ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年6月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

群馬 浜松 岡山 BMW F20 118d のお客様

群馬県よりBMW F20 118dのお客様がATF交換に来て下さいました。

今回118dのお車でのATF交換は初めてでして、お客様のご要望の全量交換が出来るか?

否か実際に拝見させて頂きましたところ、スペースの問題&オイルクーラーホースの形状より断念せざるしか有りませんでした。

お近くの方ならお時間を頂き当社がリスクを被りチャレンジさせて頂きたいところですが、今はもう夏休みですから部品も出ません。

しかもこちらのお客様は作業終了後は岡山県に帰省されるそうですので、とても怖くて手も足も出ませんでした。

ですので通常の下抜き手作業での交換となりましたが、抜いたオイルの汚れやオイルパン内の磁石にこびり着いている鉄粉の量は、走行距離19000kmにしては結構いってましたね!

お客様にも見て頂きましたが、このぐらいの距離で一度やっておけば安心ですね!

次回も2~3万キロ走ったらまた交換して貰いたいですね!とおっしゃってました。

誠にありがとうございました。

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/08/12 17:37:26コメント(0)

BMW F30 320i 鬼アライメント調整

BMW F30 320I のお客様のアライメント調整をさせて頂きました。

今年の3月登録のまさに新車状態 走行距離1987kmのお車でしたが、やはりアライメントは工場出荷時には調整されていない様でした。

まず一番重要なリアアライメント数値ですが、左のキャンバーが右側より内側に傾いていまして且つ左のトーも右向きに向いていましたので、お客様に多分ステアリングを左左へと修正されていたかもしれませんね!

とお話しますと、うん確かにそんな気もしますねとおっしゃっていました。

また調整出来ないフロントキャンバーとキャスターも良い数値してましたのでその点もお伝えしました。

完成しお帰りになりましたが、暫くしてお電話頂けました。

いや~運転が楽ですよ~腕が楽ですよ~ステアリングに手をそっと添えてるだけで、どんな速度でも直進性安定してて行きと帰りでは別物ですと、とっても喜んで頂けました。

普通アライメント調整ってプラスマイナスの誤差許容範囲の中で終了するのが殆どですが、これだけ左右ピッタリに合わせておけば経年変化する値も誤差少ないって事も考えて実はやってます。

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/08/08 16:19:42コメント(0)

BMW E90 325 GG調律 エンジンECUチューニング レビュー頂きました。

長野県より5時間掛けて BMW E90 325のお客様がエンジンコンピューターチューニング GG調律に来てくださいました。

まずは最初にコンピューターにエラーが無いかテスター診断から始めます。

何も異常は見つかりませんでしたのでスタートしました。

そして数時間後、無事にチューニングデータをインストールさせて頂きまして施工完了しました。

それから3日経ちました本日嬉しいお便りをお客様に頂きましたのでご紹介します!

 

やっぱりECU調律して良かったです。フル加速時の吹け上がりが最高ですね〜!

20㎞走行後くらいから違いが分かるくらい低速から中速までの吹け上がりに違いを感じ登り坂では、そんなにアクセルを踏まなくてもグイグイ登って行くのにはECU調律の凄さを感じました。

でも次の日の朝 買い物に行く途中、前日ほど加速しないのでどうしたのかなと考えたら前日はアイドリング時の回転数が800回転だったのに朝は700回転だったし、自宅まで270kmしかないことに気づき碓氷峠を攻めてきました。

途中コンビニに寄り再スタートするとまた違いが!いきなり一気に吹け上がり最高〜って感じです‼︎

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/08/07 18:18:57コメント(0)

BMW F20 120 2回目のATF交換

2年前の平成28年に群馬県より、お越し頂きまして本日またまた群馬県より2回目のATF交換に来て下さいました.

朝5時にご自宅を出られたそうで、本当に大変でした。

誠にありがとうございます。

あまりに嬉しかったので、お客様に遠方より2回も来て下さるなんて本当に嬉しいです!とお話ししますと

いや~前回感動出来たんで必ず2回目も来ようと思ってました.

とのお返事を頂きまして更に最高に嬉しかったです。

ATF交換はどこでも出来ますが、当社の売りはATF全量交換と使うオイルそのものです。

木下プロとオイルメーカーさんが、こだわりにこだわったオイルだからこそ感動出来るんです。

木下プロと出会う前、色々なオイルを購入してましたが感動に至るものは皆無でしたのでオイルなんて、どれもこれも変わらないだろうし、そんな繊細な神経など持ち合わせている自分では有りませんので致し方無しと思ってました。

でも真実は違いました。

オイルの良し悪しが分かるのは感性では無いんです。

本当に良いオイルは、どなたにも分かっちゃうんです!

私はオイルを、なめてましたのが木下プロと出会って気づきました。

もっと言ってしまえばオイルは、どんな物でもブレンド次第で出来てしまう事も知りました。

まさに驚きの物体ですね!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/08/04 16:57:21コメント(0)

BMW E90 M3 オレンジウルフ ECDキット 装着後の鬼アライメント

オレンジウルフ ECDキット暫定モデルを組んで頂いたBMW E90 M3のお客様に最後の仕上げアライメント調整をさせて頂きます。

まずは一番重要なリアアライメント調整から始めます。

当たり前ですが相当に狂ってました。

BMWのリアにはアライメント調整箇所が2箇所あります。

2本のアームの内側に偏心ボルトが存在しまして上のアームがトーイン調整。 

下のアームでキャンバー調整を致します。

調整後の数値がこちらです。

まさにリアは鬼アライメントとなりました。

フロントに関してはトーイン調整しか存在しませんが、キャンバーの誤差も縮まりました。

基本フロントは走行時にステアリングで何とでも修正可能ですが、リアだけはそうはいきませんので、リアのアライメントこそが肝となります。

調整後の試運転ではまさにオンザレールで気持ち良い事この上無しって感じです。

しかも暫定でありながらも、かなりの線いってますので、これは完成も近いと思います!

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/07/27 16:21:29コメント(0)

アクセス記事ランキング