ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

BMW車 再生&調整委員会 駆動編の記事一覧

BMW F10 528 メンテナンス

先日御案内しました 車両陸送サービスを御利用頂きまして

本日お車が到着致しました。

同じ県内のお車ですので約2間で届きましたので流石早いですね~

お仕事が超多忙で、こちらにお足を運んで頂く時間が全く無くて

幾多のメンテナンスに、お悩みだったそうですが陸送サービスあるなら是非にとの事で

今回の運びとなりました。

 

そしてお求めのメンテナンスメニューは!

3度目のATF全量交換

スパークプラグ交換

エンジン&ミッションマウント交換

ボッシュエアコンサービス施工

クーラント交換

デフからのオイル漏れ修理

フロントサスペンションアーム交換などのご要望でした。

しかしいざ試運転させて頂きますと、フロントハブベアリングの摩耗も感じ

以前パッド&ローターは交換させて頂いてましたが、走行距離も10万キロ超えですので

ブレーキキャリパーのOHもご提案しましたところ、お任せしますとのお返事で

全てのメンテナンスメニューを承りました。

お車の経年も8年目を迎えられていますので、この機会にバシっとリフレッシュされれば

またまた楽しく快適になりますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

今回も誠にありがとうございます。

 

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/25 18:56:58コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S メンテンス

やはり車が車を呼びますね!

白いアルピナの方が、福島県よりお越し頂きましたら

続いて東京より青いアルピナの方が来て下さいました。

白いアルピナの方は、SACHSダンパー&ハブベアリング交換済みでして

現在はドアミラーの本国オーダー待ちとなっています。

そして青いアルピナのお客様は、昨年大掛かりなエンジン修理をさせて頂いたのですが

今回はオートマ不調が発生しまして再入庫となってしまいました。

年式から考えまして色々な事が想像出来ますが大事にならない事を祈ります。

それでは頑張って進めて参ります

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/10/25 17:09:47コメント(0)

BMW アルピナ F32 B4 フロント ハブベアリング交換

BMW車は主に後輪駆動です。

ですのでフロントホイール&タイヤは転がっているだけです。

ですから何かしらの抵抗をフロントに与えませんとステアリングの安定感は実現出来ません。

そこで存在するのが、フロントサスペンションアームのボールジョイントやブッシュとなります。

またこのハブベアリングも本来は大きな抵抗を生み、ステアリングの安定感を担っているのですが

摩耗や劣化が生じますと、まさにステアリングがフラフラになってしまいます。

 

ここで問題です。

駄目なベアリングと新品のベアリングは次の二つの例のどちらでしょうか?

1 手で回した時に気持ち良くシャ~ンと回るベアリング

2 抵抗&重さがあって中々回らないベアリング

さてどちらでしょうか?

 

過去にお客様に問い掛け実際に手でハブベアリングを回して見て頂きお尋ねした際には?

約90%以上の方が、1と答えられました。

しかし正解は、2なんですね!

人間の手でシャ~ンと回ってしまうのは、もう劣化している証拠なんです。

今回のB4のお客様のハブベアリングを実際に外して試したところ、右のベアリングに全くの抵抗を感じませんでした。

果たして左が正常なのかは把握出来ませんが、明らかに右のベアリングは相当に劣化してるのが確認出来ました。

さあ実際に交換してどこまで変わるのか?いつもながらですが正解を望みます。

只今またまた純正パーツの配送が遅延してまして、お時間が掛かってしまい誠に申し訳ありませんが

この週末にはお渡し出来ると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/03/01 18:42:18コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 のお客様から!

BMW アルピナ F10 D5 のお客様から、ご感想メール頂戴しましたのでご紹介します!

 

お世話になります。

ALPINA D5のOOです。

 

先日は第一段の整備ありがとうございました。

他の方々の2番煎じになりますが感想をお伝えしたいと思います。

 

○ATF交換

購入してから1度某有名ショップにて、お値打ちだったので交換した事があります。

もちろんその時も加速がスムースになり、シフトショックが少なくなったのを覚えていますが、今回もそんな感じを思い出しました。

その時はオイルパンの交換は無く、フルードの漏れを指摘されたので今回それを解消できて良かったです。

 

