ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

523dの記事一覧

BMW F10 523d 2回目の1年点検

1番最初のお付き合いは令和元年の5月の1年点検からでした。

その時にはまずは一番肝心なバッテリー交換もさせて頂きました。

そして翌月にはブレーキメンテナンス一式を承りました。

パッド&ローター交換、キャリパーOHもさせて頂きました。

そして令和2年5月には車検整備も承りまして

同時にエンジンオイル交換とオイルスラッジクリーン施工も行なわせて頂きました。

またその年9月には、エアコンのブロアーモーターが突然逝き

パーツの国内在庫が無い為、約1ヶ月のお預かりとなりましたが、

前々からご提案していたハブベアリング交換も同時に行わせて頂きました。

そして今5月は2度目の1年点検整備にご入庫頂きました。

本当に毎年毎年きちんと、お声を掛けて頂けて最高に嬉しいですし感謝感激です。

今回も誠にありがとうございます。

 

 

6 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/05/19 18:51:33コメント(0)

BMW F11 523d 雨漏れ修理

お客様よりお問い合わせ頂きました。

 

こんばんは、ご無沙汰しております。

OOです。

最近調子良く走っていましたが、左後部座席の足元がビッショリになっているのに気づきました。。。雨漏りか。。。

調べてみると、ドア内張り内部のインシュレーターの剥がれによる雨水の浸水か、

助手席の足元にある左ハンドル用のステアリングシャフトを通すサービスホールのキャップの劣化のどちらかの可能性があるみたいです。(確定ではありまでんが)

一度、確認と見積もりをして頂けませんか?

宜しくお願いします。

 

以前全く同じ 修理を BMW F10 M5 のお客様にてさせて頂きましたので

ほぼサービスホールのキャップの劣化

だと思います。

ディーラーに問い合わせしますと、とんでもない数の在庫がありましたので

この症状は相当に出ているみたいですね~

またパーツ交換しても再発の可能性が有りますので前回は水抜き穴加工をしました。

写真では分かり難いですがこのパーツの大きさは直径10cmほどありますから

かなりの大事ですよね~

しかし雨漏れは、かなりの精神的な苦痛が伴いますので、BMWさん何とかして欲しいものですね~

物はお安いですが交換は結構な手間ですので申し訳ありませんが、お客様!お時間下さい!

どうぞ宜しくお願い致します。

19 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/04/01 19:17:04コメント(0)

BMW F10 523d ハブベアリング交換後の鬼アライメント調整

走行距離も11万キロ超えですので、やはり色々なメンテナンスが必要となります。

ですので今回はステアリングの不安定感の改善の為、フロントのハブベアリング交換を行いました。

本当はタイヤも新品にしたいところですが、お客様のご都合もありますので次回となりました。

ですので若干のタイヤのゴロゴロ感は残りましたが、お車の安定感は確実に復活しました。

BMWは後輪駆動車ですので、フロントタイヤは転がっているだけです。

ですのでこのハブベアリングも大きな抵抗物の役目をし、アライメント変化を防止しています。

それが経年劣化により痛んでしまいますと明らかにステリングの落ち着きは無くなってしまう訳なんです。

 

そして仕上げには鬼アライメント調整が必要です。

走行距離も増していますので、アライメント数値はかなりずてれいましたね!

でもご安心下さい!

ここまでバッチリと合わせ込みましたので、まさに激変だと思います。

どうぞお楽しみ下さいませ!

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/06 19:37:16コメント(0)

BMW F10 523d SACHSダンパー換装

色々なメンテナンスにてお付き合いして頂いている

BMW F10 523d のお客様ですが、本日は純正ダンパーをSACHSダンパーへと交換させて頂きました。

ちなみに純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSの方が断然お安いですし性能もよりG00Dなんです。

また今回も車高など下げずにノーマルスプリングを使用します。

そして当然ではありますが、ダンパーと同時にアッパーマウント&バンプラバー&固定純正ボルトも新調します。

路面の衝撃を受けてくれるのは、まずはタイヤですね!

その次がダンパーです。

そして最終的なにはアッパーマウントのゴムが衝撃を受けていますんでアッパーマウントの交換も重要ですね!

エンジン&ミッションは載せ替えが出来ますが、ボディだけは交換出来ませんので

大切なボディを守る為にもダンパー類の交換は欠かせませんね!

ダンパーが復活する事により乗り心地は向上しますし、車の揺り返しも素早く収まりますので

安全で楽しい乗り味を堪能して頂けると思います。

特に高速コーナーはモロに効きますので、お帰りの道中にてお試し頂きたいですね!

そして最後の締めは鬼アライメント調整です!

いつもの様にバッチリと合わさせて頂きましたので、ご期待くださいね!

 

23 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/04 19:44:36コメント(0)

BMW F10 523d Fハブベアリング交換

エアコン修理の部品入荷待ちの為、お預かりしている BMW F10 523d のお車ですが!

今回は同時にフロント ハブベアリング交換もさせて頂きます。

今年の5月に車検整備させて頂いた際に交換をお勧めしましたが、やはりお客様も違和感を感じられるそうで承りました。

ですので、そろそろエアコンパーツも入荷しそうなので、現状を知りたく少し乗らせて頂きました。

結果!ハンドルが妙に軽く、切っても応答性がとても鈍くなっています。

またゴロゴロとタイヤノイズの酷い様な異音もします。

またいつもテストコースを走ってみますと床振動も大きく感じられました。

走行距離も11万キロ超えですので致し方無いと思いますが、やはりF10でもこのパーツは劣化しますね!

と言いますかF10に関しましては、今回初めてのハブベアリング交換となります。

F30は既に1台交換しましたが、F10は初めてですね

このパーツを見直ししますと、まさにBMWのハンドリングと安定感が取り戻せますので外してはならないメンテナンスですね!

どうぞ交換後をお楽しみにしていて下さいね!

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/09/30 19:13:16コメント(0)

アクセス記事ランキング