ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

鬼アライメントの重要性 BMW E71 X6

 

オレンジウルフECDキット製作させて頂きました BMW E71 X6のお客様

走行距離も10万キロ近くなり同時にフロントアームブッシュ及びフロントアーム全てをリフレッシュさせて頂きました。

その恩恵でステアリングの安定感&シャープ感が激変しました!

そして最後の最後に再度アライメントを見直しました。

もう丸で別物です。

シュパーと恐ろしい直進性と切った分だけ鋭く反応するステアリングは、もう痺れますね!

アライメントを取る前はステアリングに妙な違和感が有りましたが今は皆無です。

いや~車って手を入れれば入れるほど良くなりますね~

当たり前ですが今更ながら感動しますね!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/08/23 16:04:06コメント(0)

BMW F30 320d ATF全量交換のご感想頂きました。

本日 BMW F30 320dのお客様が、ATF全量交換に来て下さいましたが、早速嬉しいお便りを送って下さいましたのでご紹介致します。

 

本日はATF全量交換ならびに

アライメント調整をしていただきましてありがとうございました。

お店では勉強になるお話、デモカー同乗走行等、楽しませていただきました。

先程無事に帰宅致しました。スムースなシフトアップは勿論のこと、シフトダウン時の挙動と言いますか、非常にマイルドに感じられ、帰宅前に走り慣れた練習コース(適度な山坂道)に入り、いつもとの違いを確認致しました。

アライメントについては素人なので詳しいことはよくわかりませんがバイパスではステアリングホイールの中立がどしっと安定し気持ち腕が楽になったようです。

これまでそれほど気にしていませんでしたが微妙に力が入っていたのでしょうか。

また明日から普段使いに戻りますが新たな発見をじっくり楽しみたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。整備士様によろしくお伝えください。ありがとうございました。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/08/21 15:46:23コメント(0)

群馬 浜松 岡山 BMW F20 118d のお客様

群馬県よりBMW F20 118dのお客様がATF交換に来て下さいました。

今回118dのお車でのATF交換は初めてでして、お客様のご要望の全量交換が出来るか?

否か実際に拝見させて頂きましたところ、スペースの問題&オイルクーラーホースの形状より断念せざるしか有りませんでした。

お近くの方ならお時間を頂き当社がリスクを被りチャレンジさせて頂きたいところですが、今はもう夏休みですから部品も出ません。

しかもこちらのお客様は作業終了後は岡山県に帰省されるそうですので、とても怖くて手も足も出ませんでした。

ですので通常の下抜き手作業での交換となりましたが、抜いたオイルの汚れやオイルパン内の磁石にこびり着いている鉄粉の量は、走行距離19000kmにしては結構いってましたね!

お客様にも見て頂きましたが、このぐらいの距離で一度やっておけば安心ですね!

次回も2~3万キロ走ったらまた交換して貰いたいですね!とおっしゃってました。

誠にありがとうございました。

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/08/12 17:37:26コメント(0)

BMW F30 320i 鬼アライメント調整

BMW F30 320I のお客様のアライメント調整をさせて頂きました。

今年の3月登録のまさに新車状態 走行距離1987kmのお車でしたが、やはりアライメントは工場出荷時には調整されていない様でした。

まず一番重要なリアアライメント数値ですが、左のキャンバーが右側より内側に傾いていまして且つ左のトーも右向きに向いていましたので、お客様に多分ステアリングを左左へと修正されていたかもしれませんね!

とお話しますと、うん確かにそんな気もしますねとおっしゃっていました。

また調整出来ないフロントキャンバーとキャスターも良い数値してましたのでその点もお伝えしました。

完成しお帰りになりましたが、暫くしてお電話頂けました。

いや~運転が楽ですよ~腕が楽ですよ~ステアリングに手をそっと添えてるだけで、どんな速度でも直進性安定してて行きと帰りでは別物ですと、とっても喜んで頂けました。

普通アライメント調整ってプラスマイナスの誤差許容範囲の中で終了するのが殆どですが、これだけ左右ピッタリに合わせておけば経年変化する値も誤差少ないって事も考えて実はやってます。

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/08/08 16:19:42コメント(0)

BMW E90 325 GG調律 エンジンECUチューニング レビュー頂きました。

長野県より5時間掛けて BMW E90 325のお客様がエンジンコンピューターチューニング GG調律に来てくださいました。

まずは最初にコンピューターにエラーが無いかテスター診断から始めます。

何も異常は見つかりませんでしたのでスタートしました。

そして数時間後、無事にチューニングデータをインストールさせて頂きまして施工完了しました。

それから3日経ちました本日嬉しいお便りをお客様に頂きましたのでご紹介します!

 

やっぱりECU調律して良かったです。フル加速時の吹け上がりが最高ですね〜!

20㎞走行後くらいから違いが分かるくらい低速から中速までの吹け上がりに違いを感じ登り坂では、そんなにアクセルを踏まなくてもグイグイ登って行くのにはECU調律の凄さを感じました。

でも次の日の朝 買い物に行く途中、前日ほど加速しないのでどうしたのかなと考えたら前日はアイドリング時の回転数が800回転だったのに朝は700回転だったし、自宅まで270kmしかないことに気づき碓氷峠を攻めてきました。

途中コンビニに寄り再スタートするとまた違いが!いきなり一気に吹け上がり最高〜って感じです‼︎

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/08/07 18:18:57コメント(0)

アクセス記事ランキング