
今年は朝晩が急激に冷えますので、きっと紅葉が綺麗になるんだろうな~
と思っていました。
ですので近くの桜が綺麗なお寺に行ってみましたところ
見事に色づいていました。
それを先日お客様にお話したところ
へ~桜の紅葉なんて見た事無いな~
っておっしゃてましたので本日写真を撮りに行って来ました。
ここ浜松は日本で一番温暖なところですので、紅葉なんて滅多に見られません。
ところが今年はきっと素晴らしい紅葉が見られそうで
今から楽しみで仕方ありませんね!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
カテゴリー
最新の記事
月別記事一覧2020年10月08日

今年は朝晩が急激に冷えますので、きっと紅葉が綺麗になるんだろうな~
と思っていました。
ですので近くの桜が綺麗なお寺に行ってみましたところ
見事に色づいていました。
それを先日お客様にお話したところ
へ~桜の紅葉なんて見た事無いな~
っておっしゃてましたので本日写真を撮りに行って来ました。
ここ浜松は日本で一番温暖なところですので、紅葉なんて滅多に見られません。
ところが今年はきっと素晴らしい紅葉が見られそうで
今から楽しみで仕方ありませんね!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/10/08 18:29:36コメント(0)
2020年10月07日

BMW 7シリーズ E65.66
BMW 6シリーズ E63.64
BMW 5シリーズ E60.61
BMW Xシリーズ E53
BMW 3シリーズ E9X
BMW Xシリーズ E70.71
以降のお車では安易にバッテリー交換しないで下さい!
これ以前のBMWでは何の問題も無くどこでも簡単にバッテリー交換が出来ましたが
ご覧頂いたモデル以降では、バッテリー交換をする際には必ず、プログラミングが必要となります。
交換後には必ずBMW専用テスターにて新品に替えた事をプログラミングしなければなりません。
それを怠りますと
バッテリーの寿命が短くなるだけではなく、車両の電気システムが損傷する可能性があります。
車はまだ古いバッテリーが取り付けられていると考えている為、新しいバッテリーは過充電になります。
これにより車のオルタネーターが損傷する可能性もあります。
これらの問題の指標として警告灯を消すかもしれません。(資料提供 ボッシュ)
との事態が起こりますので必ず、BMW専用テスターを持ち、交換知識のあるところでの交換をお勧めします。
実はここのところ、安易に交換してしまった、お客様が何名様かいらっしゃいまして
とても無駄な出費となってしまいましたので(再交換)やはり皆様にお伝えしないと考えまして書かせて頂きました。
是非ご参考にして下さい。
宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/10/07 16:13:23コメント(0)

走行距離も11万キロ超えですので、やはり色々なメンテナンスが必要となります。
ですので今回はステアリングの不安定感の改善の為、フロントのハブベアリング交換を行いました。
本当はタイヤも新品にしたいところですが、お客様のご都合もありますので次回となりました。
ですので若干のタイヤのゴロゴロ感は残りましたが、お車の安定感は確実に復活しました。
BMWは後輪駆動車ですので、フロントタイヤは転がっているだけです。
ですのでこのハブベアリングも大きな抵抗物の役目をし、アライメント変化を防止しています。
それが経年劣化により痛んでしまいますと明らかにステリングの落ち着きは無くなってしまう訳なんです。
そして仕上げには鬼アライメント調整が必要です。
走行距離も増していますので、アライメント数値はかなりずてれいましたね!
でもご安心下さい!
ここまでバッチリと合わせ込みましたので、まさに激変だと思います。
どうぞお楽しみ下さいませ!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/10/06 19:37:16コメント(0)
2020年10月04日

色々なメンテナンスにてお付き合いして頂いている
BMW F10 523d のお客様ですが、本日は純正ダンパーをSACHSダンパーへと交換させて頂きました。
ちなみに純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSの方が断然お安いですし性能もよりG00Dなんです。
また今回も車高など下げずにノーマルスプリングを使用します。
そして当然ではありますが、ダンパーと同時にアッパーマウント&バンプラバー&固定純正ボルトも新調します。
路面の衝撃を受けてくれるのは、まずはタイヤですね!
その次がダンパーです。
そして最終的なにはアッパーマウントのゴムが衝撃を受けていますんでアッパーマウントの交換も重要ですね!
エンジン&ミッションは載せ替えが出来ますが、ボディだけは交換出来ませんので
大切なボディを守る為にもダンパー類の交換は欠かせませんね!
ダンパーが復活する事により乗り心地は向上しますし、車の揺り返しも素早く収まりますので
安全で楽しい乗り味を堪能して頂けると思います。
特に高速コーナーはモロに効きますので、お帰りの道中にてお試し頂きたいですね!


そして最後の締めは鬼アライメント調整です!
いつもの様にバッチリと合わさせて頂きましたので、ご期待くださいね!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/10/04 19:44:36コメント(0)






走行距離も9万キロ超えしましたので、ATF交換してみたいです!
のお問い合わせの中、本日東京よりお越し頂きました。
普通はこのぐらいの走行距離ですと、ATF交換はしない方が良いと言われるのが常識です。
しかし当社の施工方法でしたら一切距離は問いません。
何故なら機械を痛める様な安易な掻き混ぜ交換を行わないからなんです。
普通ATF交換と言いますとオートマチェンジャーなる機械による掻き混ぜ交換が定番ですが!
その掻き混ぜが一番まずいんです。
ですので多走行車は止めた方が良いとなります。
また今回はスペースの問題で全量交換は出来ませんのでオイルパンを交換し
手作業でのオイル充填のみとなります。
またオイルパンを外した後は、出来る限り見える部分は、パーツクリーナーにて綺麗に清掃もしています。
終了後、乗って頂きましたが一番気になっていた低速での突っかかりが解消しました!
ととても喜んで頂けました。
お越しになる中渋滞に巻き込まれ5時間も掛かってしまったそうですが
良い結果が出まして、やはり来て頂いて良かったと思いました。
今回は誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/10/03 19:56:51コメント(0)