ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

トラブルシューティングの記事一覧

BMW F10 M5 雨漏り修理

お預かりしているBMW F10 M5 のお車ですがクーラント漏れ修理の後は雨漏れ修理に掛かります。

その原因はこの丸いプラスチックパーツでした。

一番下の写真を見て頂くと黄色い物が見えると思いますが、着いている場所はココです。

では何のパーツかと言いますと、本来左ハンドルで作られているBMWですから左ハンドル用のステアリングコラムが通るところを!

このパーツで塞いでいるのです。

今回運が悪い事にこのパーツの周辺にゴミが溜まり池状態になってしまってました。

そして肝心のこのパーツの留めフックが破損してしまっていた為、室内に水が浸入してしまったという事なんです。(パッキンも大分くたびれていました)

パーツ代は僅か5千円ほどの物なのですが、脱着にはマフラーを取らないとアクセス出来ませんので手間は掛かります。

昔から輸入車のプラスチックパーツは、もろいのが普通でしたが今もやはり経年劣化には勝てません。

今は雨の多い季節ですので早く気が付いて本当に良かったです。

 

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/10 18:28:54コメント(0)

沢山のBMWにお越し頂きました。

本日は多くのBMWのお客様に来て頂きました。

まず BMW E46 318 のお客様は、スタビライザーブッシュ交換

コントロールアームブッシュ交換

カーボンLSDのオイル交換

MTオイル交換などを行わせて頂きました。

そして練馬ナンバーな BMW E46 330 のお客様は、オレンジウルフECDキットのOHの為、御入庫頂きました。

また同時にカーボンLSDのオイル交換も承りました。

そしてそして福井県より、わざわざ車検整備の為、BMW E90 335 のお客様にもお越し頂きました。

実はこちらのお客様とはもう6年ものお付き合いをさせて頂いているのですが、今回初めて車検入庫して下さいました。

その訳をお聞きしますと、年数や走行距離からいって最近では色々なトラブルが起こり、もう地元では限界があるので!

って事で全てをお任せ頂ける事となりました。

いや~嬉しいですね~!

ですので今回の車検整備は、とお~っても濃くなりそうです。

そのとても濃い整備が当社も、とお~っても好きなんで遣り甲斐ありありですね!

頑張ってやって参りますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/13 19:15:33コメント(0)

BMW E91 325 オイル漏れ修理

只今お預かりしている BMW E91 325 のお車ですが!

サスペンション交換&アーム交換が終了しまして最後の山場

エンジンオイル漏れ修理に掛かっています。

まず最初は何故かインテーク周りが酷くオイル漏れしていまして、原因はこのオイルトラップ不良でした。

このパーツはブローバイガスに含まれるガスとオイルを分離する為の物なんですが、これが不良によりガスと共にオイルまでが、インテークにまぎれ込んでしまってました。

本来エンジンにとって不要なブローバイガスは再度インテークに入れられ再燃焼させねばいけないのですが!

何とこんなにも沢山のオイルまでもが戻されては当然エンジン不調にもなりますし、貯めきる事が出来ずインマニ付近からオイル漏れまでもが起きていました。

交換終了後はエンジンの安定感が蘇り、とっても良いエンジンサウンドが聞けました。(マフラーからの白煙も消えました)

そして最も重要な事はオイルで汚れたエンジンを洗うって事でして、これを怠ると完治した事が確認出来ません。

実は当たり前の事なんですが、意外と綺麗に洗ってる車屋さん少ないんです。

ですので当社では、これでもか!って綺麗に清掃しているんです。(インマニの中もこれもか!と綺麗に洗いましたよ!)

そして只今エンジンオイルパン ガスケット交換に挑んでおります。

この作業ではサブフレームも外しますのでエンジン上部にハンガーを取り付けてエンジンを釣り上げて行います。

また厄介な事にオイルパンを留めているボルトがアルミ製なんです。

ですからむやみやたらに外しますとボルトが折れてしまいます。

仮にボルトが折れてしまったらその修正はとても大変な事となりますので、兎に角慎重に行っています。

そして交換終了後にはサブフレームをずらした為、アライメント調整も肝心です。(サスペンション&アームも替えましたのでまさに一石二鳥ですね!)

お客様長くお借りして誠に申し訳ありませんが、そろそろ佳境に入って参りましたので、どうかご勘弁下さいませ!

それではもう少々お待ちくださいね!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

22 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/11 19:04:46コメント(0)

BMW E90 320 1年点検整備

BMW E90 320 のお客様が1年点検に来て下さいました。

こちらのお車は平成30年12月からのお付き合いとなりまして!

ATF交換、ブレーキパッド交換、ダンパー交換、車検整備などと、とても濃いお付き合いをして頂いております。

そして本日は車検より調度1年経ちましたので、お約束通りお越し頂けました。

エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換などもさせて頂きました。

完成後乗らせて頂いたのですが、何かステアリングがおかしい?

切った時の反応が悪いですし、ステアリングが重くなったり軽くなったりします。

それも速度が上がる度に症状が悪化します。

ですので少し速度の出せるテストコースを走ってみました。

するともうステアリングがフラフラですし、ステアリングを切ってるのに車は真っ直ぐ走ってしまいます。

これはもう間違い無くハブベアリング不良ですね~

走行距離はまだ4万キロですが、そのぐらいの距離で駄目になるケースも実は珍しくないんです。

ですので今回はそのままお預かりとなりまして来週交換させて頂く事となりました。

やはり試運転は重要ですね~ただ見て終わりの点検は点検ではありませんと私たちはいつも思っています。

何故ならお客様は比較する車が無いんで、気づかないのが当たり前です。

ですのでそれを私達が比較するのが一番重要な仕事だと思います。

これでまたステアリング切れ切れのBMWに復活しますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/26 19:07:41コメント(0)

BMW E86 Z4M 3回目の車検整備

こちらの BMW E86 Z4M のお客様ですが、当社にて3回目の車検整備をさせて頂いております。

一番最初に来て頂いたのは平成28年 走行距離8223kmの時でした。

そしてそこから4年の歳月が過ぎましたが、現在の走行距離は8406km!

まさに4年間で183kmしか乗られていません。

お客様は現在は静岡県内にお住みなのですが、ここにお見えになる以外は一切乗られ無いそうです。

毎回の事なのですが、本当に乗られ無いんですね?とお尋ねしますと!

当たり前!そんな勿体無い事出来ません!とこうおっしゃいます。

きっと以前のブログでも同じ事を書いた記憶があるんですが!

まさにカーライフは千差万別ですね~!

でもこういう拘りも、それはそれでカッコイイとも思ってしまいます。

またお見え頂いた際にチェックランプが点灯していましたので、BMW専用テスターにて診断しましたところ

カムシャフトセンサー不良が見られましたので、交換させて頂きまして、エンジン絶好調となりました。

センサーも乗らなくても壊れるものなんですね!

しかし今回も大きな出費にならずに良かったですね!

お客様!いつもいつも誠にありがとうございます。

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/24 17:30:14コメント(0)

アクセス記事ランキング