ガルフストリーム BMWブログ

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523dの記事一覧

BMW F10 523d メンテナンス

8月後半よりメンテナンスの為に、入庫しては納車させて頂きの連続でして

常にピットと駐車場にお車が一杯状態です。

それも1台出るとまた1台が入ってくるといった絶妙なタイミングですので

非常に有難い限りです。

皆様本当にありがとうございます。

そんな中本日お越し頂きました BMW F10 523d のお客様は!

エアコンの風が出なくなってしまい、急遽のご入庫となりました。

また前回の車検時にハブベアリングの劣化をお伝えしてまして

今回はハブベアリングも交換させて頂きます。

ただ困った事にエアコンのブロアレギュレーターが国内に無いんです。

て事は他でも一杯壊れてるとの事でしょうね~

ですので今月末には国内入荷となります事をお客様にお伝えしますと

良いよ良いよ!エアコン無しではどうせ乗れないんで、もう1台の方に乗ってるんで

ゆっくりやって下さ~い~!と快く置いていって下さいました。

そこはもう駐車場広いですから全然OKなんです。

今回も誠にありがとうございます。

 

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Posted at 2020/09/11 19:00:16コメント(0)

BMW F10 523d のお客様から!Ⅱ

ガルフストリーム様

 

すいません、燃費の報告忘れてました。

 

市街地(渋滞だらけ)だとたいして変わらず9〜10km/l位。

しかし地方に出かけると13〜14km/l, 高速で流れに乗って走ると19km/lと、めちゃめちゃ伸びました。

速度一定で、傾斜に合わせて踏み足したり離したりの結果ですが、レスポンス良くパワーが出るので、無駄踏みが減ったのだと思います。

実際、車速管理もとても楽です。

 

ちなみに今年のお盆休みに標高日本一の国道の峠を3往復登り降りした時も、15km/lでした。

何これ?(笑)

レスポンスが良くなって楽しいのに燃費良いって最高過ぎです。

スポーツモードで、登りはガンガン踏んでこれですから。

 

燃費が良く、乗り心地が良いのに楽しいスポーツサルーン、正に欲しかった車になってます。

これからもよろしくお願いします!

 

 

度々誠にありがとうございます。

この燃費UPとレスポンスUPは、やはりオレンジウルフ 1wayバルブの恩恵が大きいと思います!

もちろんエンジンオイル、ATF交換でも間違い無く、レスポンスも燃費も上がりますが

このお話での痛快さは、1wayバルブあってこそだと思います。

まだまだお客様にお薦め出来るメニューが沢山ありますので!

こちらこそ今後共宜しくお願い致します。

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Posted at 2020/08/27 19:11:48コメント(0)

BMW F10 523d のお客様から!

今年2月にBMW F10・523d のオイル・クーラント漏れ修理、オイル・ATF・クーラント交換、ワンウェイバルブ取り付け、アライメント調整をして頂いた神奈川のooです。

お世話になります。

だいぶ経ってしまいましたが、その後6000km程走行しましたので感想をお伝えしたく思います。

 

エンジンですが、劇的に静かになりました。

これ、絶対分かります。

車外はもちろん、車内でも高周波の音が消え、何となくまろやかな音になり、妻も乗せてすぐ気付き驚いてました。

今でも変わらず静かです。

 

ATはシフトショックが皆無になり、変速速度も早くなった気がします。

 

これらの作業+ワンウェイバルブを取り付けた後の走行感は、正に激変です。

トルク向上+伝達効率の向上で、発進はモタモタせず、加速は明らかに早くなり、追い越しやコーナー立ち上がりのレスポンスはディーゼルとは思えない位俊敏です。

まとめてやってしまったので、個別の評価は分かりませんが、かったるいと思っていた車が、コンパクトスポーツの様にキヒキビ走ります。

山道の登りでスポーツにして走ると、快感でしかないです。

 

アライメントは正に鬼。

こんなに真っ直ぐ走る車は今まで乗った事がありませんでした。

たわみに乗っても何事も無いように走ります。

何より驚いたのが、乗り心地が劇的に良くなり、正にフラットライドで妻が喜んでました。

あるべき方向にアームが向いて、設計通りの軌跡で動くからなんでしょうか?

 

何より感動したのが、オイル漏れの修理をしてもらった後、エンジンルームをピカピカに掃除して頂いた事です。

再発が無いか自分でも確認しやすくする為と言ってましたが、そんな心使い初めて受けました。

そんな面倒な事を丁寧にしていただけるガルフさんは心底安心できますし、尊敬します。

正直、他の工場に車を触らせたくないとまで思っています。

交通費はかかりますが、それも整備代と割りきれます。

 

最近足周りのブッシュが逝ってしまったのか、やたらステアリングを取られるので、またご相談させて下さい。

 

最近浜松も暑いですが、お二人とも身体に気をつけて、たくさんの方に感動を伝えていって下さい!

 

 

誠にありがとうございます。

ここまで書いて頂けましてまさに感無量です!

当社も今年10月にて29年目を迎えますが!

本当にお客様に御体感して頂ける事に心血を注いて参りました。

それをこの様に評価して頂きまして、最高に嬉しい限りです。

今後もお役に立てます様に邁進して参りますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2020/08/26 19:47:16コメント(0)

BMW F10 523d のお客様から!

