
本日は、BMW F22 M240のお客様に車検入庫して頂きました。
前回もお話しましたが今回の車検もテンコ盛りです!
当社オリジナルサスペンションダンパーのOHに始まり
当社オリジナルブレーキパッド&ステンレスメッシュブレーキホース装着と共にブレーキキャリパーOH
当社オリジナルMTオイルへと交換
そして今も履かれているミシュランタイヤPS4Sを4本新品に交換
等々の内容濃い濃い整備をさせて頂きます。
今回も御利用頂き誠にありがとうございます。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
カテゴリー
最新の記事
月別記事一覧2024年03月30日

本日は、BMW F22 M240のお客様に車検入庫して頂きました。
前回もお話しましたが今回の車検もテンコ盛りです!
当社オリジナルサスペンションダンパーのOHに始まり
当社オリジナルブレーキパッド&ステンレスメッシュブレーキホース装着と共にブレーキキャリパーOH
当社オリジナルMTオイルへと交換
そして今も履かれているミシュランタイヤPS4Sを4本新品に交換
等々の内容濃い濃い整備をさせて頂きます。
今回も御利用頂き誠にありがとうございます。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2024/03/30 17:52:05コメント(0)
2024年03月13日
ガルフストリーム様
M2のOOです。
いろいろ施工いただき、ありがとうございました。
初期の感想を書き殴りましたのでお送り致します。(長文です)
①ECDダンパーOH
②GG調律(DMEチューニング)
③ブレーキパッド交換とフルード(RACING)交換
(総じて)
試乗の第一印象(エンジンもタイヤも冷え切った状態だが)違いがすぐ分かった。
ブレーキがすごい効く。ガツッと効く。これまでの感覚通りには踏めない。
エンジンがパワーアップした。低回転のトルク感が明らかにアップ(いきなりトラコン介入)これまでの感覚通りには開けられない。
足が固くなった。車体が安定している。
というわけで、入庫前とは全く別物の車になっちゃった。
6年乗った「慣れた車」はそのままに、楽しさだけが上乗せされた状態。新車以上とでも言えばいいのか。
漫然と「次の車をどうするかな、楽なものにするか」と考えていたが止めた。
しばらく乗り続ける事に決定。ライフプランを変えるほどの変化(落差)。
①ダンパーOHメニュー、鬼アライメント
5年前にECDキットに交換して、約3万キロ走ってきたところでOH。
第一印象で固くなったと思ったが、ゴツゴツ感はない。車体のハネはない。ギャップからの突き上げはすべからく角が丸い。
分析的に運転すると、ピッチングとロール量が減ったことから固くなったと受け取ったものだ。
車体の姿勢変化が少なくなった(揺すられなくなった)イコール快適になった。
これを上質感と言うのか?
スプリングは替えていない。ダンピングが強まった(戻った)。
OH前対比、1Gからの入りと伸びのストロークスピードが遅くなったもの。
OH前:スコスコ OH後:じわー と言えば良いか。
そう言えば、5年前に足交換した時もこんな感じだったなと思い出した。
スポーティーさが前提の「しっとり感」。
OH前も別に不満を感じていたわけじゃないが、良い方向に変化したことを実感。
オーナーは、徐々に劣化する違いを認識できない。今般、OH前後の落差を一気に咀嚼したもの。
車体のピッチングが減った(& フルード交換)から、ブレーキ制動が早まった様に感じるのが副次的な効果。
社長いわく「新品以上です。当たりのついた部品はそのまま存続、オイルと消耗系を新品にして正しく組み直す事によって、新品以上に良いダンパーになるんです。
OH したお客さんは大体、もっと早くやれば良かった〜って言うんですよ」なるほどな、と激しく同感です。
②GG調律 エンジンコンピューターチューニング
2000、3000回転のトルク感がかなり厚くなっている。
3000回転付近で、これまでの5000回転のパワー感が得られると言う体感フィーリング。
書換前:回転上昇とともにパワーがMAXに出てくる印象
書換後:2000回転からほぼフラットトルク、3000回転でもうMAX な印象
元々、充分すぎる程に速い車だったのだが、低回転でも「待ち」が少なく、乗りやすさが上乗せされた感じ。
低回転(常用)がモリモリで、人間の意図に近い加速が得られる様になり、ストレスが減った。
社長いわく「F 系で出来るようになったのは最近なんですよ。1台目やったお客さんが「すごい。これは売れるよ〜」って言ってたんですよ」
なるほどな、よく分かりました。
③ブレーキパッド、ブレーキフルード(RACING)交換
(新品パッドのあたりが出てない状態ですよ、と初期説明)
ブレーキペダルが手前に来てると錯覚する程に、踏みしろの遊びが無くなった感じ。
ペダルを踏んだ瞬間に制動力が強烈に立ち上がる(レスポンス)。
ペダルのストローク量も減っている。
交換前:踏力に従って減速Gを出し入れ、比べちゃうとスポンジー
交換後:踏力に従って減速Gを出し入れ、(がっしり) と言えば良いか。
メッシュホースに替えたかの如くタッチが固くなった。全く違う。同じパッドなのに・・・
足の運動範囲(踏力の加減)は激小。
リニアリティ、コントロール性が向上したから安心感が強まった。
ブレーキングについて、人間系の再学習が必要だ。
最後に鈴木メカよりのお言葉「きっちり仕事しか出来きませんので、しっかりやりました。楽しい車に仕上がりましたので、存分に楽しんでください」
ありがとうございます。楽しんでいきます!
以上です。
いや~嬉しいですね~
施工後はいつも詳しいインプレッションを送って下さるのですが
今回がまさに最高のインプレッションと感じます。
6年経ったお車が今回の見直しにより更に楽しく且つ快適になった事を
こんなにも詳しく教えて頂けるなんて本当に感謝感激です!
施工前に、今の車をいつまで乗るんだろう?代替えも実は考えてるんです!
とおっしゃってましたが、考えていたが止めた。
とハッキリと書いて下さいましたので今回お勧めして本当に良かったです!
車屋が言うのもおかしいですが、車は替えれば替えるほど不経済の塊りです。
ですのでお気に入りのお車を長く乗って頂くのがベストだと思います。
今回はそのお手伝いが出来ましたし、ここまで評価して頂きまさに最高です。
今回も御利用頂き誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2024/03/13 18:09:50コメント(0)
2024年03月09日

