ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

修理 メンテナンスの記事一覧

BMW E89 Z4 35i DCTF交換

今現在メンテナンス中のBMW E89 Z4のお車ですが、もう一つやらせて頂く事が有りましてそれはDCTフルード交換です。

先月の試運転の中、異様に出足が鈍い、アクセル踏んでるのに結構な待ちがあってニュートラルに入ってるんじゃないかとシフト確認してしまったほどです。

また異様にバックも遅い!

お客様の大切なお車ですから優しくバックしようとしますと中々進んでくれず、え~?DCTってこんなだっけ?

と頭が混乱しました。

そこで先月にはDCTフルードの交換もお薦めしたのですが、意外なお返事が!

いや~実はつい先日DCTフルード漏れで修理したばかりでしてオイルも新品が入ってます!

のお返事が!

まさに口アングリ状態になってしまいましたが、入れるオイルによってこうも違うものか?

良い勉強させて頂きました。

オレンジウルフ DCTFでしたら、こんな症状一発で解決出来ますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/11/03 17:49:28コメント(0)

BMW E89 Z4 メンテナンス

先月茨城県よりお越し頂きましてオレンジウルフ ECDキットを装着させて頂きました 。

BMW E89 Z4 のお客様ですが、サスペンションキット取り着け終了後、いつもの様に試運転させて頂きますと異様にステアリングが軽い!

と言いますか、フラフラです。

嫌~な予感の中走ってみますとステアリングセンター付近がダルダルでステアリングを切っても車が反応しません。

これはとても怖い!

多分お客様は他車と比較する事が出来ませんから、慣れてしまっていると思いますのできちんとご説明しました。

輸入車にはよくある Fハブべリングの不調だと思います。

また更にステアリングの安定感&機敏さ生み出すフロント アームブッシュをパワーフレックス製に交換される事をお薦めしました。

オレンジウルフ ECDキットをとっても気に入って頂きましたので、では来月また来ますよ!

と快諾して下さいまして本日の運びとなりました。

メンテナンス終了後には、お帰りの道中が丸で別物となりますので相当に楽にお帰り頂けると思います。

今回も遠路より誠にありがとうございます。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/11/03 11:27:47コメント(0)

BMW E85 Z4 コントロールアーム交換したら

走行距離12万キロ。ショックアブソーバーも当然交換時期だと思いましたが、まずは肝心要なフロントコントロールアームを見直しませんと何をしても良い結果が出ません。

交換前にアライメント測定しましたら当然車高も下がってしまってますのでリアキャンバーが、かなり内向きになってしまってました。

フロントキャンバーも左右差が大きいですね~

 

いざコントロールアームを交換してみましたら、フロントキャンバーの差が縮まりました。

そしてフロントのトーを合わせましたら更に差が縮まりました。

当然ですが、リアキャンバーもキッチリと合わせましたが、よくも規定値まで戻りましたね!

この数字を見て頂いてお客様に乗って頂きましたら、初めてステアリングから手を離して運転出来る様になったよ!

今まではフラフラで怖かったけど、凄くステアリングがドッシリしたし当たり前だけど真っ直ぐ走るね~!とビックリされてました。

本当はATF交換だけのお話だけでしたが、やっぱりこのコントロールアーム交換をお薦めして大正解でした。

本日は誠にありがとうございました。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/11/02 14:56:10コメント(0)

ワクワク点検 BMW F31 320d

昨日お電話頂きまして、7万キロ走行のお車を買われたばかりで色々とアドバイスを頂きたいのでワクワク点検して下さいとのご要望を頂戴しました。

お住まいは埼玉県からとのお話でしたので、週末の段取りをさせて頂こうとしましたが、明日行けるんですけど大丈夫ですか?の運びとなりまして急遽お越し頂く事となりました。

そして本日ワクワクが止まらず深夜1時に出られて浜松に6時に着いちゃたそうです!

いや~嬉しいですけど大変でした。

本当に遠路はるばる誠にありがとうございます。

ワクワク点検の名の通り、お車を上げ全てを見て頂きご説明致しましたが本当に喜んで下さいました。

また点検と同時にATF全量交換、ディーゼル専用エンジンオイル交換もさせて頂きました。

都合丸一日お付き合い頂きましたが、自分の車の全てを知れて本当に自分の車になりました!

と言って頂けましたのでこの企画を考えてまさに良かったです!

これからまた遠路お帰り頂きますがどうぞお気をつけてお帰り下さいませ!

誠にありがとうございました。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/11/01 16:38:50コメント(0)

BMW E85 Z4 ATF全量交換&マイレ強化コントロール

買われたばかりの BMW E85 Z4 走行距離12万キロのお車です。

まずは一番最初にATF交換をされたいとのお問い合わせを頂戴しまして本日お越し頂きました。

お車を拝見しますと物凄く綺麗で程度良く、いつもの事ながら車を上げた際に全ての箇所をチェックさせて頂きましたが、オイル漏れ、水漏れ等皆無で(普通は輸入車の場合まめにチェックしませんと必ず漏れてます)前のオーナーさんの手入れが相当に良かったんですね!

良いお買い物されましたね!って感じでした。

年式から言いましても相当に前のオーナーさんの愛情が感じられました。

下からATFを抜きパーツ交換し最後はマシンによるATF全量交換を始めます。

3番目の写真がオートマオイル クーラーでして、Z4はとても見やすい位置にありますのでうまく写真が撮れました。

オイルレベルゲージが存在しない為マシンとお車へは、このオートマオイルクーラーによりアクセスされます。

実はこれが凄く重要でしてATFを劣化させるのには、このオイルクーラーの目詰まりも大きく要因しますので同時にオイルクーラーも清掃出来るって事がこの方法の売りなんですね!

普通の循環方式とは違い圧送方式を採用している為、どんな距離を乗られているお車でも安心して施工出来るこのマシンは本当に重宝しています。

そして終了後は E46&Z4の泣き所フロントコントロールアーム交換へと続きます。

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/11/01 14:08:04コメント(0)

アクセス記事ランキング