECDキットにしようかな~!

とおっしゃって頂けまして昨年オーダーさせて頂きました。

もちろん元々のオレンジウルフ SACHSを気に入って頂けてこその、ご注文となるかと思いますが!

数々あるサスペンションキットの中、当社製オリジナルキットを再指名して下さった事が最高に有難いですし感謝感激です!

これにて E90.92 M3用 ECDキットも5台目のお取り着けとなりますが、実は今月中旬にも E92 M3 の方にお取り着けさせて頂きます。

皆様本当にありがとうございます。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/04 16:04:36コメント(0)

BMW E92 M3 のお客様から! メンテナンス後のご感想頂戴しました。

お世話になっております。

カーボンクリーン、DCTオイル交換後しばらく走行しましたが、格段に良くなりました!

ギアの繋がりと、後はバックギアに入れた際のギクシャク感が本当に少なくなりました。

カーボンLSD、車高調も是非検討して行きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

12月15日にお越し頂きまして、ホイールスペーサーのお取り着け

そしてエンジンカーボンクリーン、DCTF交換とさせて頂きました。

それから約半月後の本日この様な嬉しいお便りを頂戴出来まして、本当に嬉しい限りです。

またその際にオレンジウルフECDキット&カーボンLSDにも大変興味を持って頂いていると、お聞きしましたので!

是非今後共更にM3が素晴らしくなります様に、頑張らせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

6 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/12/29 13:24:13コメント(0)

BMW E92 M3 車高ノーマル戻しの その訳は?

今週の初め頃の閉店間際に、お電話が有りました。

車買ったばかりなのですが、ダウンサスが入っていて車高が低すぎてマンションの立体駐車場に止められないんです!のお電話が!

それでは今はどうされてるんですか?とお尋ねしますと

コインパーキングに止めています。

え~それではお金も掛かりますし勿体ないですね!とお返事しました。

何か安い方法で車高を上げれませんか?のお問い合わせに

お住まいはお近くですか?とお聞きしますと

東京です。

え~それではヤフオクか何かで中古ノーマルスプリングを買われてお近くでやられたら如何ですか?とお答えしました。

それが出て無いんで困ってます!のお返事が

う~ん スペーサー作るのにもお金と時間が掛かるし、新品のスプリングはバカ高いし買うのもアホらしいし困ってしまいました。

と言いますか?何故遠方の私共にお尋ねになるのか?何が何なのか?分からくなってしまいました。

するとお客様から思いがけないお言葉が!

オレンジウルフECDキットをいずれ考えているので、今はお金を掛けたく無いんです!

え~ホントですか?嬉しいですね~今はE90 E92 M3用のキットが欠品してますので直ぐにはお着け出来ませんが暫く待ち頂ければ!とお話しましたところ!

それでは良いタイミングなんで注文して下さいとまで言って頂きましたので!

ピカッと頭が切り替わりまして!

そこまで言って下さるのでしたら当社お得意様にお願いしてノーマルスプリングを貸して貰える様に頼んでみます!と力を込めてお伝えしますと

良いんですか~?大丈夫ですか~?

ハイきっとお得意様なら心良く貸して下さると思いますので、その代わり返して下さいね!とお笑いを挟みまして

本日すぐさま東京より来て下さいまして、ノーマル車高に戻させて頂き~の、ECDキットのオーダーも頂戴しました。

いや~凄いですね~東京には車屋さんが一杯あるのに、サスペンションキットは世の中に溢れているのに

買われてすぐに当社にいの一番にお声を掛けて頂けるなんて本当に感動してしまいました。

9年の歳月を掛け本当に良い物だけを目指し苦心し悩み、中々皆さんに理解して貰えず悶え苦しみ、パーツ開発して参りましたが、まさに心救われました。

重ね重ね誠にありがとうございます。

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/12/22 17:55:01コメント(0)

BMW E92 M3 メンテナンス

BMW E92 M3 のお客様ですが本日は各種メンテナンスの為、お越し下さいました。

今年の11月に買われたばかりのお車だそうですが、まさに新車の様な輝きをしています。

そしてそのオーナー様は平成生まれ!いや~時は確実に流れていますね~

でもこの御選択はまさに大正解だと思います。

お客様が買われていの一番にされたかったのがホイールスペーサー装着でした。

純正ホイールにて見た目と性能を上げられたいとの事で、お問い合わせ頂きました。

実際にお越し頂いて計測し、そのサイズを決めて頂きました。

ハイ写真上部が左側がノーマルでして、写真下部がホイールスペーサー12mmを入れた状態です。

写真の撮り方が下手で申し訳ございませんが、確実に変化致しました。

カッコイイ!

