ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Fアーム摩耗の記事一覧

BMW E90 335 オレンジウルフ ECDキット OH後の鬼アライメント

お客様のご要望は、スポーツローダウンモデルより車高を5mm上げて下さいとの事で承りました。

結果1mm誤差なく4輪の車高を合わせてのアライメント調整となり、見事に鬼アライメントになりました。

今回はダンパーOHと共にフロントサスペンションアームも替えさせて頂きましたので、更に数値に凄みが増しました。

またフロントアッパーマウントの僅かな遊びも利用しキャンバー調整しましたら、本来調整機構が無いので合わないはずのフロントキャンバーまでピッタリ(車高の関係で少しキャンバーは起きましたが)になりました。

コレ凄いです。

また調整機能の無いフロントキャスター誤差も何と02分までとなりました。

当然ですが一番重要なリアアライメントはもう完璧ですね!

素晴らしいサスペンションに鬼アライメント! お客様ぶっ飛ぶと思いますよ!

3 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/07 17:50:40コメント(0)

BMW E46 325 ATF全量交換&マイレコントロールアーム HD換装!

東京よりBMW E46 325 のお客様がATF全量交換に来て下さいました。

走行距離も8万キロとなり、少しオートマの変速ショックを感じられる様になられたそうで色々とネット検索された結果!

当社の全量交換を気に入って頂きまして、お越し頂く事となりました。

当然ですが関東には日本一車屋さんがある訳で、それをわざわざ浜松まで来て下さるなんて冷静に考えると凄い事ですね!

そして本題です。

E46の時代はオートマフィルターが別体で供給されまして、オートマオイルパンは再使用出来ます。

ですので汚れたオイルパンと内臓の磁石をこれでもか綺麗に洗いまして、お客様にも見て頂きました。

そしてお次は、マシンによるATF全量交換がスタートです。

オートマのオイルクーラーとマシンを繋ぎ、機械内部を清掃しながら新油を圧送していきます。

そしてこちらは予定に入っていませんでしたが、お車を少し乗らせて頂きましたところ、やはりE46の泣き所 コントロールアームがかなり摩耗していました。

その点をお客様にお伝えしますと、ブッシュは替えました!とのお返事でした。

そうなんですよね~ブッシュを替えてもアーム本体のボールジョイントが、ガタガタに摩耗していますとブッシュ替えた事が逆効果になってしまうんです。

とご説明したところ、良くなるんだったら折角なんでやって貰おうかな~と相成りましてマイレコントロールアームHDへと換装させて頂きました。

お客様はローダウンスプリングを入れられ、ダンパーは8万キロで一度も替えていらっしゃらないとの事でした。

ですのでかなりのネガティブキャンバーになってしまってました。

完全にタイヤがハの字状態ですので、タイヤも内減りしますし高速安定感もスポイルされてしまいます。

特にリアが酷かったですが何とか基準値までもっていけました。

アライメントはリアが一番重要ですので取り敢えず良かったです。

そしてフロントキャンバーもアーム交換により若干数値が戻りましたので、こちらも良かったです。

今後お客様とお話しまして、まずはスプリングをノーマルに戻しダンパー&アッパーマウント&バンプラバーの交換をご検討頂く事となりました。

これからも長く乗っていかれたいそうですので、まずはこのメニューからお進み下さいね!

次回お待ちしております。

 

 

 

3 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/02 16:50:13コメント(0)

BMW E90 335 オレンジウルフ ECDキットOH&Fアーム交換

平成27年にBMW E90 6気筒モデル用 オレンジウルフECDキット開発のご要望を頂戴しました。

そして数回のテストを繰り返し第一号として完成させて頂きましたのが、こちらの福井県のお客様です。

毎月の様に福井県よりお越し下さり大変でしたが、本当に上質な素晴らしいサスペンションキットとして完成しました。

その後多くのBMW E9X 6気筒モデルの方にも、お取り着けをさせて頂きましたが皆さんに大変喜んで頂きました。

そして今回第一号のお客様も取り着け後、3年の月日が経ちまして当然の如く超お気に入りのサスペンションキットですのでOHのご用命を頂きました。

世の中にはOH出来るキットが数多く有りますがOHしてまで使いたい!って話はあまり聞いた事がありません。

しかし当社製品のOH率は、ほぼ100%近くの確率で皆さんOHして頂けるって事がまさに本物の証なんですね!

そして同時に、今当社で一番数多くやらせて頂いている人気メニュー フロントサスペンションアームの交換です。

普通はブッシュの交換のみで済ませるパーツなのですが、あるきっかけによりアーム本体を交換しました、

すると車の安定感が激変しましてビックリしてしまいました。

今までは何だったんだろうと思えるほどのステアリングの落ち着き感。

ステアリングのセンター付近の曖昧な落ち着きの無さも解消されました。

更にステアリングに感じられていた微小な振動も無くなりました。

お客様の一番の不満点であった高速走行中のブレも全く無くなり、ステアリングの応答性もキレキレとなりまして、まさにBMWらしさが復活しお客様に大喜びして頂けましたのが、そのきっかけでした。

こちらのお車も13万キロ超えとなりましたが、これでまた走行距離など関係無しの素晴らしい上質なBMWに復活ですね!

