ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

鬼アライメントの記事一覧

BMW F31 320d インジェクター清掃

本日は埼玉県のお得意様にお越し頂きました。

前回の車検時、エンジンインテーク煤清掃を行わせて頂きまして

アイドル不調等の改善を実現出来、とても良い状態でお帰り頂いたのですが

最近また同じ様な不調が発生との事で、今回は燃料インジェクター清掃を行わせて頂く事になりました。

ディーゼル車は点火がありませんので、エンジン圧縮と燃料だけが基本です。

テスター診断でも別段エラーが見られませんでしたので、まずは燃料系ですね!

そして前日と同様に、こちらのお客様にも

当社オリジナル サスペンションキット ECDキットをご装着頂いてまして

お取り着けより4年の月日が経ちましたので

今回同時にダンパーのOHも承りました。

当社オリジナルサスペンションキットのOH実施率はメチャ高く

本当に皆様に気に入って頂いてますので嬉しい限りです。

今回も誠にありがとうございます!

 

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/06/02 18:59:25コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 最後の仕上げ 鬼アライメント調整

今回はフロントサスペンションアーム&ハブベアリングの交換をさせて頂きました。

交換完了後の調整前アライメントデータは、当然ですがフロント部分の誤差が大きく見られました。

考えられますのは、お車の年数も10年となりますので

数回の車検整備を行われてきた中、サスペンションアームの摩耗が進み

車検の度に、トーアウトとなっている状況では車検取得出来ませんので

トーをインにする事を繰り返し行われていたのではないでしょうか?

この極端なトーインでは当然のごとくステアリングの安定は有り得ませんし

加速抵抗にもなってしまいます。

ですからこの最後の仕上げがまさに必然となりますね!

また調整出来無いフロントキャンバー誤差も縮まりましたので大成功でした!

これにてお車は激変となりますので、どうぞご堪能下さいませ!

今回も誠にありがとうございました。

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/05/26 18:40:54コメント(0)

BMW E90 M3 車検整備

本日よりBMW E90 M3 のお客様にお越し頂きまして

車検整備を行わせて頂いています。

また6年前に当社にて、お車をお買い求め頂いた際に、いの一番に

オリジナルサスペンションキット ECDキットをご装着頂きまして

走行距離は多くはありませんがリフレッシュの為、ダンパーOHも承りました。

その他、油脂系全て(エンジンオイル、カーボンLSDオイル、ブレーキオイル)の交換&オリジナルクーラントへの交換

2回目のオイルスラッジクリーン施工

2回目のボッシュエアコンサービス施工なども行わせて頂きます。

前車 E36 M3 からのお付き合いとなりますので、かれこれもう15年以上の月日が経ちますが

今回もお声掛け頂き誠にありがとうございました。

それでは頑張って進めて参ります!

 

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/05/08 18:42:30コメント(0)

BMW E89 Z4 鬼アライメント調整

BMW E89 Z4のお客様のDCTミッション載せ替え作業も無事終了しましたが

お客様から追加にてリアのトレーディングアームブッシュの交換も承りました。

そして最後の仕上げに鬼アライメント調整を行いました。

 

その結果がこちらです。

一番重要なリアのアライメント数値とフロントトーをピッタリと合わせましたら

調整の出来ないフロントキャンバーの誤差がグッと縮まりました。

また調整の出来ないフロントキャスターの誤差も僅かですね~

リアのトレーディングアームブッシュの交換はモロに直進安定性に繋がりますし

このアライメント数値でしたらもうまさに鬼に金棒ですね~

ハイ今回も鬼に徹しました。

お客様に乗って頂いてご感想をお聞きするのが楽しみで仕方ありませんね!

今回も御利用頂き誠にありがとうございました。

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/03/26 18:57:19コメント(0)

BMW F87 M2 のお客様から!

ガルフストリーム様

 

M2のOOです。

いろいろ施工いただき、ありがとうございました。

 

初期の感想を書き殴りましたのでお送り致します。(長文です)

 

①ECDダンパーOH

②GG調律(DMEチューニング) 

③ブレーキパッド交換とフルード(RACING)交換 

 (総じて) 

試乗の第一印象(エンジンもタイヤも冷え切った状態だが)違いがすぐ分かった。

 ブレーキがすごい効く。ガツッと効く。これまでの感覚通りには踏めない。 

エンジンがパワーアップした。低回転のトルク感が明らかにアップ(いきなりトラコン介入)これまでの感覚通りには開けられない。 

足が固くなった。車体が安定している。 

というわけで、入庫前とは全く別物の車になっちゃった。

 6年乗った「慣れた車」はそのままに、楽しさだけが上乗せされた状態。新車以上とでも言えばいいのか。 

漫然と「次の車をどうするかな、楽なものにするか」と考えていたが止めた。

 しばらく乗り続ける事に決定。ライフプランを変えるほどの変化(落差)。

 

