ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

BMW F22 M235 ATF全量交換

BMW F22 M235 のお車ですが着々と出来上がって来ております。

フロントブレーキキャリパーのOH、ローター交換、パッド装着、ステンレスメッシュホース取り付けも無事終了しました。

また2回目のダンパーOHも仕上がり装着も完了しました。

そしてお車をじっくりと眺めてみますと、その美しさに酔いしれますね!

車って経年と走行距離増により、くたびれてくるのは当たり前なんですがパーツを入れ替えるだけなのに

嘘っ!てぐらい若返りますね!

人間は中々そうはいきませんが、機械物って見事に輝きを取り戻しますね!

ハイこれこそがメンテナンスの真骨頂ですし、超遣り甲斐ですね!

まさに真横から全体を見ますと、とても上質なオーラが溢れてますね!

そして本日は3回目のATF全量交換させて頂いております。

前回の施工時の距離は42000kmそして現在の走行距離は78000km

都合36000kmの走行をされてる分けですが、やはり排出されたオイルは結構汚れていましたね!

ですので今回の交換もGOODタイミングだと思いました。

一番最初のATF交換は12000km、2回目は42000km、そして今回が78000kmとまさに計算し尽された様なルーティンですね!

 

「ルーティン(routine)」の言葉の意味は「決まっている手順」や「お決まりの所作」「日課」など繰り返しを意味している言葉です。

 生活におけるルーティン・習慣化とは、行動を何度も積み重ねることにより、考える必要なく自然と体がその行動していることを指します。(ネット検索より)

 

今回の大掛かりな整備はそれ相当のご出費となりますが、お車を買い替える事を考えれば格段にお安いですし

各部を再生する事によってお車に対するお考えが、とっても奥深くなろうかと思います。

そうです!まさにカーライフが濃く深くなる事により、その所有の喜びと価値観が倍増されるかと思います。

新しいの買ってニューモデル出たら乗り換えるでは決して、お車の奥深さなんて知らずに終わってしまいます。

ですからメンテナンスって本当に重要だと思いますし、それこそがカーライフの醍醐味だと私は思います。

まだまだ整備は続きますが頑張ってやって参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/12 18:23:50コメント(1)

BMW F31 320 エンジンオイル交換&ATF全量交換

BMW F31 320 のお客様が、7回目のエンジンオイル交換と2回目のATF全量交換に来て下さいました。

かれこれ一番最初に来て頂いたのは平成26年10月の事でしたので、もう約6年のお付き合いとなりますね!

いつもいつも愛知県より、お足をお運び頂き誠にありがとうございます。

そして只今使って頂いているエンジンオイルは、まさに街乗りでの軽快さを追求したオイルでして、とても気に入って頂いてます。

本日も、このオイル入れたら50~60kmまでなら瞬時にアクセル踏まなくても行けるんで凄く楽ですよね!とお話頂けました。

そうなんです!そうそう高回転まで回す機会はありませんので、兎に角出足重視で開発しましたオリジナルオイルなんですね!

更に今回は2度目のATF全量交換もさせて頂きますが、この2回目が実に効くんですよね~!

純正オイルより当社オイルに換わり、良い意味で馴染んできたところに、またまた新たな新油を満たすわけですから!

1回目とは、また味わいが変わります。

実に1回目でも皆さんに感動して頂いておりますが、2回目はまたガツンと来ますんで是非ご期待下さい!

 

はてさせ?何故こんなにも当社ATF交換が長い間、人気NO1メニューになっているのか?

その訳は一番下の写真にあります ATFスペックⅣと記されたオイルその物の凄さなんです!

勿論交換方法もどこでもやっていないマシンによる全量交換もその一因なのですが

最終的にはどんなオイルを入れるのかで全てが決まります。(交換方法が良くてもオイルがショボければ意味無いですから)

再三再四オイルメーカーさんと共に改良を重ね現在は、オレンジウルフATF スペックⅣにまでになりました。

そのスペックⅣは変速ショックの軽減は当然の事ながら、これでもか伝達能力UPに拘りました。

それこそが皆さんが、おっしゃる1~2速でのもたつきの解消に繋がっていますし、出足良好からの見違えるような加速感にも驚いて頂いてます。

ですからお客様からいや~感動しました!

のお言葉を頂戴出来ているが故、不変のNO1人気メニューとなっているかと思います。

普通ATF交換で感動出来るなんて有り得ないと思われるかと思いますし私もそう思っておりました。

ところがドッコイ改良を重ねれば重ねるほど感動感が増していくんですよね~

高性能、高品質オイル=幾多のブレンドだそうですが、そのブレンドにとことん拘ったオイルを是非共皆様にも味わって頂きたいと常々思っております。

F31 320のお客様!今回も誠にありがとうございました。

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/11 18:08:24コメント(0)

どうなんでしょうか?

2020年04月10日

カテゴリー

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/10 21:25:47コメント(0)

BMW F22 M235 拘りのブレーキメンテナンス

こちらのBMWF22M235のお客様ですが車検整備と共に拘りのメンテナンスを色々とさせて頂いております。

オレンジウルフ ECDダンパーはOHの為、只今外されております。

ですので今はブレーキメンテナンスに集中しています。

見て下さい!純正の軽量ベルハウジングが光るブレーキローターが実に綺麗でカッコイイですね~

そして装着されるパッドは勿論、オレンジウルフ ブレーキパッド850です。

左側も完成しましたが、錆防止の為のハブの黒い塗装が効いてますね!

そしてお約束のブレーキホースもオレンジウルフ ステンレスメッシュホースへと換装です。

今回はお客様のご要望通り徹底して細かなパーツも拘りました。

それが以下のパーツです。

まずはブレーキキャリパーOHの為のオイルシールです。ブレンボ製です。

続いてキャリパー固定ボルトです。

キャリパーの性能をフルに発揮するには、しっかりとした固定が必要ですから新品ボルトにしてきちんとトルク管理します。

お次はブレーキパッドのスライドピンです。

錆びているのを磨くより新品パーツへと交換!これもパッドの性能を支える重要パーツですね!

そして更にブレーキパッド固定スプリングも交換です。

ここまでしなくても良いのでは無いかとは思いますが、何より美しいですね!

お値段もお安い物ですから躊躇無くいきました!

最近では必ず交換していますブレーキオイルのエア抜きブリーダーバルブです。

何度も何度も緩めたり締めたりするパーツですのでネジ部よりのエア噛みなどを防止する為、交換致します。

そして最後のボルトですが、これはなんでしょうね?

ハイ正解はブレーキローターの位置決めボルトです。

過去に交換した事は一度もありませんが、写真で見ちゃうと絶対に替えた方が良いと実感しました。

お値段も220円ですし!

やはり最近のガルフでは美しさと上質さと安全ををモットーにやらせて頂いてますんで、ここまで拘るのは間違い無くありですね!

お客様のお気持ちにもお答え出来て良かったです。

今回も誠にありがとうございます。

 

22 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/10 18:24:34コメント(0)

BMW Diesel ENGINE – Car Factory Production Assembly Line

2020年04月09日

カテゴリー

6 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/09 21:34:24コメント(0)

アクセス記事ランキング