○エンジンオイル交換、オイルスラッジクリーン、カーボンエンジン洗浄

他の方々がインプレしている通り、エンジン音が小さくなり加速が良くなってアクセル開度も少なくなりました。

店舗近くの国道をUターンし、前に車もいない所でアクセルを踏んだら一気に免許を気にしないといけない速度までスピードが上がるので驚きです。

ディーゼルエンジンではありますが、ATF交換との組み合わせでガソリンエンジン車に負けないスムースさを感じました。

帰りに燃費計をリセットしたのですが、メーター読みだけでも1Km/L燃費が向上しました。

 

〇Fアーム交換

足回りをリフレッシュしたいのならブッシュだけの交換でなくアームアッセンブリー交換の方が効く、との事で今回先にお願いする事になりました。

これだけでも直進性が大きく変わったと感じます。

交換前のスタッフさんの試乗でハンドルが取られると伺いましたが、今までの状態で慣れていたので

そうだったかな?と言う感じでしたが、確かに変わったと思います。

 

〇ブレーキフルメンテナンス

一番感動したのがブレーキです。

スムースに、そしてコントローラブルに減速できるのを感じました。

メンテナンスに出す前、思ったように減速できずヒヤッとした思いを時々しましたがもう大丈夫です。

クルマを受け取り、暫く一般道を走ってから高速道路で自宅に帰る予定でしたが今回のメンテで、

加速してブレーキを踏み減速して停まる、と言う一連の運転動作が非常に心地よく

もっと一般道で試したいと思い、気が付けば自宅の岐阜までの約150㎞を下道のみで駆け抜け(!?)ました。

 

ガルフさんの紹介文にあった

「車は止まってなんぼですし、気持ちの良いコントロール性能は、またまた走る事が楽しくなる事間違い無しですので、是非共皆様にお勧めしたいメニューなんですね!」←これホントにその通り。

これだけ4つのブレーキがバランス良く効いてる感じが分かり、ノーズダイブも余りない。

そして今まで乗った事のあるBMW車で感じていたカックンブレーキが強くなく、コントローラブル。

150㎞も走ったらリヤホイールにうっすらダストが付くのですが、それも殆どなかったのにも驚きました。

いつまでも走っていたいと久々に思いました。

まだブレーキ鳴きはありますが、徐々に慣らしていきます。

 

そしてこれにダンパー交換、鬼アライメントでしっかり調整して頂いたらそれこそALPINA復活となりそうです。

そしてその時には新東名高速道路を思い切り走ってみたいです。

その時が楽しみです。

 

長くなりました。

またダンパー交換時お願いいたします。

「まさにアルピナになりましたね」を体感したいと思います。

 

いや~嬉しいですね~

一生懸命にさせて頂いたメンテンスのご感想を、こんなにも詳しく綿密に書いて下さるなんて

まさに感謝感激です!

今回は色々と多岐に渡りさせて頂きましたが

その一つ一つが好結果を生み、この様に高評価して頂きまして本当に嬉しい限りです。

今私共が目指していますのは、まさにお車の再生でして

新車の様に、もっと言ってしまえば新車を超える高級感と安心感です。

次回ダンパー交換にてまさにこれを実現出来ると思いますので

どうぞ次回も宜しくお願い致します。

 

25 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/10/14 18:47:50コメント(0)

BMW アルピナ E90 B3 ATF交換&SACHSダンパー換装

本日は BMW アルピナ E90 B3 のお客様にお越し頂きました。

走行距離も11万キロ超えのお車でしたので、もっと大変な事になっているのかと思いましたが

多分高速走行が多かったんだと思うほど極端な事になってはいませんでしたので安心しました。

普通ここまで距離が伸びていると、世間ではATF交換をしない方が良い!というのが常識ですが

当社施工方法でしたら一切距離を問いませので、自信を持ってお誘い致しました。

そしてこちらがダンパー交換前の事前アライメント計測値となります。

多分新車より一度もダンパー交換されていないと思いますが

アライメント数値はもうバラバラ状態でして

相当に乗り難かったのではないかと思います。

まずはリアダンパー交換から進めましたが、外した物はもう原型をとどめません。

11万キロ超えでしたらもう致し方ありませんね!

次いでフロントダンパー交換を進めますと!

もうビックリ!

ここまでつぶれたマウントは初めてみるかもしれません。

左が新品マウントで右が外したマウントです。

上から見るともうベアリングが飛び出しそうです。

この状態では危険を招く恐れがありますので本当にお越し頂いて良かったです!

都合2日間お借りしての作業となりました。

本日は遠路より誠にありがとうございました。

19 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/02/18 19:37:26コメント(0)

アクセス記事ランキング