BMW AT チューニング 出来そうです!
ATF交換後の更なるチューニングに是非ご期待下さい!
ワクワクが止まりません!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
2020年06月05日
今年の3月にお問い合わせを頂戴しました。
初めてご連絡差し上げます、OOと申します。
523dに12年12月から乗り始めて、走行距離が現在98340km、点検整備はディーラーですべて実施してきました。
乗り心地の劣化やAT変速フィールの低下が気になっており、ディーラーへ依頼しづらい内容(特にATF交換)であるため
専門性高いショップを探しているところ、御社サイトを見つけてブログ拝見し、ご相談したい次第です。
気になっているのは以下3つのメニューです。
費用概算と、もし依頼した場合の所要時間をお教えいただけないでしょうか。
もし伺うとしたら1泊2日は想定しています。
SACHSダンパー交換
路面の細かい凹凸に揺さぶられることが増えてダンパー劣化は間違いないだろうと思い、乗り心地を改善したいため
ATF全量交換
冷間時の1-2-3速あたりで変速ショックを感じるので、温まるまで穏やかな運転をしていますが、もうしばらく乗りたいことから故障予防措置として
オイルスラッジクリーン+エンジオイル交換
こちらも故障予防措置として一度徹底洗浄したほうがよいと感じたため
ご多忙のところ恐れ入りますが、ご検討宜しくお願い致します。
とのお問い合わせを頂き、すぐ様お見積りをお出ししました。
また内容も多々ですので、お電話してご説明も致しました。
その時点で即決をして頂いたのですが、世の中の騒ぎが徐々に広がりまして施工の延期となってしまいました。
そしてようやく落ち着きを取り戻しつつある本日、遠路茨城県より1泊2日にてお越し頂きました。
誠にありがとうございます。
そして本日はATF全量交換からスタートさせて頂きました。
走行距離も10万キロ超えですので外されたオイルパンの磁石にはスラッジが多く見られましたし!
キラキラとスラッジがオイルの中を浮遊していました。
お次はエンジンオイルを全て抜きまして、オイルスラッジクリーン施工です。
折角性能の良い高価なオイルを入れて頂くのですから、一番最初はこの施工が必須です。
また最近では施工終了後、念には念を入れ安価なオイルで再フラッシングもしています。
全ての手順を終え、オレンジウルフ ディーゼル専用エンジンオイル入れましたら!
もう丸でトーンが変わってしまいました!
甲高いガラガラ音のトーンが下がり低音の心地の良いサウンドとなりました。
いつもながらなんですが、やはりオイルの力って凄いですね~!
明日はSACHSダンパーのお取り着け予定となりますが、本日は外したホイールの清掃を先にやらせて頂きました。
普段洗えないホイール内側を綺麗に洗う事は、とても皆様に喜んで頂いてますので重要な作業ですね!
しかし今回の作業内容は、モロに御体感頂けるメニューばかりですので、きっと明日はお客様ビックリされると思います。
そのお顔を拝見するのが今から楽しみで仕方ありませんね!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/06/05 19:06:04コメント(0)
地元にお住まいの BMW F10 523 のお客様ですが!
写真一番下のベルト&テンショナーの不具合を感じられ、ネット検索して頂いてお越し下さいました。
ですので目的は修理だったのですが、当社HPのATF交換レビューを見て下さりATF交換も追加注文して下さいました。
お車は走行距離17万キロとなりますが、当社施工方法でしたら距離は問いませんので安心してお任せ下さい。
またご希望は全量交換だったのですが、お車のスペースの問題で全量交換は出来ませんでした。
しかし通常の下抜き手作業注入方法でも、しっかりと御体感頂けますので御期待下さい。
そして写真を撮るのを忘れてしまいましたが、再追加にてオレンジウルフ 1wayバルブも装着させて頂きました。
今回は初めてのお付き合いとなりましたが、本当にHPを隅々まで見て頂けていて最高に嬉しいですし、遣り甲斐を感じます。
今後まだまだ大切に乗られていかれるそうですので、今後もシッカリとお手伝いさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/06/04 18:30:36コメント(0)
5月30日に横浜市よりお越し頂きまして、ATF全量交換をさせて頂きました BMW F31 320d のお客様より御感想メール頂戴しましたので御紹介致します。
ガルフストリーム 様
昨日はATF交換でお世話になりました。
またメカ様(名前を聞きそびれました)共々、車体の状況を色々教えていただき有難うございました。
さてATFオイル交換の感想ですが、お願いして良かったです。
特に不具合は感じていなかったのですが、
・交換後の試走だけで車を軽く感じたり、
・アクセルの踏み加減に対し予想よりも車速が上がっている等、ATFでの駆動ロスが減っているのが感じられました。
全体的にアクセルを踏んだ時のダイレクト感が強く感じられる様になり、運転して楽しくなります。
参考に往復の概算燃費(満タン法)です。
往路: 17.4km/L (若干寄り道有り)
復路: 19.5km/L
出来るだけ同じ条件になる様運転したつもりなので、ATF交換だけでこれだけ差が出るのは驚きでした。
次回30,000km走行後にも、ATF交換をお願いするつもりです。
以上、ご報告まで。。
誠にありがとうございます。
施工終了後の試走でも、車が軽くなりました!
ととても喜んで下さったのですが、やはり燃費も上がりましたか!!
そうなんです!
当社オリジナルATFは伝達能力UPにとことん拘ってまして、出足&加速が見違えます。
それと同時に変速ショックも軽減されてしまいます。
実際、伝達能力が上がり(アクセル踏む量が減ります)且つお客様の仰る通り駆動ロスが無くなりますので!
当然燃費も上がってしまうんです。
今まで多くの方のATF交換をさせて頂きましたが、燃費向上まで考えられての施工は殆どありませんでしたが
まさに嬉しい副産物として皆さんに喜んで頂いております。
今回は遠路より誠にありがとうございました。
そして嬉しいお便りもありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/06/02 18:17:02コメント(0)
本日は2台のシルバーなBMWのお客様が入庫して下さいました。
BMW E46 330のお客様ですが、もう長~いお付き合いになりますので、これで何度目のATF交換か?
と忘れてしまいそうなほど沢山ATF交換させて頂きましたが、本日もATF全量交換を承りました。
実はこちらのお車は当社にてお買い求め頂きまして、その後ず~っとメンテナンスさせて頂いてます。
今回も誠にありがとうございます。
そしてE91 325のお客様は、インターネット検索して頂きまして、この様なお便りを頂戴しました。
ガルフストリームが県内にあることを先日知りました。
BMW325iMスポ ツーリングの総合的なメンテナンスをお願いしたいです。
14年目に入り走行距離も109000KMを超えています。
ヘッドライトも曇ったり、エンジンオイル漏れも気になります。
足回りのへたりも感じています。
私がお伺いしますので、車を見ていただき、相談に乗っていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
との有難いお問い合わせを頂きまして本日お越し下さいました。
同乗走行&リフトUP点検を済ませ、各部のご説明をさせて頂いたところ
今回大掛かりなメンテナンスを承りました。
本当にご理解頂きまして嬉しい限りです。
頑張って進めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/05/31 19:48:30コメント(0)