ガルフストリーム(有)御中

 

ダンパー交換、アライメント、ATF交換、エンジンフラッシングでお世話になりましたOOです。

先週は大変お世話になりました。

簡単ですが、その後の経過をレビュー代わりに報告させていただきます。

 

①SACHSダンパー交換

交換前にとても気になっていた振動の収まらない症状は、

交換後には、当然ながら一転して一発で振動が収まるようになり期待通りでした。

新車の感覚が甦ったように思います。

帰りの高速道路で目地段差を乗り越えた時の振動も、

交換前は角が立っていたものが、交換後は角が取れて穏やかになりました。

この1週間、通勤路で様子を見ていると、傷んで細かい荒れが連続的に長くような路面では、

ダンパーの動きに「張り」のようなものを感じますので、

もう少し慣らしが必要かな、と思っているところです。今後慣らしが進んでいくことが楽しみです。

 

②アライメント

ステアリングのセンターが一層はっきりしましたので、帰りの運転は楽でした。

調整前も、センターは分からなくもなかったのですが、調整後の驚きの感覚を例えるなら

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変えた時のようです。

ステアリングを切り込んでいくと確かな手ごたえとともに曲がり始めていく感覚がとても良いです。

 

なお、ブログでご報告されていた、調整前の左後でキャンバーが寝ていた件ですが、

タイヤが一番最初に劣化して周期ノイズを出し始めるのが、いつも左後でした。

今回の調整でタイヤを正しく使いきれる状態になったのでは、と考えています。

 

③ATF交換とエンジンフラッシング

エンジン回転が滑らかになり、低回転でのピックアップが良くなったようです。

ATF交換で気になっていた変速ショックは大きく改善しました。

エンジンとATの改善が著しい結果、どうやら車のコンピュータの「学習」から外れたようで

発進時に不用意にアクセルを踏むと多少1-2速の変速で少しショックが出ていますが

学習が進めば改善されるのかな?と考えています。

燃費は、過去数万キロの通勤+遠出で平均値17.3km/lのところ、1週間の通勤で17.4km/lとなり

エンジンとATの効率改善がありそうです。

今後またご相談させていただく際には宜しくお願い致します。

 

誠にありがとうございます。

今月6日に1泊2日でお越し頂きまして多くのメンテナンスをさせて頂きましたが!

どれもこれも良い結果が出ました御様子で本当に安心致しました。

走行距離も10万キロ超えでしたが、ここまで手を入れてあげれば、もう古さなんて微塵も感じられないと思います。

その一番の要因はやはりダンパー交換だと思います。

車が新しく感じるのも古く感じるのも、やはりダンパーの良し悪しですので、ここはやはり外せないメニューですね!

そして次に重要なのが油脂交換ですね!

当社オリジナルオイルは、これでもか拘って作り上げたオイルですので、入れた瞬間からもう感動して頂けます。

それも使えば使うほどその良さが醸し出されますので、今後もご期待下さいね!

今回は遠路より2日間掛けてお越し下さり誠にありがとうございました。

今後もまたお役に立てます様に頑張って参りますので是非またお越し下さいね!

どうぞ宜しくお願い致します。

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Posted at 2020/06/16 19:17:58コメント(0)

BMW F10 523d 昨日からの続き

 

こちらのデータはお越し頂いて即、アライメント測定させて頂いたものです。

当社ではサスペンションの交換時には全くの素の状態を確認させて頂いてから進行します。

走行距離も10万キロ超えですので当然ですがアライメント数値はずれていますね!

そんな中、一番重要なリアトーの数値は良いのですが、リアキャンバー左側が、かなり寝てしまっていますので車は右に向いてしまいます。

はたまたフロントトーは左がアウト、右がインを向いてますので若干の打消しがあるものの!

やはりステアリング修正が必要となり長距離走行は、お疲れになろうかと思います。

そしていよいよSACHSダンパーへと換装です。

今回もノーマルスプリングを使用しローダウンなど致しません。

また同時に前後アッパーマウント、バンプラバー前後も総交換致します。

BMW純正ダンパーもSACHSですが、アフター供給されるSACHSダンパーの方が乗り心地も良く(例えるとアルピナの様な乗り味です)

且つお値段もかなりリーズナブルなんで超お勧めなんですね!

本音を言えば当社オリジナルサスペンションキット ECDキットをご装着頂きたいのですが、そこまでは!

って方には断然ノーマル形状のSACHSが一番です。(変な車高調はOUTですね)

取り着け終了後、最後の締めは鬼アライメント調整です!

これがシッカリとしていませんと折角の良いダンパーも真価を発揮してくれません。

なるだけ長い工具を使い、手のブレを抑制します。(これが鬼を生み出します)

ハイ本日もお約束通りの鬼アライメントに致しました。

しかし調整出来ないフロントキャンバーはポジティブになってしまいました。

走行距離も10万キロ超えですので次はフロントアームの交換も必要ですね!

ワンオーナーで8年近く大切に乗られているお車ですので、今後もメンテナンスで極めて頂きたいと思います。

今回は本当に遠路より誠にありがとうございました。

 

 

 

 

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Posted at 2020/06/06 19:38:32コメント(0)

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