今回は当社オリジナルサスペンションキット ECDキットの
ダンパーOHとエンジンコンピューターチューニングを承ったのですが
いざお越し頂き、お車を各部点検させて頂きますと
フロントブレーキパッド(オレンジウルフ850)の残量が僅かとなっていました。
生憎と在庫が無く、その旨お伝えしますと数週間なら待ちますよ!と
おっしゃって頂けまして約2週間ほどお待ち頂きました。
また同時に最新のブレーキオイルへの交換もお勧めしました。
そして最後の仕上げの鬼アライメント調整も終了しまして
本日お車を取りに来て頂きました。
いつもの様にご精算の前にテストコースを走って頂き、ご感想をお聞きしました。
お帰り時にはニコニコ顔で、いや~コンピュータチューニングで
低回転でのトルクUPを感じ、凄く乗りやすいですし物凄く楽しくなりました!
ダンパーも見事にシャッキリ感が戻り、車の挙動が安定していてフラットになりましたね~
ブレーキに関しては新品パッドですので効きはまだまだですが
ブレーキオイル交換によるタッチの向上と交換前より手前で効きが感じられますので
これはかなりダイレクト感を感じて良いですね~ と全てに置いて高評価頂けました。
今回はコストも掛かりましたが、あのままで無くリフレッシュ&チューニングをして
本当に大満足です!とおっしゃって頂けましたので最高に良かったです。
6年ぶりのお付き合いとなりましたが、今回も御利用頂き誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2024/03/09 18:07:47コメント(0)
2024年02月13日

本日はBMW F22 M240 のお客様がエンジンオイル交換に来て下さいました。
今年4月に車検となりますので、そのコンディションチェックも含めお越し頂きました。
当社ではこれで2回目の車検となりますが、2年間で3万数千キロを乗られましたので
前回と同じ様に当社オリジナルダンパーのOHとタイヤ交換を承りました。
またブレーキパッド残量も心細くなっていましたので
前後ブレーキパッド交換&ステンレスメッシュブレーキホースへの交換
更に走行距離も9万キロ超えとなっていますので
ブレーキキャリパーのOHもさせて頂く事となりました。
ひとつ嬉しかったのは、きちんとアライメントも取らせて頂いてますので
タイヤの減り方がメチャ綺麗で感動しました。
お客様にも見て頂きましたが、とても感心して下さいました。
今回もお声がけ頂き誠にありがとうございます。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2024/02/13 18:35:02コメント(0)

本日は千葉県よりBMW F87 M2 のお客様にお越し頂きました。
2018年7月に当社オリジナルサスペンションキット ECDキットを組んで下さいまして
今回はオリジナルダンパーのOHをさせて頂きます。
また他にお勧めは?とお尋ね下さいましたので
GG調律 エンジンコンピューターチューニングをお勧めしました。
実は前車 E82 135 でもコンピュータチューニングをさせて頂いてまして
とても高評価を頂いていました。
M2に関しましては、つい最近施工が可能となりまして
現在2名様のお車にて施工実績がありますので如何でしょうか?とお話したところ
即答で即決して下さいました。
以前の御感想で脚が良くなった分、モアパワーを!とおっしゃってましたから
まさに今回はドンピシャ グッドタイミングでしたね!
それでは頑張って進めて参りますので宜しくお願い致します
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2024/02/11 18:31:18コメント(0)