ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

鬼アライメントの記事一覧

BMW F10 528i のお客様から!

ガルフストリーム御中

 

この度は多岐に渡る作業ありがとうございました。

まだあまり乗れていないのですが、感想をお伝えさせていただきます。

体感出来なかった(まだ出来ていない)ものはそのまま正直に書かせていただきます。

 

車両は2011年式F10 528iの106,000キロ走行です。

エンジンは直6NAの3000ccです。

車のコンセプトは、滑らかで上質感ある走りながら、走る曲がる止まるがしっかりできる車です。

タイヤはミシュランパイロットスポーツ4のランフラット。

ダンパーはザックスに交換してあります。

また、ワンウェイバルブも装着してあります。

 

今回は、これからさらに10年10万キロ乗り続けられるように、普段なかなか交換できない消耗部品を交換していただきました。

また併せて、不具合箇所の修理をお願いしました。

 

1.フロントロアアーム・リヤロアアーム交換・鬼アライメント

新車の乗り心地はこんなにしっとりしていたんだ!とびっくりしました。

私は25,000キロ走行の中古車を購入したため、新車の時の乗り心地は知りません。

荒れた路面でも以前の3分の1位の衝撃で、さらに角が取れた感じがします。

また、入庫前はアライメントがだいぶズレていたようで、常にハンドルに少し力を入れながら走っていたのが、

軽く手を添えているだけでも真っ直ぐ走るようになりました。

 

2.ATF交換、デフオイル漏れ修理

去年他社でメカトロニクス交換をした時に純正ATFに交換されていました。

まだ1万キロ程の走行距離だったため、ATF交換はしなくても良いかと思ってましたが、ついでなので交換していただきました。

今回エンジンオイルは交換しておりませんが、劣化したエンジンオイルを高性能な新品エンジンオイルに交換したかのような変化を感じました。

アクセルオフの時の滑走感がすごいです。

また、シフトショックは当然の事ながらかなり減少しました。

デフオイルが漏れていたので、その修理もお願いしました。

デフオイルが新品になったことも、アクセルオフ時の滑走感に繋がっていると思います。

 

3.エアコンガス交換

車購入後初めて施工していただきました。

車が仕上がってきてから暑い日が続いておりますが、エアコンの冷気が以前より早めに出てきて、さらにかなり冷たいです。

これからさらに暑くなると思いますが、むしろ少し楽しみな位です。

 

4.エンジンマウント・ミッションマウント交換

エンジンオイルを交換していないのに交換をした直後のような滑らかさを感じるのは、

もしかしたらエンジンなどの振動や音が減少したからなのかもしれません。

とにかく上質感がすごいです。

アクセルオンオフのレスポンスなどは、今後試してみたいと思います。

 

5.フロントハブベアリング交換

正直言いまして、まだ体感はできておりません。

 

6.ブレーキキャリパーOH

こちらも体感はできておりませんが、ハブベアリング同様、今後長く乗るために良いメンテナンスができたと思います。

 

7.プラグ交換

こちらも上記5・6と同様です。

 

8.陸送サービス

平日だけでなく、土曜日や祝日も仕事に追われている身としては、陸送ができるのはとてもありがたいです。

浜松まで行く時間がなくて、やりたい作業ができないまま数年が経過していました。

高速代・ガソリン代、そして自分の時間を考えると十分利用する価値があるサービスです。

今後も利用させていただきたいと思います。

 

長くなりましたが以上です。

色々お願いしまして、何を注文したか思い出すのも大変な位ですが、走りの全てがブラッシュアップして非常に良かったです。

またよろしくお願い致します。

 

いや~こんなにも詳しくご丁寧に分析して頂けた事が本当に嬉しいです!

5月連休明けより約2ヶ月も掛かってしまいましたが

お客様から急いでいないので、ゆっくりやって下さいの有難いお言葉の中

合間合間を見て進めさせて頂きました。

あまりに内容盛りだくさんの為、お時間も掛かってしまいましたが

何一つ間違いの無いキッチリ整備をさせて頂きましたのは事実です。

そしてお渡しする前に、宜しければご感想をお教え下さいとお願い致しましたが

こんなにも早くお便り頂けるとは思ってもいませんでした。

ただ今回のメニューは、どれもこれも体感度がメチャ高いものばかりですので

お客様も、はやるお気持ちが抑えられなったかも?と私なりに勝手にその様に感じてしまいました。

手前味噌で勝手を申し上げましたが、兎にも角にも喜んで頂けて本当に良かったですし

達成感で一杯です。今回も誠にありがとうございました。

そして今後共宜しくお願い致します。

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/07/11 18:08:41コメント(0)

BMW E92 320 メンテナンス色々

本日は神奈川県の超お得意さまに、またまたお越し頂きまして

色々なメンテナンスをさせて頂いてます。

もう何回目か忘れてしまうほどの回数をして頂いている

ATF全量交換からスタートです。

 

そしてこちらも、もう何度目か分からないほどして頂いている

アライメント調整も承りました。

前回は昨年の6月時 走行距離201000kmにて行わせて頂きましたが

調整前データを見ましても、ほぼ狂いが無く

やはり鬼アライメントは効いてますね~

お客様も多分それを確認するべくきっと来て下さっているのではと思います。

兎にも角にも常にベストコンディションを求めれれる

こちらのお客様はまさに車好きのスペシャリストですね!

