ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

マイレ強化コントロールの記事一覧

アルピナ DAY

本日は新規にて2台のアルピナのお客様にお越し頂きました。

BMW アルピナ E46 B3 のお客様には、 4月にこの様なお問い合わせを頂戴しました。

 

はじめまして。

2000年式Alpina B3.3で、11.5万キロほどの走行距離です。

アッパーマウント・ロアアームブッシュなど交換しましたが

カタカタ異音や、ステアリングのフィーリングのカドが気になり始めており

ロアアーム含めてもっと範囲を広げたサスペンション周りの交換をしないとダメかな、、、と思い始めています。

ただ、せっかくのアルピナですが、純正交換は部品代だけでかなり高額になるのではないかと心配しています。

色々すべて交換すればコンディションが戻るのはわかるのですが、交換する範囲毎での予算感を教えて頂くことは可能でしょうか?

 

との濃い内容のお問い合わせでしたので、メールでは無くお電話にてお話させて頂きました。

その結果  フロントコントロールアームをマイレ製に交換とアフターSACHSダンパーへの交換をお勧めしました。

そしてご予約頂きまして本日、神奈川県よりお越し頂きまして1週間のお預かりとさせて頂きました。

 

そしてD3のお客様よりは、連休前にこの様なお問い合わせを頂きました。

 

初めまして。三重県在住のOOと申します。

ブログを毎回楽しく拝見しております。

当方2019年式 ALPINA D3 (F31) を個人売買で購入し所有しております。

手始めと言っては何ですが『鬼アライメント調整』をお願いしたくご連絡しました。

特に不満は無いのですが、高速直進時にハンドルの据わりが悪いような気がします。

ゴールデンウイークでお忙しい中、申し訳ありませんが、ご都合の良い日程をご連絡頂ければと思います。

 

お客様よりアライメント調整をお求めの場合

必ずといって何かしらの不安や不満をお持ちになってのお問い合わせなのですが

その根本的な要素があるのか?無いのか?によりアライメント調整では解決出来無いケースの方が多く

お電話にてまずは乗らせて頂いて何の異常も無い場合は、もちろん調整させて頂きますが

そうで無い場合は再度三重県よりお越し頂く事もありますが如何致しましょうか?

とお尋ねしましたところ、何度でも足を運んでも構いませんよ!

とおっしゃって頂けましたので、本日お越し頂きました。

そしていざ乗らせて頂きますと、やはりステアリングの落ち着きが全くありませんし

テストコースを走ってみればタイヤの接地感もかなり損なわれていました。

これではアライメント調整をしても意味がありませんので、まずはフロントハブベアリング交換をお勧めしました。

すると8月が車検満了日ですので、車検整備と同時にハブベアリング交換をお願いしますと思いがけない嬉しいお返事を頂きました。

三重県にも多くの車屋さんが有る中、わざわざ当社まで再度お越し頂けるなんてまさに光栄しかりですね~!

そんな大変有難い本日のアルピナDAYでした。

誠にありがとうございます。

 

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/05/08 19:16:11コメント(0)

BMW E46 318 完成後の鬼アライメント

まずはコントロールアームをマイレ強化品へ!

ダンパーをSACHSへ!

もちろんアッパーマウントも交換!

そしてスプリング下のゴムパッドも交換!

更に取り付けボルト&ナットも新品にします!

ここ超拘ってます!

そして仕上げの鬼アライメント調整です。

こちらが昨日ご紹介しました、作業前のデータです。

そしてこちらが作業完成後のデータです。

特に変わったのは、やはりフロントですね!

まずは調整前データをご覧下さい。

車高も上がりましたし、念願のフロントキャンバーも立ち上がりました。

これはアッパーマウント、ダンパー、コントロールアーム交換の恩恵ですね!

最もフロントはパーツ構成が少ないので、ほぼ完成状態なんです。(残すはタイロッド、ハブベアリングぐらいです)

逆にリアは構成パーツが、てんこ盛りですので、まだ完成ではありません。

しかし現段階でここまでくれば、体感度は激変しますので、きっとお客様のテンションも揚げ上げになりますでしょう!

いつもの事ですが、調整出来る箇所は全て鬼アライメント数値に致しました。

全てが完了しお客様に乗って頂きましたが!

いや~驚きました!こんなもんかと思って乗ってましたが、こんなにも変化するんですね~

ステアリングの落ち着きと、車の安定感に感動しました!

丸で車が若返った様に軽いです!

と大喜びして頂けました。

まだ他にも手を入れたい部分は沢山ありますが、まずはこのメニューで感動して頂いて

これならお金を掛けても悔いが無いな!の実感を味わって頂きたかったのです。

そんなお話をしましたら、まさにその通りですね!とおっしゃって頂けました。

まずは、今の状態で存分にお楽しみ頂きたいと思いますし、もっともっと突き詰めたいとおっしやるなら!

トコトンお付き合いさせて頂きたいです!

