ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

鬼アライメントの記事一覧

BMW アルピナ F32 D4 ATF交換&鬼アライメント

本日は2台のアルピナのお客様がお見えになりました。

アルピナ E91 D3 のお客様は、1週間のお預かりで都合6?回目のATF全量交換をさせて頂きます。

新車から一体何回目のATF交換となるのでしょうか?

多分私の記憶では6回目じゃないのかな?とは思っているのですが!

また同時にデフのオイル漏れ修理(デフ脱着)もさせて頂きます。

そしてもう1台のお車は今回が初めてのアルピナ D4のお客様です。

まさに今月に買われたばかりのお車で好評の買ったばっかり点検を始め、ATF交換と鬼アライメント調整をさせて頂きます。

何かこのところ買ったばっかり点検ばかりしてますね!

でもわざわざ東京からでも来て頂けるんですから最高に嬉しい限りです。

 

まずはATF交換からスタートです。

走行距離16000kmのお車ですが、結構オイル汚れていましたし見て頂いた通り鉄粉もかなりでした。

実質平成28年登録のお車で走行距離16000kmという事は、やはり街乗り中心だったんでしょうか?

走行距離は短いですが、良い機会の交換ではなかったでしょうか!

今後のご使用を考えれば機械の耐久性も当然上がりますし、何より快適に楽しく乗って頂けると思います。

何故なら当社ATFでしたら皆さんのおっしゃる1~2速のもたつきは無くなりますし、変速ショックも皆無となります。

またこのATFによって出足&加速が見違えます!

ですから楽しい事この上なしって感じですね!

そしてお次は鬼アライメント調整です。

はたしてアルピナの新車時からのアライメント数値は如何に?

たった今アライメント調整が終了しましたのでデータを掲載させて頂きます。

ちなみにタイヤは買われたばかりの新品 のミシュランPS4Sが装着されていました。

計測上赤い数値が基準値より外れている状態なのですが、やはり前後共に赤数値でした。

これは新車からの状態でしょうし、出荷時には多分アライメント調整していなかったと思います。

調整後はいつもの通り調整不可なフロントキャンバーとキャスター以外は鬼アライメントと致しました。

これだけきちんと合わせれば相当にお帰りの運転は楽だと思いますよ~

もうステアリング修正なんて皆無でしょう!

 

そして完成後お客様に乗って頂きました。

走行後ニコニコ顔でATF交換のご感想頂けました。

「クリープが強くなって楽になりました!」

「上りの力強さに驚きました!」

「皆さんがイイ!イイ!と書かれている意味が本当に解りました。」

「オイルでこんなに良くなるなんて本当に来て良かったです!」

と絶賛頂けましたので安心致しました。

 

ここでアライメントのご感想の前に追記があります。

それは新品で買ったミシュランPS4Sのロードノイズが大きいんですが?のご質問を最初にお聞きしていました。

当社でも何台も装着させて頂いているタイヤですが、そんな覚えは一度もありません。

しかしアライメント調整を終え試乗しますとノイズを感じませんでした。

お客様にも確認して頂きましたが確かにノイズっぽく無くなっています!と言って頂けました。

前後トーが結構ずれていましたから、やはり若干タイヤをこじていたかもしれませんね~とお話しますと

お客様も良いタイヤを履いてもアライメント狂っていたら意味が無いですね!とおっしゃられました。

何かタイヤが太くなった様な安定感も感じましたのでアライメント調整も大正解です!と大変喜んで頂けました。

誰の紹介でも無く、インターネットで知って頂けてわざわざ東京より来て頂いて良い結果が出ないでは考えるのも恐ろしいですが!

本日もお客様の求められる結果が出まして本当に良かったです。

本日は誠にありがとうございました。

 

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/09 14:15:22コメント(0)

BMW E92 M3 オレンジウルフ ECDキット 装着完了後の鬼アライメント

オレンジウルフ ECDキット装着も無事終了し、これから車高をミリ単位で全て合わせていきます。

じつはこの作業が一番大変なんですが、全長式ダンパーの特権で車高をバネで無くダンパーケースで合わせられる為

やらなければ実に勿体無いし且つ重要な事なんです。

アライメント数値を正確に!ももちろんありますが車高を合わせる事により走りにプラス材料が一杯ありますので拘ってやっています。

こちらのデータは2017年にオレンジウルフ by SACHSキットを組ませて頂いた時のものです。

バネによる車高調整キットでしたので本来なら車高は合わせられるのですが、そうしますと何処かのバネにプリロードが掛かってしまいますので

敢えて4本共プリが掛からない様にセットアップしていました。(プリロードはハンドリングに影響を与えますので)

しかも当時はフロント17mm、リア23mmも下げていたんですね~

やっぱあの頃はまだ上質よりも見た目重視だったかもしれませんね!