その他ボッシュエアコンサービス、ブレーキオイル交換も承りました。

本当にいつもいつも遠路よりお越し頂き

誠にありがとうございます。

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/06/10 18:26:16コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 フロントサスペンションアーム交換後

こちらのデータは以前ブログにのさせて頂いた

サスペンションダンパーとフロントハブベアリング交換後の調整データです。(右側のデータ)

調整の出来ない フロントキャンバー&キャスターの値は赤文字となり基準値より

外れてしまってまして赤=✖となっていました。

 

そしてこちらが先週末にフロントサスペンションアームを替え

本日計測&調整したデータとなります。

当たり前ですがアーム交換しましたので調整前はフロント部のデータが狂っていました。

ところが正しく調整をしましたら見事に全ての赤文字が消えました!

10万キロ以上乗られているお車ですので、左右ピッタリにはなりませんでしたが

問題の調整出来ないキャンバー&キャスターはアーム交換により矯正が自然と出来ましたね!

数値ももちろん大事ですが、乗った時の安定感&シッカリ感はモロに体感が出来る

素晴らしいコンディションとなりましたので、きっとお客様は驚かれると思いますよ!

今回は多岐に渡り色々な整備をさせて頂きまして誠にありがとうございました。

それではどうぞお楽しみにしていて下さいね!

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/06/06 18:55:00コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 の驚くべきアライメント数値

こちらのデータは、2017年6月 走行距離22000km時点での

アライメント調整の結果データです。

一番最初にお越し頂いた際には、ATF交換が主なご依頼でしたが

ついでにアライメント調整もして貰おうかな~の中、調整させて頂きました。

新車より22000km乗られた状態でしたが調整前は大幅にずれがありましたね!

肝心なリアの数値が大きくずれてまして相当に乗り難かったのでは?と感じました。

 

そして驚いたのは、今回お越し頂いてハブベアリング&ダンパーを交換する前の

調整前数値なのですが!

な何と前回より89000kmも乗られているのにも関わらず!

狂っていたのはフロントトーの左側1箇所のみでした!

年数で6年も経って89000km走行後のデータが、こんなにも誤差が無いなんて!

まさに鬼アライメントそのものが、またまた実証されてしまいました!

いや~驚きました!凄いですね~!

 

そして今回もフロントハブベアリングとサスペンションダンパー交換をさせて頂きましたので

アライメントを再調整をさせて頂きました。

ダンパーを替える際スプリングは、そのまま純正を使いますので

リアの数値は、ほぼ変化がありませんでした。

ただフロント数値はハブベアリングを替えた為に、ずれは発生していますね!

 

そしてもう一つの発見がありまして

調整の出来無いフロントキャンバー&キャスターですが

2017年22000km時点よりも現在の数値の左右誤差が大きくなっていまして

これはもうフロントのサスペンションアームの摩耗が進行している証ですので

その旨をお客様にご報告ご提案をさせて頂きましたところ

ここまで良くなった以上、やらない事は勿体無いと思いますんで

追加にてお願いしますと、ご快諾して下さいました。

お車をお預かりして早1ヶ月近く経ってしまいますが、相当に素晴らしく変身してしまってますので

どうぞお楽しみにしていて下さいね!

それでは引き続き頑張って進めて参ります!

 

 

 

 

 

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/06/01 18:37:52コメント(0)

BMW E85 Z4 のお客様から!

ガルフストリーム  様

おはようございます。

ooです。

先日はお世話になりました。

 

ロワアーム交換、ダンパー交換、そしてアライメント調整をしていただいてZ4が本来の走りを取り戻した感があります。

貴店から走りだしてすぐに体感したのは、回頭性のよさでした。

ステアリングを切った分だけフロントノーズが向きを変えるのでいままでとは真逆な感覚に戸惑いました。

次に驚いたのは直進性の素晴らしさです。

わだちにハンドルを取られることなく、ぐいぐいと直進する様は、弓から放たれた矢のような爽快感がありますね。

また、加速抵抗が激減されたからでしょうか、アクセルペダルの踏量に比例してなめらかに加速します。

これはヤバイ!です。

 

二名乗車での重さに影響されることなく、そして直進安定性が抜群のため、恐怖感を感じることなく高速走行を堪能しました。

ダンパー交換による乗り心地の向上も素晴らしいですね。

市街地速度域では乗用車のようにまろやかな味わいでしたが、高速走行時及び中速~高速域ではしっかり感が加わり、

家内ともども笑みがこぼれた次第です。

浜松から自宅までの約250kmを走った限りの短評ですが、もう少し距離を重ねるとアタリが出てきて、

もっといい感じになるのではないかと推測しています。

 

一時は手放そうかと思っていたZ4ですが、

これから先も「乗りたくなるクルマ」に生まれ変わって、本当に嬉しい限りです。

これからもお付き合いのほど。よろしくお願い致します。

追伸:ブレーキ関係は日を改めて、ご相談させて頂きます。

 

誠にありがとうございます。

喜んで頂けて最高に嬉しいです!

コントロールアーム&ダンパー交換を承りましたが

やはり決め手は鬼アライメント調整ですね~!

調整前は所々の誤差があり、加速抵抗になっている事を感じました。

ところが良質パーツを組み込んできちんと合わせ込みしましたら

調整出来無いフロントキャンバーが何と左右ピッタリになってしまいました!(多少ネガティブですが)

これだけの数値が出ればもうお車は別物と化しましたし、ダイレクトにその良さを

ご確認頂きまして、この様なお便りを頂戴出来る事が本当に嬉しいです!

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/30 18:36:07コメント(0)

アクセス記事ランキング