何故ならE46はもう全て網羅した実績があるからなんです!

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/08 19:22:22コメント(0)

BMW E46 318 SACHSダンパー換装前のアライメント測定

先日買ったバッカリ点検にお越し下さいました BMW E46 318 のお客様が本日再度お越し下さいました。

ハイ本日夕方よりお預かりしまして明日、SACHSダンパーとマイレコントロールアーム交換をさせて頂きます。

そしていつもの事ながら作業前にアライメント測定をさせて頂きました。

走行距離も7.6万キロ、年式ですと17年前のお車です。

前回拝見した限り一度もダンパー交換の形跡も無く、バンプラバーも見事につぶれていましたが

数値だけを見ますと、決して悪く無いですね~

もしかしましたら前オーナーさんが以前にアライメント調整だけでも、どこかでやっていたかもしれませんね?

ただダンパー&マウントのへたりで前後キャンバーが、かなり寝てしまってますので、ここを改善したいですね!

明日の作業完成後のアライメント数値を、どうぞお楽しみにしていて下さい。

きっと改善されると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/07 19:08:07コメント(0)

買ったバッカリ点検 BMW E46 318 MT

本当に今月買われたばかりの BMW E46 318 のお客様です。

念願のMT車をようやく見つけられ速攻でお買いになったそうです。

そして当社サイトを検索して頂きまして、お越し頂けました。

年式から言ってもかなり程度が良く、とても良いお買い物をされたと思いました。

下周りをくまなくチェックしましたところ、若干のオイル滲みがある程度でした。

そこでまずは、お車をシャキッと復活させる為、コントロールアームをマイレ強化コントロールアームへとの交換をお勧めしました。

 

 

更にダンパーも新車から一度も替えられていなさそうですのでダンパー交換もお勧めしました。

ハイ今回も最近当社定番のノーマルスプリング使用のダンパーのみの交換でしてローダウンなど致しません。

そして組まれるダンパーはSACHSです!

そうなんです!今回もアルピナ脚を実現します。

来週にはお車をお預かりしてこの2点の交換作業を承りました。

まずはステアリングを安定させ且つサスペンション交換により感動を感じて頂いてから!

後々順次メンテナンスさせて頂く事となりました。

それでは取り付けをお楽しみにしていて下さいね!

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/01 19:05:20コメント(0)

BMW E85 Z4 マイレコントロールアーム&SACHSダンパー&換装!

 

こちらが御入庫頂いた時点の何もしていない状態のアライメントデータとなります。

そしてフロントコントロールをマイレ製にブッシュをパワーフレックス製にて組み込み交換致しました。

またダンパーをSACHSの純正形状にて交換し前後アッパーマウントも交換致しました。

その結果が以下のアライメントデータとなります。

まずは車高をご覧下さい。

アッパーマウントのへたりが解消されました故に交換前より車高が上がっています。

くたびれたアッパーマウントですと妙に車高が、だらしなく下がり精悍さを感じません。

ところがマウント交換により、お車の姿勢がシャキッとしまして、まさに若返った様に凛とした美しさが現れます。

そして次はダンパー&アッパーマウント交換後の調整前データをご覧下さい。

まだ取り換えただけで調整はしていませんが、左右数値の誤差が良い方向へ進んでいます。

ただフロントトーは大きくずれましたね!

これは多分、前オーナーさんが、へたった状態できっとアライメント調整したんでは無いかと思います。

何にもしていない状態の数値誤差が少ないのでそう考えます。

そしていざアライメント再調整を致しますと!

調整後データを見て下さい。

まずはリアのキャンバーとトーを鬼アライメントにしたところ!

何と調整出来ないフロントキャスターの誤差が0度01分の誤差までいきました。

お次にこれも調整出来ないフロントキャンバーの誤差がな何と0度02分まで縮まりました!

当たり前ですが調整可能なフロントトーもバッチリです。

では一目瞭然のデータが最後の写真です。

実に分かり易いですよね!

数字を見ただけでも美しさが感じられますよね!

まさに滅多に出ない数値となりました。

さて本題です。

アライメント機器を導入する前は只単にパーツ交換とアナログなアライメント調整をしておりましたが

機器を入れた事による元の素の状態が分かり、調整後の全てのデータがデジタルで見れるなんて何て素晴らしい事でしょう!

お客様のお車の素の状態から改善されたものがデータ化出来るのはもう過去とは次元が違いますね!

アナログアライメント調整もバカに出来るものでは有りませんでしたが、現代的なデジタルデータを入手出来る事により!

更に自分達の仕事に確信と自信が持てましたし、何よりお客様への説得力が違います。

いや~アライメント機器&アライメントリフト入れて本当に良かったです。

決してお安い物ではありませんでしたので、かなり躊躇しましたが勇気を持って導入して良かったな~!

 

 

5 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/03/10 19:00:05コメント(0)

アクセス記事ランキング