そしてこちらが今回のアライメントデータとなります。

車高は4輪共メーカー基準値の3mm落としと致しました。

元来Mモデルの基準値は元々ベストな車高が設定されているのですが、逆に市販モデルでは車高が高い場合も多いんです。

ですのでこの3mmはとてもカッコ良くて上品でもあります。

 

今回も調整出来無いフロントキャンバー&キャスター以外は全てドンピシャな鬼アライメントと致しましたが

1点だけ気になるところが有ります。

それは前回2017年時よりもフロントキャンバー左右差が大きくなっている点です。

2017時は左右差が0度16分でしたが今回は0度29分になってしまいました。

やはり経過年数と走行距離も増えるわけですから致し方無いのですが、そこは多分フロントアーム交換で解決出来ると思います。

以前10万キロほど乗られたE90 M3の方のアーム交換をさせて頂いた際のアライメント数値は見事に解決出来ましたので!

こちらのお客様にも、お話させて頂こうと思っています。

 

追記

既にアライメントテスターを入れて早5年の歳月が経ちますが導入して本当に良かったと思っています。

何故なら前述の様な細かなお客様のお車の状態診断が出来、尚且つ経年変化も分かってしまうなんて何と素晴らしい事でしょうか!

車の内部はBMW専用テスターで診断出来ますが、お車の骨格はこれでないと把握出来ませんから尚更です。

良いサスペンションキット組んだらアライメント調整は必需品ですし、ノーマル状態でもアライメント調整する事により多くのメリットが生まれます。

車の安定性はもちろんですが、運転時の疲労軽減にも大いに役立ちます。

まさに1000万円の投資でしたが皆様のお役に立てますし、私達のセッティング技術の向上にも欠かせ無いものとなっています。

とても高い投資と思っていましたが、今では十分に納得出来る投資だと思っている次第です。

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/06 15:50:43コメント(0)

BMW E46 320 マイレ コントロールアームへと換装

本日は愛知県よりBMW E46 320 のお客様がマイレ コントロールアームへの交換の為お越し下さいました。

昨年お電話にてステアリングの不安定感が気になるんで相談にのって下さい!のお問い合わせを頂戴しました。

走行距離も10万キロとの事でしたので、要因は色々と考えられるのですが、まずはコントロールアームの見直しから進めさせて下さい!

とお話しましたところ、それでは年明けに伺いますとご快諾頂きまして本日の運びとなりました。

車をリフトアップする以上、その他のコンディションチェックも、もちろんさせて頂きましたが、すこぶる良い状態でした。

とても10万キロ走行車とは思えません。

きっと今までのメンテナンス管理が素晴らしかったんでしょうね!

そして車検証を見せて頂いて更にビックリ!

平成16年登録の何とワンオーナー車でした。

凄いですね~これで程度が抜群な訳が理解出来ました。

しかしまたボディカラーも素敵ですね~これも程度極上の要因だと思いました。

そして最後の仕上げはアライメント調整です。

いつもの通り調整不可なところ以外は、まさに鬼アライメントとして完成致しました。

こうして左右ピッタリに合わせ込みますと時間が経った時でも左右差が大きく出ませんのでとても重要です。

殆どのところが、基準値に入っていれば大丈夫となってしまいますが、それが嫌で高額ながらもテスター機器を導入しました。

導入後、早5年の歳月が経ちますが本当にお車の状態が分かりますし、もちろん改善も出来ますので最高の武器となっています。

またアライメント調整して自分でもその効果が体感出来ますか?

のご質問を多く頂きますが、実施後は100%体感出来ましたのお返事を頂戴していますのが事実です。

何も飛ばさなくても高速走行しなくても一般道ですぐに解ってしまうんで、皆さん驚かれています!