でもこの高精度ホイールスペーサーは、かっこだけでは無く広がったトレッドゆえ車の安定感が上がります。

またレバー比の関係で乗り心地も向上します。

じゃあどんなスペーサーでも良いのか?と申しますと世の中には高速で振れるスペーサーが数多く存在します。

それは製品その物が歪んでいる証拠でして、そんな密着の悪いスペーサーを着けましても、上記の様な利点は求められません。

ですから一から作りました。

かっこだけでは無く精度に拘り、利点のみの製品として完成させました。

写真が暗くてすいません。

リアには3mmスペーサーを入れさせて頂きました。

こちらも左側ノーマルで右側が装着後となります。

たった3mmですが印象は間違い無く変わります。

そしてお次は最近結構な数をさせて頂いているDCTF交換です。

外れたオイルパンとフィルターです。

オイルも走行距離50000kmですので、かなりの劣化でした。

それともう一点

お越し頂きお車をリフトアップした際には、このオイルパンから既にオイルが漏れていました。

ですので調度良いタイミングでしたね!

またデフ周りからもオイルが漏れていましたので次回どうせデフを降ろすなら、カーボンLSD行っちゃいましょう!

とお勧めしますと!実はそれも気になってるんです!のお返事が!

さて次回カーボンLSDと相成りますでしょうか?

実に楽しみですね!

新品交換パーツ DCTオイルパン

新品交換パーツ 内臓オイルフィルター

新品交換パーツ オイルパン固定ボルト

ハイここも当社拘りの新品ボルトを使用致します。

小さなボルトですのできちんとしたトルク管理の為、供給がある限り新品を使用しています。

走行距離は5万キロと少ないお車ですが年数は9年経っています。

ですので9年分の垢落としの為、エンジン内部洗浄カーボンクリーン施工もさせて頂きます。

お車のガソリンを使わずに、この機械の中の溶剤の混じったガソリンにてエンジンを回します。

至って単純な事なんですが、その溶剤が良いんです!

この機械をを入れて莫大な数の施工をさせて頂いて来ましたが、必ずエンジンが快調になります。

またエンジン振動にも滅茶苦茶効きます!

以前3万キロも乗っていないBMW E82 135 のお客様のエンジン振動が凄かったんです。

丸で古いアメリカ車のV8エンジンの様に車が左右に揺れていました。

まさかこの距離でエンジンマウント交換なんて馬鹿げていますので、駄目元でカーボンクリーンをお勧めしました。

終了後30分ほど走って頂き、私も同乗させて頂きましてある程度走った後の信号待ちで!

え~!って叫んでしまいました!

全くもって嘘の様に振動が無い!エンジン音も超静かになりまして、お客様ご自身が一番驚かれてましたのは本当の真実なんです。

施工数分後、マフラーから煙が!

実はこれが効いてる証拠なんです。

施工後はなるだけ距離を走って頂いて、1週間もしますとエンジン激変してますので、きっと驚かれますよ~

そして最近カーボンクリーン終了後にお勧めしてますのがマイクロロン ガストリートメントです。

その効能は?

メーカーHPより

エンジン用で定評をいただいていますマイクロロンの強力な洗浄力を生かし、燃料系、特に吸排気バルブ、フューエルインジェクター、燃料ポンプ、燃焼室などのカーボン、スラッジを除去洗浄し、フッ素系樹脂でコーティングします。

燃料系の洗浄とコーティングにより、燃料の流れをスムーズにし、吸気スワールを正常化することで、燃焼を理想的な形を実現します。パワーアップや燃費の向上をもたらします。
※ディーゼル車にもご使用いただけます。

とありまして、まさにダブルの相乗効果を求め注入をお勧めしています。

 

今回初めてのお手伝いでしたが気に入って頂けましたら、どうぞ今後共宜しくお願い致します。

未来の日本を担う平成生まれの方達が、車趣味にて昇華、活力みなぎって頂ければ我が国の将来もきっと光輝くと思います。

そんなお気持ちになって頂けます様に私共も頑張って仕事に邁進して参りますので!

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/12/15 14:28:29コメント(0)

アクセス記事ランキング