 ①ダンパーOHメニュー、鬼アライメント 

5年前にECDキットに交換して、約3万キロ走ってきたところでOH。

 第一印象で固くなったと思ったが、ゴツゴツ感はない。車体のハネはない。ギャップからの突き上げはすべからく角が丸い。 

分析的に運転すると、ピッチングとロール量が減ったことから固くなったと受け取ったものだ。 

車体の姿勢変化が少なくなった(揺すられなくなった)イコール快適になった。

これを上質感と言うのか? 

スプリングは替えていない。ダンピングが強まった(戻った)。 

OH前対比、1Gからの入りと伸びのストロークスピードが遅くなったもの。 

OH前:スコスコ  OH後:じわー と言えば良いか。 

そう言えば、5年前に足交換した時もこんな感じだったなと思い出した。

スポーティーさが前提の「しっとり感」。 

OH前も別に不満を感じていたわけじゃないが、良い方向に変化したことを実感。

オーナーは、徐々に劣化する違いを認識できない。今般、OH前後の落差を一気に咀嚼したもの。 

車体のピッチングが減った(& フルード交換)から、ブレーキ制動が早まった様に感じるのが副次的な効果。

 社長いわく「新品以上です。当たりのついた部品はそのまま存続、オイルと消耗系を新品にして正しく組み直す事によって、新品以上に良いダンパーになるんです。

OH したお客さんは大体、もっと早くやれば良かった〜って言うんですよ」なるほどな、と激しく同感です。

 

 ②GG調律 エンジンコンピューターチューニング

2000、3000回転のトルク感がかなり厚くなっている。

3000回転付近で、これまでの5000回転のパワー感が得られると言う体感フィーリング。 

書換前:回転上昇とともにパワーがMAXに出てくる印象 

書換後:2000回転からほぼフラットトルク、3000回転でもうMAX な印象 

元々、充分すぎる程に速い車だったのだが、低回転でも「待ち」が少なく、乗りやすさが上乗せされた感じ。

 低回転(常用)がモリモリで、人間の意図に近い加速が得られる様になり、ストレスが減った。 

社長いわく「F 系で出来るようになったのは最近なんですよ。1台目やったお客さんが「すごい。これは売れるよ〜」って言ってたんですよ」

なるほどな、よく分かりました。 

 

 ③ブレーキパッド、ブレーキフルード(RACING)交換 

(新品パッドのあたりが出てない状態ですよ、と初期説明) 

ブレーキペダルが手前に来てると錯覚する程に、踏みしろの遊びが無くなった感じ。 

ペダルを踏んだ瞬間に制動力が強烈に立ち上がる(レスポンス)。 

ペダルのストローク量も減っている。 

交換前:踏力に従って減速Gを出し入れ、比べちゃうとスポンジー 

交換後:踏力に従って減速Gを出し入れ、(がっしり) と言えば良いか。 

メッシュホースに替えたかの如くタッチが固くなった。全く違う。同じパッドなのに・・・ 

足の運動範囲(踏力の加減)は激小。 

リニアリティ、コントロール性が向上したから安心感が強まった。 

ブレーキングについて、人間系の再学習が必要だ。 

 

 最後に鈴木メカよりのお言葉「きっちり仕事しか出来きませんので、しっかりやりました。楽しい車に仕上がりましたので、存分に楽しんでください」

ありがとうございます。楽しんでいきます!

以上です。

 

いや~嬉しいですね~

施工後はいつも詳しいインプレッションを送って下さるのですが

今回がまさに最高のインプレッションと感じます。

6年経ったお車が今回の見直しにより更に楽しく且つ快適になった事を

こんなにも詳しく教えて頂けるなんて本当に感謝感激です!

施工前に、今の車をいつまで乗るんだろう?代替えも実は考えてるんです!

とおっしゃってましたが、考えていたが止めた。

とハッキリと書いて下さいましたので今回お勧めして本当に良かったです!

車屋が言うのもおかしいですが、車は替えれば替えるほど不経済の塊りです。

ですのでお気に入りのお車を長く乗って頂くのがベストだと思います。

今回はそのお手伝いが出来ましたし、ここまで評価して頂きまさに最高です。

今回も御利用頂き誠にありがとうございました。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/03/13 18:09:50コメント(0)

アクセス記事ランキング