そろそろお客様も戻られる頃ですので、早くご感想をお聞きしたいですね!

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/01/26 14:55:49コメント(0)

BMW F01 740 ATF交換&鬼アライメント調整

本日は横浜よりBMW F01 740 のお客様がATF交換の為、お越し下さいました。

走行距離44000kmでATF交換となりましたが、やはりオイルはかなり汚れていました。

ATFを替え無くてもATが壊れる事は無いと思いますが、やはり走行フィールは徐々に落ちてきますので交換はお薦めですね!

また交換の際に一番重要な事は入れるオイルその物です。

当社拘りのオイルでしたら、まさにエンジン触ったかの様に、その走りは激変します。

出足、加速が見違えますので、お客様に本当に喜んで頂いております。

特に関東の方に喜んで頂いているのは?

帰りの渋滞が凄く楽だった!という事でして!

ブレーキ離すだけで車がスイスイと進んで行きますんで、それは相当にストレスが軽減出来るかと思います。

走りだけで無く渋滞にも効くなんてまさに最高なオイルですよね!

そしてお次はアライメント調整です。

お客様自らこの様にお問い合わせ頂きました。

「BMW F01 740i、ATF交換および鬼アライメントを検討しておりますが、ご対応可能でしょうか?」

いや~嬉しいですね~しっかり鬼アライメントと書いて下さいました。

本当にHPしっかりと見て頂いてるんだな~と嬉しくなっちゃいました!

さて本題のアライメントデータです。

44000km乗られて初めてのアライメント調整だそうですが、意外にずれが少なかったですね!

ただフロント、リア共にトーがずれていましたので、調整後は間違い無く乗り味に変化が表れると思います。

いつもの如く調整出来無いフロントキャンバー、キャスター以外は全てドンピシャに鬼アライメントと致しました。

そうこうしている間にお客様が戻られましたので早速乗って頂きました。

そのご感想は?

いや~オイルでこんなに変わるんですね~

重い車が軽くなりました!上り坂でも軽く感じました。

変速ショックも皆無でタコメーター見てないといつ変速したのか分からないほどです。

アライメントも一瞬で分かりました。

今までは知らず知らずのうちにステアリング切っていたんでしょうね!

調整後はまさにステアリングセンターがバッチリで、直進安定性が見違えました!

と大変喜んで頂けました。

アライメントデータも見て頂きましたが、ここまでしてくれるなんて浜松まで来て良かったですよ~

と最高の賛辞を頂戴出来ました。

本日は遠路より誠にありがとうございました。

 

 

 

3 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/01/18 14:49:03コメント(0)

BMW F11 523d ダンパー交換後の鬼アライメント!もしくは?お化けアライメント!

いや~またまた凄いアライメント数値が出ちゃいました!

まさに鬼アライメントです!

昨日ご紹介しました BMW F11 523d のお車の SACHS ダンパー換装後のアライメントデータとなります。

今回はダンパー交換前にタイヤも4本新品にして頂けましたし、もちろんアッパーマウントも前後換えさせて頂いた結果!

鬼アライメントと言いますか、お化け アライメントになっちゃいました!

一番肝心なリア アライメント数値をバッチリ合わせましたら!

な何と調整出来無い Fキャンバー数値の誤差が0になりました!

またこちらも調整出来無い Fキャスターの数値誤差も近づきました!

凄いですね~今までも数々の鬼アライメントをしてきましたが、今回はNO1かもしれません。

それも60000km走った状態でこれですから尚更凄い事ですね!

これもBMWの剛性のあるボディ あってのなせる技だとは思いますが、今後走行距離を重ねる内に他の各部のブッシュ交換をされていけば!

まさに新車(新車はアライメント取ってません)以上のコンディションで乗り続けていけると確信しました。

車は当然消耗品の塊りですが、年数&距離が伸びても車本来の剛性がシッカリしている限り、各部を見直しさえすれば全然いけるって証ですね!

今回も本当に良い経験をさせて頂きました。

まさにお客様に感謝です!

誠にありがとうございました。

 

 

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/12/20 16:53:44コメント(0)

アクセス記事ランキング