ちなみに当社ではアーム交換と同時にそれを留めているボルト&ナットも交換致します。

何故なら規定トルクの掛かり方が再使用ボルト&ナットでは気持ち悪く、気持ち良くカチッとトルク管理する為、新品パーツを使用します。

とっても重要な箇所ですので安全の為、欠かせ無い拘りです。

 

 

5 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/07/31 16:34:40コメント(0)

非常識なノーマル車高推奨アルピナセッティングキャンペーン! BMW E91 335

7月9日にATF交換をさせて頂きました BMW E91 335のお客様が、お約束通りまたまた姫路よりお越し下さいました。

今年5月に買われたばかりのお車で走行距離も8万キロですが多分ダンパーは一度も替えられた様子が無く、お客様ご自身もそろそろ見直したいとお考えの中、当社キャンペーンに賛同して下さいまして本日のお取り着けとなりました。

当社ではサスペンションお取り着けの前には必ずアライメントチェックさせて頂いてまして、それがこのデータなのですが明らかに摩耗している事がデータ結果で分りますね!

そしていざダンパーを外してみますと見るも無残な状態でして、バンプラバーは完全に砕けてしまっていました。

これでは絶対に8万キロ無交換でしょうね~

そしていよいよSACHSダンパーを換装させて頂きます。

純正ダンパーもSACHS製ですが、お客様曰く純正ダンパーで交換しますとアフターパーツの倍のお値段がするそうです。

アフターのSACHSダンパーは、お値段半額で性能も純正品に負けず劣らず(多分勝ってると思います)ですので当社としては断然こちらがお勧めですね!

ハイ私がアルピナの新車に乗った時!

あ?何かアフターのSACHSダンパーに凄く似ていると感じまして、そこでこの製品に対して確信を持ちました。

ですので変な車高調キットを買われるなら断然こちらをお勧めしている次第です。

そしてどうしても車高調をとお考えでしたら、間違い無くオレンジウルフ ECDキットにして下さいね!

どんな車高にしてもダンパーストロークの変わらない動く脚であり、高級感とスポーツ性能を持ち合わせているキットなんて本当にこの世に存在していませんので。

そして今回は更に突き詰めまして、最近頻繁に行わせて頂いているフロントアームの交換もさせて頂きます。

本来アームのブッシュ交換のみで行われる場合(当社もそうでした)が多いのですが、やはり多走行になってきますとアームのボールジョイント部が相当にやれてきまして本来の安定性がかなりスポイルされています。

ですのでアーム本体の交換がとても効きます!

実にこれ最近の当社での人気定番メニューになりつつありますね!

そしてタイロッドも錆で調整不可能となっていましたので、こちらもアッセンブリー交換となりました。

最後の仕上げが鬼アライメントです!

そしてアライメントデータはアルピナ B3S用を用いました。

アルピナ アライメントデータは通常のE91とは若干違いましてどちらにでも調整可能ですので、お客様にどちらにしましょうか?

とお尋ねしました結果。

アルピナで!って事でやらせて頂きました。

今回も見事に鬼アライメントで完成致しました。

 

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/07/18 16:06:10コメント(0)

BMW E89 Z4 35I のお客様から!オレンジウルフ DCTF交換&Fアーム交換のご感想

6月8.9日の2日間にて、DCTF交換とフロントアーム交換をさせて頂きました。

BMW E89 Z4 35Iのお客様よりご感想メールを頂戴しましたのでご紹介します。

 

それにしてもDCTF交換、思った以上の効果でした。

まず停止状態からアクセルを踏んで加速する感覚が、NormalでもSport程度のツキの良さを感じますね。

停止状態から、アクセルを踏み込んだだけ前に進むという感覚が非常にいい感じです。

交換前は、Normalだと踏み始めにもたつきを感じていたんですが、それが感じられなくなりました。

Z4購入前に読んだWebの試乗記事で、停止状態からの発進がもたつくというのを見たのですが、今回交換してもらったDCTFならそんな印象をもたれる事もなかったのでは?と思いました。

それからアームの交換も大正解でした。

異音が無くなったのもそうですが、ステアリングセンターのドッシリ感がより感じられるようになった気がします。

いい車に乗ってる感がますます感じられるようになりました。感謝です。

また何かありました時には宜しくお願いいたします。

 

いつもいつも遠方よりお越し頂きまして本当にありがとうございます。

また今回は1泊2日という日程まで組んで頂けまして誠に助かりました。

とても1日では出来る作業ではありませんでしたので、ご協力に感謝致します。

そして良い結果が出たご様子で安心致しました。

来て下さる以上は必ず結果を出さないといけないのが私達の使命ではあります。

しかし今回も色々とお話を聞いた中でのご提案メンテナンスでしたので、良い結果が出てホッとしてますのが実は本音です。

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/06/12 14:15:29コメント(0)

アクセス記事ランキング